雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

土ばかり砕石ばかりの庭を緑と小花でいっぱいのナチュラルガーデンに・宿根草やこぼれ種で咲く一年草と手入れが楽な雑木中心です

~クレマチス挿し木からの鉢上げ~

2017年07月16日 | クレマチス

 5月末に立ち枯れ始めたクレマチス【流星】
 
 葉も花もしおれて復活しそうになかったので、地際で剪定し通気性の良い鉢に植え替え、剪定した枝を使ってダメもとで挿し木をしました。

 それから1ヶ月半、新芽が伸びてきた様子を見て鉢上げしてみることにしました。

 ポリポットから出してみると…↓

 ↑よかった~( ´艸`)発根しています。
 挿し木する時ひと節埋まるようにしたところから新芽(白い部分)も伸びています。


 深型ポリポットに鉢上げしました。↓

 クレマチスの土と軽石、赤玉土、マグアンプK、オルトラン粒剤を混ぜました。


 気をよくして他のポリポットも鉢上げすることに…。

 5月末~6月上旬に地際ふた節を残して強剪定した枝を挿し木にしたものです。↓


 最初の1ヶ月くらいはトレーに水を張ってポリポットを浸けていました。↓


 詳しい挿し木の仕方はこちら↓
クレマチスの挿し木の仕方 - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり




     【フルディーン】↓

 発根していたものだけ鉢上げ↓



   お気に入りの【ミケリテ】↓

   ポリポットの底を覗くと↓

   4本全て発根していました。↓

 ミケリテは成長が早そうなのでクレマチスの苗を買った時とっておいた深型の鉢に↓

  

      【ニオベ】↓

     4号スリット深鉢に↓



 【アフロディーテエレガフミナ】↓
 発根して新芽まで伸びています。

 苗屋でも始めるつもり?( ´艸`)↓


 とりあえず6月上旬までに挿し木したものだけを鉢上げしました。

 まだその後剪定したクレマチスで挿し木したものは現在トレーの中で水に浸かっています。

 割と簡単に発根したのでこれからクレマチスがどんどん増えそうです。

 増やしたもので来年は地植えにも挑戦してみたいです。

……*……*……*……*……*……*……

 今日は花の画像が少ないので
 剪定する前5月のクレマチスです。↓


 【アフロディーテエレガフミナ】↓


 【ミケリテ】【流星】【アフロディーテエレガフミナ】↓

     【フルディーン】↓


 【フルディーン】と【ミケリテ】↓


 ~以上過去画像(5月中旬)でした。~

……*……*……*……*……*……*……

     今朝の2番花達です。

      【ニオベ】↓
 春の花は大きすぎて派手でしたがこのくらいが実は好きです。(*^^*)


 【アフロディーテエレガフミナ】↓






      【ミケリテ】↓
   つぼみが膨らんできました。




 これから次々咲いてくると思うので庭に出るのが楽しくなります。
    アツイケドガンバロウ(〃'▽'〃)

 読んだよ~のクリックお願いします。↓
     
人気ブログランキング

 こちらもクリックお願いします。↓
     にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クレマチスで外壁を覆うパート2 | トップ | スーパーチュニア*サクラフ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活 (ミッキー)
2017-07-16 06:47:46
おはようございます
クレマチス見事に挿し木成功ですね。
来年は壁面がさらに充実間違いなし。
楽しみですね。

わが家の白万重
突然立ち枯、植木鉢に植えていたものは、即、カット
この種は過去何度も枯らして諦めていましたが、最近の雨で新芽が・・。
以前、流星が枯れかけ挿し木をされていた記事で、
その手もあったのね。すでにカットした後でした。
次回そんな様子が見られた時は学習したこと忘れないようやってみますね。ありがとう。
ミッキーさんへ (reiko)
2017-07-16 07:39:56
おはようございます。( ^o^)ノ

白万重の新芽嬉しいですね。
白万重とテッセンは我が家でも交代で立ち枯れします。気難しいのでしょうか?誘引もよく枝を折ってしまい失敗します。
そういえば肝心な白万重とテッセンを挿し木するのを忘れていました。
フロリダ系は淡い色合いで素敵な花のものが多いですよね。(*^^*)
最近蒸し暑くて庭仕事から遠ざかっていましたが、昨日は首に濡れたタオル(クール何とかっていうスポーツ用の機能性タオル)を巻いてなんとか1日外に出ていられました。梅雨はまだ開けないのかな~?
名古屋はこちらより暑いでしょうからお体お気をつけ下さいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クレマチス」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。