RemのDigitalCaravan

PCにスマートフォン カメラ Cafe アロマ 旅行…
デジタル世界のカオスなキャラバン

2023年に買ったものを振り返る

2023-12-31 22:10:29 | たわごと
毎年恒例のまとめ記事、という名前の生存報告ですね。
今年はこんなものを買っていました。


Zenfone9



ここ3年間使ってきたZenFone6の置き換えで購入しました。
購入後1ヶ月時点での感想はこちらに書いてあります。
それから半年以上経っても、特に感想は変わってないかなぁ。
唯一気になっているのは、ポケットの中で勝手にスリープから起きていることが多いところ。
関係ありそうな設定は一通りOFFにしたんですが、状況は変わっておりません。
なんなんだろ。


HIKSEMI 2TB NVMe SSD



今年前半にSSD界隈を騒がせた、YMTC製232層NANDを搭載したSSDです。
7450MB/sで2TB1万5000円以下と、価格破壊もいいとこ。
OS用に使うのは気が引けるけど、自作PCの追加ストレージにならいいかなと思って購入しました。
マザーボードがB450なのでポテンシャルをフルに発揮することはありませんが、
ひとまず今のところなんの問題も無く動いています。
このままなんも起こらないことを祈ります。


BOOX Tab Ultra C



カラー電子ペーパー搭載の10インチタブレット。
2年前に購入した8インチのBOOX Nova3 Colorが良かったので、10インチ版も買ってしまいました。
カラーE Inkのバージョンも上がり、SoCやRAM・ROMなど全てがスペック的には上ですが、
10インチとなるとやや大きいせいで取り回しが悪く、せっかく購入したのに稼働率が低い……


TANCHJIM ONE



中国のイヤホンメーカー、TANCHJIMの新作イヤホン。
2020年12月にTANCHJIM Oxygenを購入してからここのファンになってまして、
以降Tanya、OLA、Zeroとリーズナブルな価格帯のものはひと通り購入してきました。

その中でもOxygenを除けば最後に購入したTANCHJIM ONEが一番のお気に入り。
耳掛け式が苦手なので、通常タイプのイヤホンでOxygenと似た音を鳴らしてくれるのが良いです。



JBL TOUR PRO2



ヨドバシで試聴して以来、ずっと気になっていたTWSイヤホンです。
11月下旬のブラックフライデーセールでAmazonの価格がグッと下がり、それに釣られてヨドバシでも22000円くらいになっていたので購入しました。
圧迫感の少ないノイズキャンセリング、アンプの力不足や対応コーデックの少なさを感じさせない音のチューニング、
しっかり耳にフィットする抜群の装着感、充電ケースに画面付きという斬新さなど、お気に入りポイントの多いTWSイヤホンです。



iFi Audio xDSD Gryphon



正確に言えば購入したのは2022年12月なんですが、2023年最もお気に入りのデバイスがこれ。
ポータブルアンプかつBluetoothアンプです。
「無線だから音が悪いんじゃない、音響回路が良ければ無線でも良い音が出せる」
ということを分からせられたデバイスであります。
仕事で疲れて帰宅したあと、xDSD Gryphonの柔らかく包み込むような音を聴くと体が溶けていきます。
かなり奮発して購入したので、末永く愛用していきたいと思います。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AIイラスト生成のためにRTX30... | TOP | BlackbrryKey2購入から5年 »
最新の画像もっと見る