イエローフローライトを探して

何度も言うけど、
本当にブログなんかはじめるつもりじゃなかった。

ただのハプニング

2009-10-31 00:25:41 | 夜ドラマ

昨年春の、劇場版公開協賛再放送ラッシュからはまった『相棒』シリーズ、水曜900の本放送を録画視聴で追尾するのは、今月から始まったseason 8が“2季め”になります。

まぁそうは言っても今季は新相棒・神戸役及川光博さんのお披露目シリーズでもあり、長い目で見てのキャラのプレゼンテーションを兼ねてもいるだろうし、面白かったり面白くなかったり、新顔参入ゆえの目新しさを感じたりちょっと違うなぁと思ったりしながらついて行ければいいやと思い、あまり前のめりには観ないようにしていたのですが、28日放送の第3話『ミス・グリーンの秘密』、神戸くん初のプチ活躍篇ということを脇に置いてもどうして、なかなかの好篇でしたよ。

ゲスト草笛光子さんを初めから想定した、これアテ書き脚本かしら。人生の年輪と晩秋を感じさせつつ、どこか妖精のように浮き世離れ感をきらめかせる、花好きお庭好きの老婦人、ミス・グリーンこと二宮“緑(みどり)”さん。SKD出身の、これだけの大御所お姉さまをキャスティングするのですから、主役の次に重い役=犯人役なのは、予告の段階で観客全員周知です。ドラマの眼目は動機と、犯行の仔細、および解明の過程、そして顛末。

何より緑さんが、最初の訪問聴取から、特命コンビにピッと来るものを感じ、シッキムの味を利きわけ宅急便の球根の品種を読み取って庭に咲いた姿をイメージする知的な警部さんには「すべて見破られるならこの人しかいない」と敬服、あとからその上司の指令なのミエミエで偵察に現われた、勘はよさそでどこか隙だらけな部下には「まだまだ芽吹いたばかりの、初々しい新芽さん」とひと目惚れしたのがよくわかって、お話全体の味わいを重苦しさから免れさせてくれましたよね。たとえ主題が殺人でも、人が人をリスペクトし、好意を持つというポジティヴな感情を底流させれば、物語世界はひとつまみ明るくなる。

時制の倒置法で、冒頭でバスケットを提げ杖をついて公園に向かっていたミス・グリーン、妹の命を奪った心ない動画マニアの若者を出会いがしらの激昂もみ合いで殺めてしまったけれど、共犯のもうひとりの青年を、本当は好きこのんで謀殺したかったわけではないはず。人生の晩年、妹の無念をのんで何もせずにいることはできない、でも「できれば止めてほしい、裁いてほしい」思いがどこかにあっての計画であり実行だったはずです。「新芽さん」と呼ばれた神戸くんが、見事にその役を果たしました。

前任の亀山くん(寺脇康文さん)なら熱く、泥臭く体当たりで説得したであろう、爆弾をはさみ周囲を警官隊狙撃隊に包囲されての大詰め、あくまでスマートに理詰めに、でも女性の琴線をしっかり震わせて思いとどまらせた神戸の人間性が、登場通算4話め(前season 7最終話から)にしてやっと際立ちましたね。

神戸くんの「なぜ結婚しなかったのですか?」という、スーパー不躾な質問に、「たぶん、生きるのに忙しかったのね」「私たちの年頃の人間は多かれ少なかれそうだと思うけれど、子供の頃に戦争が終わって、何もかも変わってしまって、親を亡くし食べ物がないからもう必死よ」「働いて、寝て、また働いて、平穏に、平凡に、なんとか暮らしを立てて、人さまに迷惑をかけないようにって生きてきた」…「もちろん、楽しい事も、嬉しいこともいっぱいあったわよとひとり語りに、生々しい暗い体験や恨みがましい苦労話などひとつも織り交ぜずに笑顔で述懐するミス・グリーン。戦後の荒波に耐え身を寄せ合って、ずっと妹さんとの二人暮らし。遺影の妹さんも姉の緑さんとそっくりの、若き日の美貌をとどめた素敵な老婦人でした。ともに甘いロマンスも、胸ときめく出会いもないわけではなかったでしょうに、「姉(妹)をひとり残して幸せに嫁ぐのは心苦しい」と思いとどまって姉妹の孤塁を守ってきたはず。人の痛みを痛みと思わない卑劣な若者たちの、悪質ないたずらが、姉妹にやっと訪れた満ち足りた晩秋を断ち切ってしまった。

そんなことどもを、ワンシーンの三つか四つの台詞で思い致させる、やはりこの役は草笛光子さんに尽きますね。わざと見つけやすいところに隠しておいたともとれる凶器=血痕のついた折れた杖を神戸に発見されたときの、覚悟と諦めを意地に包んだ眼差しの悲しさ美しさは喩えようもありませんでした。

ドラマ話法的にも、イングリッシュガーデンの家に住む老嬢のフェアリーテール的世界から、一転、爆発物処理班を引き連れた機動隊ヘリ出動で公園を取り囲む大捕り物へと場面転換・空気転換する離れ業、賛否あるかもしれないけれど月河は、ダイナミックかつファンタジックでとても痛快に観られましたよ。

足の不自由な老婦人が、腕力ではかなうはずのない屈強な若い男相手に終始優勢を保ち、乏しい体力で一撃一挙に我が身にも同時に始末をつけるためには、刃物より毒物より、実は爆弾がいちばん合理的な近道だったりします。お婆ちゃんとあなどるなかれ、戦争体験世代に爆薬は別世界の存在ではないし、しかもガーデニング用品の大半を通販で揃える緑さんは、パソコン、ネット検索、携帯メールにも精通している。この辺りの人物像も草笛さんが演じたからこそリアルに立った。庭仕事姿や英国風クラシカルファッションが似合うだけではなく、パソコンをひとりで操作する姿もサマになる、この年代の女優さんってちょっとほかにはいないと思います。

ミス・グリーンにあわや吹っ飛ばされかけた共犯の歯科医院ドラ息子役は、『仮面ライダー響鬼』の轟鬼さん川口真五さん。7年前のSeason 1『目撃者』でのボウガン男に続いて、『相棒』ではどうもロクデナシづいています。この人はスポーツ短髪じゃなく中途半端なロン毛にしただけで、ガタイはいいし浅黒いし、さほど演技を根底から変えなくても立派にチンピラに見えますな。

前述の時制倒置法による冒頭、ステッキ姿のミス・グリーンと、グラサンにiPod装着で自転車で公園に向かうドラ息子、続いて追跡するパトカーと捜一トリオ&特命コンビのカットバックで「草笛さんが悪そうなグラサン男に狙われて、警察が阻止しようと追っている?」と真逆の想像を一瞬させた、この作りもなかなかのワザありです。

最後のクレジットを見て驚いたのは、ミス・グリーンに鉄槌下された主犯の動画投稿マニア役笠原秀幸さん。1995年のNHK『大地の子』の陸一心少年時代を演じた子役さんでしたね。録画で再見するとカメラの角度によって当時の繊細な面影がそのまま。今回はどうにも弁解の余地のない不心得野郎役でしたが、大人の俳優としてちゃんと活躍されているのは嬉しい話。

ミス・グリーン妹の転落死現場となった公園を実地検証する右京さん(水谷豊さん)に、ショルダーバッグの扱いを実演説明してくれた市民バードウォッチャー役越村公一さんは、昨年の昼帯『白と黒』で、製薬会社契約詐欺をはたらくニセ弁護士役でした。

今季は前沢保美さんの出番はあるかな。どんな役かな。隅々まで目が離せない『相棒』、気がつけばどんどん前のめりになっているんだなぁ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あらあらゲーム

2009-10-29 00:20:13 | 昼ドラマ

1030日の最終話にはまだちょっと早いですが、『嵐がくれたもの』のまとめも急いでしておかないといけませんね。途中早い段階で、別に嵐=伊勢湾台風が契機でなくてもいい、通り一遍の生き別れ親子モノになってしまったなあという所感は以前書きましたが、それを別にしても、2ヶ月クールに短縮したことが、やはりと言うか、あまりプラスに出ない作だったように思います。

何たって話が小さい。狭い。節子(岩崎ひろみさん)&順子(三浦透子さん)のかりそめ親子以外は、ほとんど宇田川流家元一家しかいない世界。さらには“母性愛”をテーマにとことん押すことを決めた時点で、男女の恋愛要素や色っぽい話はないのだろうなと予測はできましたが、戦災孤児あがりの節子と家元令嬢・百合子(宮本真希さん)、ともに運命の悪戯でみずからのお腹をいためない子の母となった2人の女性が「我が子を守るためならここまでやる!」という振幅のバリエーションを、もっと見せてくれたらよかったのですが。

たとえば節子は順子の戸籍の不備露顕を怖れて、11歳にもなろうという順子を義務教育に通わせず、宇田川夫人(沢田亜矢子さん)の再三の勧めも拒んでいましたが、昼帯得意の離れ業=法律・法制ブッチギリを使ってでもここは順子を学校にあげ、何不自由なく実両親に育てられている他の(家元の跡取りなどではない、昭和40年代なりの普通の境遇の)子供たち、PTAママ友たちとの違いを際立たせて「他の親子にはできないこんなこともあんなことも、ワタシは順子にしてあげる」という節子の逆風屹立ぶりを描いていたらどうだったでしょうか。とにかく舞台が狭いので、話が箱庭のように萎縮してしまうのです。

4月クールの『エゴイスト』のときに、“2ヶ月にして話のテンポアップ、中だるみ回避をはかったのは認めるにしても、駆け足で人物の心情が薄すぎ”と、大意そのようなことをここで書きました。『嵐くれ』は2ヶ月で“密度”のアップを試みたのかもしれませんが、“結局予算のサイズも3分の2になったから、嵐ならぬ世の中の荒波を表す登場人物を数々出せなかった”という印象がより色濃く残ってしまった。節子婦人警官篇、名古屋舞台の第一部では深水三章さん、角替和枝さん、清水綋治さんのベテラン勢に宮川一朗太さん、菊地健一郎さんほか、救護避難所に身を寄せたご近所さんもひとりひとり地味なりに味を出していたのに、どうもこのパートっきりでキャスティングがガス欠気味。

順子役三浦さんの素朴な透明感、亜弓(←本当は節子の実娘順子)役山口愛さんの良き古めかしさ、子役さんはともに役のカラーを自身のキャラの持ち味とよくマッチングさせて大健闘だっただけに、お話のほうをもう少し欲張ってほしかったですね。

収穫もありました。さすがの貫禄原田大二郎さん。長い芸歴で看板にしてきた“くっさい芝居”(←断じて褒め言葉です!)が申し分なくこの役に活きました。すべての厄介ごとの元凶のはずの宗助ですが、原田さんが演じてるおかげで不思議に陰湿感がない。ほどのよい嘘っぽさ、面白みのあるイヤらしさとでも言いましょうか。『鬼平犯科帳』ではないけれど、人は良いことをしながら悪い事もし、悪い事をしながら良いこともする。宗助にとって、華道宇田川流を維持存続させ隆盛させたい(“お弟子50万人”には参りました。マルチか)執念も、視力障害がありかつ子を産めない身体の愛娘・百合子の将来を案ずる思いも本物。自分が悪だくみして記憶喪失を利用し娘婿に仕立て上げた恭平(永岡佑さん)の事故死後、枕辺で実の息子を悼む様に本気で泣いていた、あの場面はよかったですね。

全体に、東海テレビ昼ドラチーム、まだ2ヶ月8週ないし9週という“ウツワ”に盛りつける適量がつかめていないのかなという気もする。2ヶ月が不足でも、過剰でもない作品、次作のXmasの奇蹟』に持ち越し期待です。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

正邪の行進

2009-10-27 15:38:13 | ニュース

昨日(26日)は何がびっくりしたって、午後は民放3局まで揃って酒井法子被告の初公判速報。すごかったですね。午後の深い時間まで出先でチラ見だったのですが、チャンネル変えても変えてものりピー。どんだけ大物の、どんな大事件なんだか。8月に夫君逮捕とご本人失跡で事件化した頃ここでちょっと触れたような記憶もありますが、あるいは酒井さんって、月河が抱いていた“アイドル冬の時代に突き抜けあぐねて、歌からドラマ重心移行でどうにかサバイブしてきた人”というイメージより、ずっと広く世間に興味持たれてる芸能人だったのかな。こりゃまたお見それしました。

ドラマの酒井さんも『聖者の行進』か何か、助演でちょっと見た程度なのでもちろんさほどの熱いシンパシーなんかは無いのですが、お子さんのある女性だし静かに更生してくれればそれでいいですけどね。無理して芸能界に復帰しなくても、それこそさ、お為ごかしに思いっきり目をつぶって、介護ヘルパーだっていいじゃないですか。

「のりピーに介護してもらえるなら」と、ボケたふりした健常人が札束持って施設に殺到し、経営の苦しい介護事業が何社も救われるかもしれない。刺青のあるヘルパーなら、軽く後追いになるけど、今年トレンドですぜ。

以前日テレの『ザ・ワイド』で、コメンテーター席の市川森一さんが、確か田代まさしさんの何回めかのときだったと思うのですが、「覚せい剤で捕まった芸能人で、完全にクスリから手を切って更生できたのは、ボクが知る限り美川憲一クンだけ(それほど覚せい剤の依存性、再犯性は高い)」と断言していた記憶も。

……まあ『快獣ブースカ』の脚本家さんにこんなジャンルで、そんなに自信たっぷりに断言される筋合いもないわいという気もしたものですが、それはともかく、酒井さんの公判証言「吸引するとすっきりして疲れが取れた」にもあるように、一度味わった快感は忘れられないものなのだろうし、顔と名前の知れた人が一度客になると、服役後でも“そろそろ欲しいだろう、味知ってるからカネに糸目つけないだろう”と狙って寄って来る“業者”も絶えないことでしょう。

芸能人、有名知名人が違法薬物容疑で逮捕立件されるたび、スポーツ紙や夕刊紙、芸能誌で「芸能界の“ドラッグ人脈”イモヅル式摘発だ」「次にパクられるのは誰だ彼だ」と、逮捕された人と同じ所属事務所だとか共演歴がある、或いはプライベートでよくつるんでいると目される人の名前がイニシャルで匂わされたりしますが、いわゆる“一網打尽”になったことは結局一度もありませんね。

よく言われるように、“逮捕されたら、業界を根底から揺るがすくらい影響甚大”な人には、しっかりバックがついているのかもしれないし、もうひとつは、業界は業界でも“薬物業界”のほうで、カネ離れがよく弱み(=名前が公けになると困る)があるからクチの固い“上客”をごっそり失わないために、それなりのセーフティネットを張っているのでしょうね。

逮捕されたご本人にしても、うっかり同業者や共演者を“売る”ようなことを取調べで吐いたら、釈放後の復帰の道が閉ざされる怖れもありますしね。

そう言えば、酒井さん夫君逮捕で事件が表面化した頃だったか、アナログ放送のラジオ音声で聴いてたので顔も名前もわからないのですが、和田アキ子さんの日曜昼の番組の賑やかし役芸人さんが「ボクらみたいな駆け出しでも、居酒屋で飲んでると見ず知らずの人が“○○(コンビ名)の△△ちゃんやろ、最近よう(テレビ)出とるなあ、頑張りや”と気さくに声かけてくれて、ボクらもファンの人にそう言われると嬉しいから“ありがとうございます、頑張ります”って挨拶返すじゃないですか、そしたらそのついでみたいに“この強壮剤よう効くで、そらもうシャキーッなるから、だまされた思って一本飲んでみ”ってビンとか、サプリみたいの出してきて渡されたりするんですよ」「東京の、外国人が来るようなクラブとかじゃなくても、ボクらみたいなの(=若手芸人)でも普通にそういうことがある」と一生懸命釈明してたっけ。

ほとんど自分のことのように、暗に“だからのりピーほどのメジャー芸能人なら、行く先々で知らない人から、知らないクスリをいろいろもらって、その中にヤバいのもあっただけで、違法の認識はなかったのかも”と言わんばかり。

…いや、これ、押尾学さんの事件についてのコーナーでのトークだったかな。とにかく芸能界、一見“人を蹴落としてのし上がってナンボ”と思われがちですが、結構“身内盛り上げ、身内庇い”的な空気が濃厚なようです。“人を呪わば穴ふたつ”じゃないけど、回りまわって結局は自分の不利益になるのがみんな怖いのかも。

なんだかんだで相澤秀禎サンミュージック元社長も乗り出してきましたし。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7だの8だの

2009-10-25 21:33:10 | CM

7月の、たぶんアタマ頃にダウンロードしたSUNTORY豊かPC壁紙、青空にクレヨン太陽の下、満面の笑みの菅野美穂さんを見ていると、つい「花のいのちは…」と失礼にも思ってしまいますね。9月半ばぐらいだろうと思うのですが、SUNTORYの公式サイトラインナップからもあとかたもなく消えてしまいました、豊か。

やはり企画的に急造見切り発車だったのでしょうかね。ここでも以前書いた通り、セブンアンドアイのPB新ジャンル=ザ・ブリューと商品名ロゴ字体やパッケージフロントデザインのイメージが似かよっていたりなど、手抜き感ありあり。店頭での大量積みもほとんどなく、CMで知ってから初めて現物を見かけて購入した某大手流通グループのチェーンでも、あっという間にケースに並ばなくなりました。

8月のお盆休み前頃からは、買えたのはもっぱら安売りの、お米も扱ってるようなドラッグストアとネット通販のみ。ひまわりの花のような菅野ちゃんの笑顔に申し訳ないことをしたなぁと、メーカーさんに成り代わってお詫びしたい気持ちになってきます。

“糖質50%オフ”という健康志向と、「後味すっきり、香ばしい」という風味・飲みクチアピールとが噛み合わなかったのも敗因かな。何かをオフして減らして“カラダにやさしい”なんてことを中途半端に謳ってしまうと、お客さんに「そうだ、そもそもアルコール飲むってことは、カラダにやさしくない行為だったんだな」と余計なことを思い出させてヤブヘビになり、ウマいものもウマくなく感じさせてしまったりするものなのです。せっかくの後味すっきりも、香ばしいも、すべてムダな努力に。

SUNTORYは秋に、ジョッキ生8(エイト)クリアストロングをリリース、結局、はなからこちらのほうによりチカラを入れていた模様です。“クリア”“ストロング”で、「こっちは8%!」と、格闘技の蝶野正洋さんが踊っていますからね。完全に“競合他社のアレとアレにガチ喧嘩売ってる”感じですよ。スレンダーな菅野ちゃんの天真爛漫な「玄米うまい!」とは体温も圧力も違うじゃないですか。なんだか玉屋のシュウマイ揚げみたいだったもんなぁ(ローカルすぎるか)。

健康機能系と言えば、10月に入りご当地メーカーSAPPOROから、新ジャンルでオフの贅沢なんていう、これまた競合上位社の既発品にケンカ売ってるようなネーミングの新製品も出ました。糖質こちらは70%OFFグラスグリーンメタリックのベルトが目を惹く缶パケデザイン、「焙煎麦芽」と丸囲みで打ち出したはいいけど、囲み内部の下のほうに小っさく「一部使用」と、ポジティヴなんだか及び腰なんだかよくわからんプレゼンです。

原材料表示の中の“エンドウたんぱく”に、同社ドラフトワン初試飲時の悪夢(=ビールのさわやかさから程遠いにも、後味が悪粘っこいにもほどがある)が脳裏をよぎりますが、あれから5年は経ってることでもあるし、ご当地ブランドの食品工業技術洗練向上を信頼して…と気を取り直し目をつぶってトライ。

…………とりあえず“悪夢”ではない。

クチに含んだ感じ、ノド越し時点ではドラワンに比べるとかなり上々です。さっぱり感、爽快感は確実に向上。

しかし…ひとクチ飲み終わった後、舌がピリピリする“悪苦(にが)い”感触がなんとも余計。舌に残る苦味感なら先月発売のKIRINホップの真実も相当なものですが、今般のオフの贅沢、このホプ真のように「キリッ、スキッ」につながらない悪ニガさなんです。くだんのエンドウたんぱくなり原材料中の何かが余分、と言うより、ホプ真にふんだんにあるきわだった香り、フレーバー要素がないことが、舌へのニガみ残りを助長しているのかもしれない。

糖質70%オフというせっかくのキャッチから期待される、さわやかさやヘルシー感の薄い出来上がりになってしまいました。

いやほんと、洒落にならないくらい舌がピリピリするんですよ。ある種の口内炎のクスリでも飲んだみたい。て言うか飲んだ挙句ますます炎症悪化したみたい。ご当地SAPPOROの諸ラベルを基本的には応援している月河も、これはさすがにフォローのしようがない。

思わず買いだめの豊かを、チェイサー代わりにして洗い流してしまいました。こんな流れで飲んだからってわけじゃなく、豊かは本当にスッとしていて嫌みがなく後味も快適。惜しいことをしたなあ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

引っぱってフリフリ

2009-10-24 17:23:30 | デジタル・インターネット

えー、デジタル先進ピープルの皆さんにおかれましては、22日にリリースされたWindows 7(セブン)はお試しになられましたでしょうか。

発売2日以内に入手試用してみるほど先進マインド高くかつ、フトコロ具合に占めるエンゲル係数ならぬデジタル係数も高い皆さんが、ネットの辺境のそのまた端っこの、ご覧の通りのまとまらないブログにアクセスする用事があるとも思えませんが、如何ですかね、使い勝手、使い心地のほうは。

Windowsの前作Vistaでの厳しいユーザー評を学習して、今般の7は動作の軽さアップが喧伝されていますけれど、思惑通りの効果は出ているのかな。

月河の愛機は2005年夏モデルでもちろんXPです。0711月のVistaリリースの折は結構真剣に乗り替えを考えたのですが、機器のスペック的にも、プロバイダ接続に関しても難関が山のようにありそうで二の足三の足踏んでいるうちに、サポートフェーズ20144月まで延長の話を聞いて、そのうち「Vistaいまいち」「はっきり言ってがっかり」の評もぽつぽつ耳目に入り出すと、完全に14年までXPでいいわい」とぶん投げてしまいました。

そもそも06年早々ネットデビューするまでは、ダメになったワープロの代替機としか考えておらず、ほとんどWordしか使っていなかったので、XP自体正味のところまだ満4年使ってない計算です。

これから20144月の延長サポート終了までには、さらに4年半近くあるわけ。それまでの間にもっといいOSがリリースされる可能性もじゅうぶんあるし。

ちなみに当ブログ、アクセス解析というちょっとしたメンドくさい操作をすれば、立ち寄ってくださるお客さんの使用OSは調べることができるんです。ここ数日の分を見てみますと、圧倒的にまだXPが多数派。Vistaは日にもよりますがXP1550%ぐらいで、残りがMac系、Linux、携帯…等で分け合っていますね。たまにWindows2000や、Meでおいで下さるかたもまだまだ根強くいて、思わず「どこのどなたか存じ上げませんが、頑張ってね」と言いたくなってしまいます。

Vistaによるアクセス件数がXPによるそれを上回った日は、ここ1ヶ月分をざっと見ると1日、2日あるかないか。いずれ逆転するのでしょうけれど、ユーザー絶対数が多いということもあるし、2001年秋の初版からの数年間は、ブロードバンド高速通信がいちばん急速拡大した時期ではないでしょうか。デジタル後進民で、当時はまだ90年代製のワープロ2台を公私で使い分けていた月河の周囲でも、世紀の変わり目のこのあたりからPCで仕事をする人が一気に増えたように思います。

市場で売られていた期間が長く必要に迫られてヴァージョンアップ対応を重ねてきたXPの洗練度は、まだまだ捨てがたいものがあるのかも。月河は他のOS搭載機を動かしたことがないので比較できませんが。XPでご来訪の皆さん、一緒にまだまだ頑張ってまいりましょう。

誰に言ってるんだ。

そして、いち早く7ユーザーとなった、どこかに相当数いるであろう先進諸君も、できればちょっと来てだ、使用の感想を聞かせてくれたまえ。…ってこのブログ、まだ7でのアクセスはゼロなんだよな、確か。じゃ書いても伝わらないか。念でも送るか。

誰に送ってるんだ。

月河も、噂に聞くシェイクってのはちょっとだけやってみたいと思ってるんです。あれでしょ、引っぱってフリフリすればちっちゃくなるんでしょ?

…………何の話だ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする