雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ピンクのシレネユニフローラ

2017年04月06日 | 多年草


   今日は近くの小学校の入学式

 うちの前の通学路はスーツの親御さんやピカピカの一年生達がたくさん通ると思います。

 少しでもお祝いムードにしようと鉢を表に並べました。



 満開の【リナリア】のプランターを道側に向けたり…クレマチス【カートマニージョー】を玄関前に出したり…

 あーでもないこーでもないと昨日の夕方配置換えをしました。
     (写真撮り忘れました)



 最近偶然出逢った
   【シレネユニフローラ・ロゼア】⇩
       常緑多年草



     

 斑入り葉で白い花の【シレネユニフローラ・ドレッツバリエガータ】は以前から知っていましたが、ピンクの【シレネユニフローラ】があるのは初めて知りました。



 鉢植えで育てて挿し芽で増やしたいな
        o(^-^)o


 【シレネ・ユニフローラ
    ドレッツバリエガータ】⇩

 ボールプランターからぴょんぴょん飛び出して風船のような白い花を咲かせています。




    小さな子が大好きな花
        チューリップ⇩
    咲いているのは【グレイ】
 つぼみをすくっと伸ばしているのが
 【ウィスペリングドリーム】⇩




 【ネモフィラ ペニーブラック】⇩




 モンタナ系クレマチス【エリザベス】⇩



       【房咲き水仙】⇩



    【ギリアトリコロール】⇩


 【ベロニカオックスフォードブルー】⇩


 縁側軒下の地植えデビュー待ち多肉と⇩
      【ルビーネックレス】


  ビオラ【ミステリアスバニー】⇩



    入学おめでとうo(^▽^)o


  ランキングに参加しています。
   ぽちっとお願いします。
    
人気ブログランキング

   こちらもお願いします。
     にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タリアかも? (まぁこ)
2017-04-06 17:55:24
reikoさん、こんにちは。お花がいっぱいですね(^^)
reikoさんちの房咲き水仙って、限りなくタリアに見えるんですけど…
タリアも一本の茎に2輪ずつ咲くんです。
花弁もすごく似てます!どうなんでしょう、気になります。
返信する
まぁこさんへ (reiko)
2017-04-06 18:02:19
えっ?タリアですか?
【房咲き水仙白】のラベルがついた芽が出た苗を買って最近植えたのですが…。
タリアだったらラッキー🎵ですね。o(^-^)o
すっと前からつぼみが伸びていた三年目の香り水仙を追い抜いて後から植えたこの水仙が先に咲きました。
よく観察してみますね。
返信する
朝一番に (キミコ)
2017-04-06 23:29:02
こんばんわ
今日はgooがメンテでしたでしょ
うっかり忘れてここにコメントを入れて
ボタンを押した途端にメンテ中の文字が!
(;-ω-) =3 ハァ~

では 気を取り直して・・・

日本中がそろそろ入学シーズンですね
記念すべき第一日目の通学路の様子は
子供は意外と憶えているのではないでしょうか
私も今でも通学路の周辺の事を鮮明に思い出しますもの
いい事をなさいました^^
""ハ(^▽^*)パチパチ♪

あ それとコピペさせて頂いてありがとうございます
私も仕事ブログに貼りつけるだけですので
お花以外が映っている画像は頂いておりません
何か不都合があったら申し訳ないですので
というわけでご安心くださいますようにペコリ(o_ _)o))
返信する
キミコさんへ (reiko)
2017-04-06 23:40:37
卒業式や入学式の日はなんだかいつもと同じ景色でも光り輝いて見えませんか?
今年は桜が遅れているので少しでもとありったけの花を表に並べました。(笑)
残念ながら午後早くから雨が降り出してしまいましたが…。
今日は仕事から帰ったらいろんな花が咲き出していて写真を撮るのが忙しかったです。
植物にとっては大切な雨ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。