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イエローフローライトを探して

何度も言うけど、
本当にブログなんかはじめるつもりじゃなかった。

脇愛々

2011-06-05 00:22:23 | 海外ドラマ

韓国時代劇も今般の『善徳女王』で、ドアタマからの継続視聴は3作めなのですが、NHK総合で放送中の『イ・サン』が本国での本放送2007年、同じくBSプレミアムの『同伊(トンイ)』2010年、『善徳』が09年と、結構接近した時期の制作なので、ヅラやメイクやキャラに惑わされないよう気をつけて注視していると、役者さんがかなりかぶっていて、“隠れんぼ探し”みたいでおもしろいですね。

とりあえず『イ・サン』の11歳世孫さまが、『善徳』で少年ピダムになり、「おぉ世孫さま背が伸びたな、頭身も小さくなったな、子役卒業まであと少しだ」なんて思っていたら、あのくりくりおメメでキャッキャ笑いながら、毒盛って大量虐殺してしまったのにはたまげた。きっと同国ではもっとうんと幼いときからご活躍の名子役さんで、“ピュア”“ひたむき”の裏返しの空恐ろしさ表現を期待してのピダム役起用だったのでしょうね。

いまのところ、我が国の名子役さんにありがちな、横に膨張したりはしないで“原形”をとどめたままタテ方向に成長中のようで、ひとまず安心。幅広い演技経験を活かして、素敵な大人の俳優さんになってまたどこかで会えるといいですね。でも競争社会・韓国の芸能界は李朝や新羅の王宮内部以上に魑魅魍魎がバッコしてて生き残りが難しそう。各番組公式の、キャスト紹介など見ると、メインどころの俳優さんはたいてい大学の映画科や演劇科、舞台芸術学科などの出身。競争社会は学歴社会でもある様子。大学出てないと、あるいは出ててもランク低い大学だと、いい仕事が来なかったりするのかしら。チビ世孫さまも、学校ちゃんと行けたのかな。

年かさの脇役さんたちだとなおいっそうかぶり具合は大きそうで、『イ・サン』でソンヨンにエロ視線注いでた(青年世孫さまの機転で逸らされた)清国大使の人は、『善徳』ではミシル璽主(せじゅ)の戒厳令お触れ紙にびびる都ソラボルの平民役で、残念ながらちょっぴりの出番でした。丸剃り襟足お下げの弁髪アタマがあまりにも似合う、海坊主チックなルックスのかたなので、ハチマキや頭巾など被り物があるとずいぶんイメージが変わる。

『イ・サン』と言えば、朝貢船から白布を盗み出す儲け話をテスにそそのかして、後から首出し生き埋めにされた(タルホ伯父さんがテスを諌めてくれて助かった)運び屋の人が、『善徳』のミシル陣営の小モノ重鎮=心配性を笑ってごまかすアホ息子ハジョン殿だったような気がするなあ。よく見ると結構ハンサムなのに、なぜか“情けない顔させたら休戦ライン以南で№1”みたいなところもあり。

忘れちゃならない、『善徳』では第1話のみの登場ですぐに崩御されてしまいましたが、「我亡き後はミシルを刺殺せよ」の密勅を遺すことで、結果的には最終話まですべての人物の人生に光も影をも落とし続けた真興(チヌン)大帝役の人は、『イ・サン』の英祖(ヨンジョ)さまでもあり。てことは『同伊(トンイ)』でトンイがこれから身ごもる息子でもあるわけなのだ。うーん。いまはむしろトンイのほうが娘か孫娘に見えるが。これはまあ無理スジの無理読み。

この初老俳優さん、先日放送の『イ・ビョンフン監督の世界』では銀行頭取みたいな背広姿で「監督は眠らない人」なんてインタヴューにこたえていたりして、ひと頃の渥美国泰さんや北村和夫さんのように、政治家や財界人や教授など“偉くて頭がよくてハラにイチモツある人”役ならどの局のどのドラマでもお任せというポジションの人なのかもしれません。

ちょっと前までは北村総一朗さんなんかもこの路線を得意にしていましたが、スリーアミーゴス以降だいぶ変わった。チヌン大帝ももっと軽い現代ものドラマなどでいろいろやっているのかも。マヌケ社長役なんて見てみたいような見たくないような。

『イ・サン』の、テスの“アレ”無しタルホ伯父さんは、『同伊(トンイ)』の掌楽院の、自分では演奏しない、中間管理職っちゅうかマネージャーさんのような役もやっています。“目だけテリー伊藤の桜井センリ”みたいな感じで、こちらはすぐわかった。

日本でも、古くは東宝映画の大村千吉さんや沢村いき雄さんのように、クレジットのどこかに必ずいる脇役専門俳優さんがいたし、近年は矢島健一さん、中丸新将さん、大杉漣さん、平泉征さん、金田明夫さん、勝部演之(のぶゆき)さん…など、主役ではないが軽い役ではない、主役より目立っちゃいけないがなぜか目が行ってしまう、微妙な位置で、“この人が脇を押さえているからちゃんとしたドラマですよ”のメルクマールになるような俳優さんが一定数、しっかりおられる。

土壌的にTVドラマ“密度”の高い韓国ドラマ界。こういう立ち位置担当層もさぞかし分厚いのでしょうね。百済(ペクチェ)軍の“赤死病の仮面”みたいな遊軍のように、2隊いるかもしれない(@『善徳』)。

…あの種明かしは見え見え過ぎたね。

作品を追うごとに“あの顔見っけ”も楽しいでしょうが、とにかく前にもここで書いたように、キムチ仕込みの韓国ドラマ、1作、1話が濃いからなあ。戦闘シーンも流血シーンも。剣はがっちゃんがっちゃんぶつかり合うし、血糊は首からもクチからもドバドバ噴き出す。音楽も常に、過剰すれすれに重く、同じ曲の同じ小節が1話の中で何度も何度もリフレインするので、いやが上にも濃度アップ。

CMなしのぶっ通し60分余、特にDVD1巻分の2話連続視聴したりなんかすると、しばらく立ち上がる気力も出ない。このマイブーム、いつまで続く、と言うより、いつまで体力がもつことやら。

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徳業日新 網羅四方

2011-06-04 00:23:13 | ニュース

「震災対策がなってない、グダグダだから不適格」という理由で不信任案出すのだったら、少なくとも「いまやってるアナタよりも確実に冴えた対策を打てる、アイディア持ってる、実行力もある」後任候補をちゃんとかついで、皆に見えるところにたかだかと披露してから出すべだし、不信任案出されたほうも出されたほうで「そうですか、ちゃんとやってると自分では思ってるけど、そんなにグダグダだとおっしゃるならしかたがない、不信任なんてお手間とらせる前にきっぱり降りますから、仕掛かりの仕事を誰に引き継げばいいのか、ワタシより冴えてる、力のある素晴らしい後任者を、ここに連れてきてください」「よもやぜんぶ途中でぶん投げて、後任の影もかたちも未だ無い、案件山積みの空席にしたまんま降りれとは言わないでしょうな?」ぐらいの啖呵切るべきです。

 「震災対策がヘタ、ダメ」を指摘されてるのに「対策に一定のメドが立ってから降りる(=メドつくまでヘタ打ち続ける)」とは、「私は言われてることの意味がわからないバカです」って言ってるのと一緒だし、「対策できてないから降ろす」と息巻いておきながら、じゃあできる人どこにいるの?と訊いたら「それはいまのアイツを降ろしてから考える」というのも「私たちは全員バカの集まりです」宣言に等しい。

 こうなると、不信任案の可否なんかより、誰のため、何のための議会制民主主義か?という気にもなってきます。誰の得になる、誰を幸せにする議会、議員、その中からさらに選ばれる総理大臣&閣僚諸君か。

 歴史の先人が希望を抱き、長い流血の苦闘の果てに実現した普通選挙制=老若男女貧富の差も学歴の差もなく、すべての成人国民に一票の投票権を平等に与える、歪みなく自由と尊厳の輝きにあふれた制度は、ローマ時代の帝政や三頭政治や、ハプスブルク家ブルボン家の専制君主制、共産主義の集団指導体制などより、確実なとこ、どれくらい世の中をよくしたのか。

とりわけこの日本は、普通選挙制に基づく議院内閣制が実施される前と後とで、後のほうが賢い、優れた国になっていると自信を持って言えるか。

4年に一度だか3年に一度だか、毎度毎度莫大な選挙費用、人件費、電波や紙をついやして、先人の汗と血がしみ込んだ清き一票を積み重ねて、めでたく選ばれたのは“バカの集まり”です。

 いま韓国歴史ドラマ『善徳女王』にずっぽし嵌まり中なわけですが、紀元後7世紀、日本では大和朝廷時代の、朝鮮半島東南部の新羅(シルラ)王国、聖骨(ソンゴル。両親ともに王族出身)だの真骨(チンゴル。両親の一方のみ王族出身)だの、ソンゴルの男子でないと王位を継げないとか、一方では一般庶民は一部の貴族豪族の大土地所有制のもととしてこき使われ子孫の果てまで収奪されっぱなしとか、骨品(こっぴん)制という名の古色蒼然封建主義炸裂ワールドではあるものの、「国の主(あるじ)ならば自分の子をいつくしむように、真実をもって話し合い、自由と希望を与えて民を育てるはず、主でない者が統治して、他人の子を預かるように押さえつけ叱りつけ寝かせつけていては国は発展しない」「しかしながら民は真実を重荷に感じ、話し合いは面倒くさがり、希望は持て余し、自由を与えると躊躇するばかり」「処罰は烈しく嵐のように、褒美は少しずつゆっくりと」「王たるもの全身全霊をこめ、国に恋をせねばならぬ」など、“この時代のほうが、少なくとも統治者レベルでは人間の出来が上等だったんじゃないか?”と思う台詞がどかどか出てきます。

 片や自分の腹をいためた愛児のように国を治め育て、みずからの個人格や利害、感情や恩讐をすべて喜捨して国のみを愛し、民のすべてが「あの人は王様たるにふさわしい出自の人」と名分を認め畏敬尊崇するひとりの世襲君主。

 こなた政治に無関心な、見識のカケラもない刹那的な民が、目先の給付や負担増減に右往左往して適当に選んでは「どうせ誰がやっても同じ」と自嘲する“バカの集まり”。

 どちらがましだったかと考えたところで、もう時間軸を前に戻すことはできない。国に恋して治める名君よりも、烈しく嵐のような処刑だけを趣味にしてるみたいな暴君のほうが山のように出たから、専制君主制や世襲身分制度は廃れました。

 議会制民主主義も、こんだけバカの集まりを山と輩出したら、そろそろ廃れどきではないかと思うのですが、廃れた後を“何制”にするか。こちらもまだ“後任”の影もカタチも見えないようです。

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そんなに蛸なのか

2011-06-01 22:48:57 | 健康・病気

先週の『おひさま』は、“戦時中ならではの泣ける話、ちょっといいエピソード”の典型例を隙間なくつなげて、安心して泣き、笑える“自動操縦モード”でしたね……という記事を書こうと思っていたら、茂樹兄ちゃん(永山絢斗さん)の、胸痛みつつも身の引き締まる帰隊を目前にした週末、ズコンと奇襲をくらってしまいました。

ひさびさの、魔女の一撃。ぎっくり腰とも言う。

タイミングが悪すぎますよ。夜更けお風呂から上がって、カビ対策にせっせと浴槽周りの水滴を拭いて、よっ!と無防備に立ち上がろうとすると、あ……来た?……違うよね?…でも……やっぱり来たーーーー!!……という感じ。最悪です。もっとズギュンと速攻なら、一瞬は気絶するほど痛くても、逆に遠のくのも速いのですけど。あ?…あ?式にじわっと来るのがいちばんタチが悪い。治りにくいのですよ。

しかも、お風呂後のお風呂掃除後、て言うか掃除中ですから、バスタオル一枚の全裸。全裸で魔女の一撃まともに食らうとは、今年始まって以来最大のアンラッキー。こんなこと言ったら震災原発被災者の皆さんに失礼か。しかし何度も言いますけど全裸ですぜ。お食事中の皆さんにおかれましてはひらにご容赦を。そういう問題ではない。とにかく全裸で深夜、忍者のようなそろそろ動きしかできない状況になってしまったのだ。

これ以上アンラッキーな状況というと、「この態勢のまま、M7級の直下型」しか思いつかないくらいのアンラッキーです。

そろそろしか動けないなら素直にそろそろで抗戦。浴室も室内も暖かい季節でせめてもの、ちょっぴりのラッキー。

浴室から、とにかく何かしら着る物のある場所まで辿り着くのが大仕事。こういうとき限定で、家がどえらく広大な豪邸に感じます。

豪邸でなかったこともさることながら、鎮痛剤ロキソニンが今年1月からOTCの仲間入りをしていたのもいささかのラッキーでした。歯痛や頭痛など首から上ゾーンの、急に来た、かつ一過性と自分でわかる痛みなら、イブA、それも、軽ければ1錠っきりでまずまずおさまるのですが、じわっと系、それも身体の枝葉じゃない“幹”の部分に来た痛さはやっぱりロキソニンがいちばん頼りになるのです。

イブAを服んで、“力不足”のときは、メインの敵たる痛みのほうはいっかな後退しないまま、手先や首筋に妙な冷感が出てきて、“服み損”になる。

ただロキさん、イブAなどイブプロフェン系の鎮痛剤以上に、胃に厳しいので、頓服で服むときはとにかく何でもいいから胃に入れて、胃薬とともにいっとかないと、今度はプチ胃炎を起こして何日も尾をひく厄介になる。いい薬は、効くんだけど、手続きも抜かりなく必要です。

深夜、寝る前に食べると脂肪になるんだよねーとか何とか言いながら、翌日のお弁当に作っておいた竜田揚げやポテサラなんかまで食べてしまった。こんなに痛いのに、どうして食欲はダメージを受けないのか。食べてるうちに、これはロキさんを空きっ腹にお迎えしないための緊急避難なのだということを忘れて、本格的なメガ夜食と化し、危うく「うー、ここらで冷えたSAPPORO生搾り1本怖い」まで行きそうになりました。おお危ねえ危ねえ。1滴でもアルコール入れたら、その瞬間からあらゆる鎮痛剤、解熱剤、かぜ薬も12時間乃至24時間、お差し止めの身体になってしまう。

都合3回ほどロキ殿のお世話になりましたが、なんやかや3日ほどでどうにかまっすぐ背筋を伸ばしてまっすぐ歩けるところまでは漕ぎつけました。とりあえず『おひさま』で、オクトパス飯田小太郎先生(近藤芳正さん)がお元気に蕎麦を食しておられるようでひと安心。英語が敵性語になって、失業中じゃないといいですが。

あと、ロキ殿とともに雌伏中、わけあって縁付いた韓国歴史ドラマ『善徳女王』に、ものの見事にはまってしまいました。全62話、DVD31巻。本当に、つくづく韓国の視聴者は体力があるなあ。

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