雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

緑の絨毯~ヒメイワダレソウ~

2017年04月07日 | 多年草


    昨日からの暖かな雨で

     駐車場のグランドカバー

【ヒメイワダレソウ】が緑に変わりました。⇩



 昨日写真を撮り忘れた通学路に面して並べた満開の花達です。⇩








    【ギリアトリコロール】⇩
     次々咲き出しました。
     


  最初に咲いた花とは色が違います。⇩
     この色もきれい**。◦
        (〃'▽'〃)






    【アオダモ】の花芽です。⇩

  ポツポツ見えるのは雌しべでしょうか?



    白い花にだいぶ近づきました。



    シンボルツリー【カツラ】⇩
  赤茶色の若葉が出てきました。




     【ジューンベリー】花芽⇩



 いつも桜の開花に続いて咲き始めます。




  ブロック塀に這わせた
     【ヘンリーヅタ】若葉⇩




  ハンギングの【ヘンリーヅタ】⇩



  【シロバナマンサク
    フォザギラ・マヨール】⇩


   【穂咲きナナカマド・セム】⇩


 駆け足でやってきた春に追いつくのが大変です。(o゜▽゜)o

  
     ランキングに参加しています。
     ぽちっとお願いします。
     
人気ブログランキング
     

     こちらもお願いします。
     にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

     


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (milky)
2017-04-07 21:20:44
木々の春の芽生え、いいですね~^^
思わず見とれちゃいますよね!

ヘンリー蔦、芽が出てきましたね。
うちのはまだだったような気がします。
明日見てみよう~
返信する
始めまして~! (Haru)
2017-04-07 21:57:22
reikoさん、こんばんは~!
先日来、ウチへ来てくださってありがとうございます~(*^_^*)

広いお庭で木々もいろいろと植わっていて素敵なお庭ですね~
広いと木々もいろいろと植えられて楽しめますね!
ジュンベリーは私も植えていてこれからあの白い花が楽しめますね!
アオダモの花芽、初めて見ました!
咲いてくるのが楽しみですね~(*^_^*)
返信する
milkyさんへ (reiko)
2017-04-07 22:08:13
ヘンリーヅタ、葉が開く前のひょこひょこ出てきた新芽の頃が可愛いんですよ~。ハンギングのヘンリーヅタが今その時期で…。
地植えにするとすごく増えてしまうそうなのでブロック塀に這わせている方も鉢植えなんですけど、持ち上げてみたら鉢底穴から根が出て地面に伸びていて、慌てて抜きました。
返信する
Haruさんへ (reiko)
2017-04-07 22:13:29

Haruさん、こんばんは~( ^o^)ノ

ジューンベリー、いつもなら入学式の頃にはちらほら咲いていたのに今年は遅れています。
去年剪定を極力控えたので今年はたくさん花が咲くと思います。
今年は防鳥テグスを張って、赤い実を長く楽しんでみたいと考えています。( ´艸`)
返信する
reikoさんへ (ミッキー)
2017-04-07 23:06:42
あっという間に木々が育っていますね。
アオダモの花こぼれそうな勢い
お花の力強さを感じます。
返信する
ミッキーさんへ (reiko)
2017-04-07 23:33:36
アオダモもカツラも明日には違う姿になっています。
日に日にめまぐるしく成長する赤ちゃんのようでもありますね。
今日の子供には明日は会えないと誰かが言っていました。
仕事から帰ると荷物を置いたまましゃがみ込んで写真を撮っています。
道行く人は不思議に思っているでしょうね。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。