RemのDigitalCaravan

PCにスマートフォン カメラ Cafe アロマ 旅行…
デジタル世界のカオスなキャラバン

中国四国鈍行旅行に行ってきた8 3日目 厳島神社観光

2012-01-28 17:52:40 | 旅行・鉄道

【シリーズ:中国四国鈍行旅行に行ってきた】
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12





さてさて、厳島神社観光をしますよ。


冒頭の写真、国の重要文化財となっている大鳥居は、明治8年に作られた8代目。
奈良の大仏とほぼ同じ高さの16m、重量は約60トン。
主柱は樹齢500~600年のクスノキで、袖柱はスギで出来ているそうです。
海中に置かれているだけで、自重で立ってるんですよね。




長さ7.7m、最大幅2.7m、重さ2.5トンの宮島大杓子。
あまりに大きすぎて、なんだかわからないレベル(笑)





そこらじゅうに鹿が居ます。
船着場から厳島神社入り口あたりが特に多いようす。
このあたりの個体はみな、人馴れしているので触れます。
ただしエサはあげないこと。

ちなみに山の奥にも沢山居ますが、そちらはあまり触れませんでした。





ようやくたどりつきました、厳島神社!
光明丹の朱と海の蒼のコントラストが綺麗です。
ちょうど満潮のときに見ることが出来たのでよかったなぁ。





大鳥居のほぼ正面にある撮影ポイントは、人が途絶えることがありません。
さすが超有名観光地。





これも国の重要文化財。
日本で唯一海中に建てられている能舞台です。
1991年の台風19号で倒壊したのち、再建したものだそう。





綺麗すぎて「神社に居る」という感覚が薄い、不思議なところですねぇ。




厳島神社は思っていたより小さいな、というのが印象です。
でもやっぱり綺麗。またいつか行きたいものです。



駆け足で見どころを回ったら、今度は弥山山頂を目指しますよ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国四国鈍行旅行に行ってき... | TOP | 中国四国鈍行旅行に行ってき... »
最新の画像もっと見る