雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

スーパーチュニア*サクラフロート

2017年07月17日 | 一年草

   昨日は暑かったですね~。(o・д・)

 庭に出る気にもなれず最近行っていなかったHCに行ってみました。 

 このところ園芸店巡りをしても“ぐっ”とくるお花に出逢えなかったのですが昨日のこの【サクラフロート】にはビビ⚡っときました。(笑)

      栄養系ペチュニア
  【スーパーチュニア サクラフロート】

   非耐寒性一年草(3℃まで)
   株幅80~100cm 草丈20~30cm
   暑さ雨病気に強く晩秋まで長く咲く
   気温が上がると白い色が大きくなる


 チューリップの球根を掘り上げてからそのままにしていた鉢を洗って早速植え付けました。

 テラコッタ鉢を乗せても大丈夫なボールプランタースタンドへ…

 根がまわっていたので周りをほぐして植え付け、メネデールを薄めた水をたっぷりあげてしばらくは半日陰に置いておきます。

 既にかなりの枝張りですが80~100cmになるとか…(//∇//)楽しみ🎵

 ピンチしたら2~3週間で咲くそう( ´艸`)

 このまま楽しむかピンチしてもりもりにするか…悩むところです。


 激しく成長している【レインボーコーン】↓

 6月10日にはまだこんな種でした。↓

 朝になると葉に水滴がたくさんついていてとっても綺麗なんですよ。
 
 (成長が早いので夏休みの自由研究にいかが?)


 
 白い【カサブランカ】が咲きました。↓
  やっぱり白は気品があっていいなぁ…。

 小さな庭で今年【ニンフ】に続く成長ぶりの【カサブランカ】です。↓

 フェンスから顔を出している子もいたりします。↓



   【ヘンリーヅタ】の花と実↓
 秋が今から楽しみです。ヾ(≧∇≦)


……*……*……*……*……*……*……

 自転車置き場の屋根(サイクルポートと言った方がかっこいい?)にも遮光シェードを取り付けました。↓

 本当にジリジリ暑くて少しでも日陰が欲しいこの頃です。

 冬は少しでも長く庭に日が当たるようにと取り外します。(シェードは真夏限定です)


 テラス屋根下に風鈴を下げました。↓

 ぽろ~んぽろ~んと気持ちの良い音色を奏でてくれます。癒される~。(∩´∀`∩)


    ペチュニア【流れ星】↓
 このペチュニアも白が大きくなりました。

 最初はこんな色だったのです。↓

 白が多いと涼しげでいいですね。(ゝω・)

 読んだよ~のクリックお願いします。↓
      
      
人気ブログランキング

 こちらもクリックお願いします。↓
      にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。