雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

土ばかり砕石ばかりの庭を緑と小花でいっぱいのナチュラルガーデンに・宿根草やこぼれ種で咲く一年草と手入れが楽な雑木中心です

7月のシンボルツリー&お気に入り庭木

2017年07月18日 | おすすめシンボルツリー


 毎月恒例のシンボルツリー特集です。

 変わり映えしない気もしますが、先月と比べてみるとちょっとした違い(葉の色や茂り具合、周りの植物)が確かにあってなかなか楽しいものです。

    我が家のシンボルツリー
       【カツラ】


 今年はあまり剪定していません。

 私の肩から下の小枝を払ったりそばを通るのに邪魔になる枝を切ったくらいです。

 株もとに植えた【プミラ】が幹を登ってつたっています。

 カツラは幹に直射日光が当たるのを嫌うそうです。

 本来は冷涼な山地の渓谷に生息する雑木です。

 我が家は午前中日が当たり午後の早い時間には家の陰になる場所に株立ちで植えています。

 1日中ガンガンに日が当たるような開けた場所は苦手かもしれません。

 今まで3年間虫が付いたことがありませんでしたが、先月初めて虫に卵を産みつけられました。↓(葉裏にちっちゃな🐛がビッシリ)

 カツラの葉は枯れるとカラメルソースのような甘い匂いがします。

 この被害も匂いで気づき切り落としました。

 ハート型の丸い柔らかい葉がかわいいでしょう?
 
 冬には大量に葉が落ちますがそれこそ甘い香りで落ち葉掃除をしていても幸せな気分になれます。(o´∀`)b


       【アオダモ】↓

   一番西側に植えています。

 今年は雨が少なく暑いのでちょっと元気がありません。

 アオダモにもたれかかるように枝垂れているのは【ブッドレア アルテニフォリア】↓

 アルテニフォリアの記事はこちら↓
ブッドレア・アルテニフォリア - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり



 伸び放題【ジューンベリー】↓

 ぐんぐん伸びていますが剪定してしまうと来年の実が少なくなってしまうので今は我慢。
 
 先月、ベリーを1回収穫してジャムを作り翌日からはふた組のつがいのヒヨドリ(4羽ってこと)が襲来して食べ尽くされました。orz

 ジャムづくりの記事はこちら↓
ゴーヤのグリーンカーテン設置その1&ジューンベリージャムの作り方 - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり




      【アオハダ】↓

 幹に沿うように伸びた八重咲きフヨウは咲き終わり種を取ろうかどうしようかと迷っています。(あっ➰種は通販で買ったんだった)

 アオハダの支柱(2年弱経ちます)ももう取りたいナ…。

 そんなに葉が茂ってもいないから台風🌀が来ても大丈夫な気がします。

 4月に白い花が咲き実がなっています。↓

 秋には赤く色づきます。( ´艸`)


     常緑樹【ソヨゴ】↓

 駐車場の端に似たもの発見↓ソヨゴ?

 我が家のソヨゴは雄株なのでよそのソヨゴの実を食べた鳥が運んできたのでしょうか?



     東南角の【シラキ】↓
   株もとの庭藤もいい感じ(ゝω・)

     シラキのかわいい実↓
   


 秋、一番に赤く紅葉する雑木です。


   ついでに中央【コデマリ】↓

     その下の【シラハギ】↓

 コデマリもシラハギも5月にバッサリ切り戻しましたがもうこんなに伸びました。∑(OωO; )

 関連記事↓
コデマリ剪定、ユリオプスデージーとシラハギ切り戻し、隙間の多肉コーナーリニューアル - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり



  東側玄関前【マルバノキ】↓

 株立ちです。秋の紅葉が五色になりとても美しい雑木です。
 紅葉後、赤い奇妙な形の花が咲きます。


 まだまだお気に入りの庭木がありますが、長くなったので続きはまた明日にします。

 お付き合い頂きありがとうございました。

……*……*……*……*……*……*……

 【スーパーチュニア サクラフロート】↓
   ネーミングもかわいい(*^^*)


 読んだよ~🎵のクリックお願いします。↓

       
人気ブログランキング

 こちらもクリックお願いします。↓
      にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
      
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スーパーチュニア*サクラフ... | トップ | 続・7月のお気に入りの庭木 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おすすめシンボルツリー」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。