Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

籾井新NHK会長が就任会見で「従軍慰安婦はどこの国にもあった」と暴言

2014年01月26日 | 天敵 百田・田母神・石原・籾井

 

 安倍内閣が選んだNHKの経営委員会は安倍総理に近い「お友達」人脈だと批判されています。その経営委員会が選んだ会長の籾井勝人氏(70)は2014年1月25日の就任記者会見で、「従軍慰安婦」問題について

「日本だけがやってたようなことをいわれる。戦争地域にはどこの国にもあった。ドイツにもフランスにもヨーロッパはどこでもあった」

と述べました。

 これは組織的・系統的に「慰安婦」制度を作ったのは、ナチス・ドイツと大日本帝国だけだという歴史的事実に反します。

 さらに「今のモラルでは悪い」としながらも

「韓国が『日本だけが強制連行した』と言って いるからややこしい。補償問題は全部解決した。なぜ蒸し返すのか、おかしい」

と韓国の姿勢を批判しました。これでは、「慰安婦」問題についても、戦後補償問題についても客観的な報道は無理でしょう。NHKという公共放送の会長として全く不適格です。

日本軍「従軍慰安婦」制度に対する誤解を解き、問題点をわかりやすく解説する

 


 また、特定秘密保護法の報道が少なく、姿勢が政府寄りとの指摘があることについて、

「(法案は国会で)通ったこと。あまりカッカする必要はない」

と、問題点の追及に消極的な姿勢を示しました。

 、籾井氏は3年間の任期中に取り組む最重要課題の一つに国際放送の充実を挙げ、領土問題について

「尖閣諸島(沖縄県)や竹島(島根県)について日本(政府)の立場を主張するのは当然」として早急に強化する姿勢を示しました。

そのうえで「政治との距離」については

「(政府と)相談しながら放送していく必要はないが、民主主義に対するわれわれのイメージで放送していけば、全く逆になることはない」

との認識を示しました。

 そもそも、放送法は放送事業者に政治的中立性を求めており、秘密保護法は成立したから批判しないでいいとか、政府と全く逆になることはないとか、最初から結論ありきで、時の政権に盲従する姿勢は明らかです。是々非々で、時には政府に対して批判的なこともいうのが客観報道です。

こんな、最初から結論ありきの公共放送ならない方がマシです。NHKとちがって国営放送であるイギリスのBBCで責任者がこんなことを言ったら、辞職に追い込まれるのは確実です。

これが強制的に視聴料を取るNHKの会長でしょうか。もう、視聴料の不払い運動、どころか、NHK見ない運動を広げるしかない気がします。

 

 

特に9時からのニュースなんて、すでにひどいものですよね。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

毎日新聞 2014年01月25日 21時26分(最終更新 01月25日 21時53分)

就任会見で記者の質問を聞くNHKの籾井勝人会長=東京都渋谷区で2014年1月25日午後2時28分、竹内幹撮影
就任会見で記者の質問を聞くNHKの籾井勝人会長=東京都渋谷区で2014年1月25日午後2時28分、竹内幹撮影

 NHK新 会長の籾井勝人(もみい・かつと)氏(70)は25日の就任記者会見で、従軍慰安婦問題について「戦争地域にはどこの国にもあった。ドイツにもフランスに もヨーロッパはどこでもあった」と述べた。過去にも経営委員長が国際放送の編集方針について「国益を主張すべきだ」と発言して問題になった。就任記者会見 で政治的中立を疑われかねない不用意な発言を繰り返し、トップとしての資質も問われそうだ。

 さらに個人的意見として「今のモラルでは悪い」としつつも「韓国が『日本だけが強制連行した』と言って いるからややこしい。補償問題は全部解決した。なぜ蒸し返すのか、おかしい」と韓国の姿勢を批判した。特定秘密保護法の報道が少なく、姿勢が政府寄りとの 指摘があることについて、「(法案は国会で)通ったこと。あまりカッカする必要はない」と、問題点の追及に消極的な姿勢を示した。

 また、籾井氏は3年間の任期中に取り組む最重要課題の一つに国際放送の充実を挙げ、領土問題について「尖閣諸島(沖縄県)や竹島(島根県)について日本(政府)の立場を主張するのは当然」として早急に強化する姿勢を示した。「政治との距離」については「(政府と)相談しながら放送していく必要はないが、民主主義に対するわれわれのイメージで放送していけば、全く逆になることはない」との認識を示した。【土屋渓、有田浩子】

[PR]

 NHK新会長の籾井(もみい)勝人(かつと)氏は25日の就任会見で、従軍慰安婦について「戦争をしているどこの国にもあった」と述べた上で、日本に補償を求める韓国を疑問視した。従軍慰安婦問題を取り上げた過去のNHK番組に関連し、この問題に関する見解を問われ答えた。尖閣諸島・竹島など領土問題については、国際放送で「明確に日本の立場を主張するのは当然。政府が右ということを左というわけにはいかない」と話した。

 放送法はNHKを含めた放送事業者に「政治的公平性」を義務づけている。NHKの会長がこのような発言をするのは極めて異例。

 籾井氏は従軍慰安婦問題について「今のモラルでは悪いんですよ」としつつ、「戦争をしているどこの国にもあった」としてフランスドイツの名を挙げた。「なぜオランダにまだ飾り窓があるんですか」とも述べた。飾り窓はオランダなどにある売春街を指す。

 さらに「会長の職はさておき」とした上で、韓国についても「日本だけが強制連行し たみたいなことを言っているから話がややこしい。お金をよこせ、補償しろと言っている。しかしすべて日韓条約で解決している。なぜ蒸し返されるんですか。 おかしいでしょう」と述べた。その後、記者から会長会見の場であることを指摘されると、発言を「全部取り消します」と話した。

 籾井氏は三井物産副社長などを経て、資本関係のある日本ユニシスで社長を務めた。昨年12月の会見では自らについて「語彙(ごい)が不足している」と話していた。

 

籾井NHK会長 偏向是正へ問われる具体策 組織の引き締め強調

2014.1.25 22:03
就任会見するNHKの籾井勝人新会長=25日午後、東京都渋谷区(鈴木健児撮影)

就任会見するNHKの籾井勝人新会長=25日午後、東京都渋谷区(鈴木健児撮影)

 「NHKのボルト、ナットを締め直す」-。NHKの籾井勝人会長は25日の就任会見で、放送法に基づく組織の引き締めと、外国人向け国際放送を通 じた日本の主張発信を最重要課題に挙げた。番組偏向や経営体質をめぐる厳しい視線がNHKに注がれる中、籾井氏のトップとしての「腕力」の行方が注目され る。

 籾井氏はこの日、テレビ国際放送「NHKワールドTV」で放送される就任あいさつを、歴代会長で初めて英語でスピーチ。会見では「(英語の)テロップが出るよりいいのではないか」と理由を説明し、“国際通”をアピールした。

 三井物産で鉱山権益買収などを手がけた籾井氏の国際経験は、任命した経営委員会からの期待も高い。籾井氏は国際放送充実について「尖閣、竹島の問題を諸外国にどう理解してもらうか。早急に手を付けないといけない」と意気込んだ。

  一方、籾井氏が慰安婦問題について「個人的見解」を披露したことを受け、ある職員は「NHKの主張として誤解されかねない」と戸惑う。番組の偏向是正をめ ぐっては、番組の事前考査を強化してきた松本正之前会長時代にも政財界などからの批判は根強く、大きな課題となっている。

 籾井氏は組織運営や番組作りでの「放送法順守」を強調したが、松本氏も繰り返してきた“決まり文句”でもある。今後は、歴代会長よりも踏み込んだ「見解」を持つ籾井氏の、偏向是正に向けた具体策が問われることになる。

 

慰安婦「戦争国どこにも」

NHK新会長が暴言

 NHKの籾井(もみい)勝人新会長は25日の就任記者会見で、旧日本軍の「慰安婦」問題について「日本だけがやってたようなことをいわれる。戦争 をしているどこの国にもあった」と述べ、旧日本軍の歴史的犯罪行為である「慰安婦」の存在を合理化し当然視しました。「慰安婦は必要」と発言し国内外で批 判を浴びた日本維新の会の橋下徹共同代表と同じ発想で、日本の公共放送を担う責任者として許されない重大な暴言です。

 籾井氏は、ドイツ、フランスなどの国名を挙げた上で、「欧州はどこだってあったでしょう」と発言。さらに「韓国が、日本だけが強制連行したみたい なことを言っているから話がややこしい。(補償問題などは)日韓条約で解決している。それをなぜ蒸し返されるのか」などと述べました。

 日本政府は1993年の河野官房長官談話で、「慰安婦」について旧日本軍の関与を認め、「強制的な状況の下での痛ましいものであった」ことを認めており、この見解にも逆行する発言です。

 また、第2次世界大戦で軍が組織的・系統的に「慰安婦」制度をつくっていたのは日本とナチス・ドイツだけとされる歴史的事実にも反します。

 籾井氏は昨年12月、安倍晋三首相の意向に沿う人物で固めたNHK経営委員会でNHK会長に選出されました。籾井氏から国際的にも批判を受ける暴言が飛び出したことで、問題の経営委員を送り込んだ安倍首相の責任が問われます。


歴史的事実にも反する

日本共産党 山下書記局長

 日本共産党の山下芳生書記局長は25日、NHKの籾井勝人新会長の暴言について、マスメディアの質問に答え、「日本軍『慰安婦』について軍の関与 を認め謝罪した河野談話など政府の立場とも、歴史的事実とも異なるもので、公共放送の会長としての資格が根本から問われる」と述べました。

しんぶん赤旗

 

NHK籾井会長会見の主なやりとり

2014年1月25日22時30分 朝日新聞

 NHKの籾井勝人新会長の25日の記者会見での主なやり取りは次の通り。

 私の任務はボルトやナットを締め直すこと。放送法を順守しながらいろいろな課題に取り組んでいく。

 ――尖閣諸島などの領土問題について、国内番組で日本の立場を伝えたほうがいいという考えか。

 日本の明確な領土ですから、これを国民にきちっと理解してもらう必要がある。今までの放送で十分かどうかは検証したい。

 ――国際放送では日本の立場を政府見解そのままに伝えるつもりか。

 国際放送は国内とは違う。領土問題については、明確に日本の立場を主張するのは当然のこと。政府が右と言うことを左と言うわけにはいかない。

 ――靖国神社の参拝と合祀(ごうし)についての考えは。

 総理が信念で行かれたということで、それはそれでよろしい。いいの悪いのという立場にない。行かれたという事実だけ。

 ――NHKの報道姿勢としてはどうか。

 ただ、淡々と総理は靖国に参拝しましたでピリオドだろう。

 ――正月の番組で印象に残ったものは。

 どの局も一緒。NHKをできるだけ見た。他社の番組も見た。それほど、これがよかったというのは用意していない。

 ――慰安婦を巡る問題については。

 戦時中だからいいとか悪いとかいうつもりは毛頭無いが、この問題はどこの国にもあったこと。

 ――戦争していた国すべてに、慰安婦がいたということか。

 韓国だけにあったと思っているのか。戦争地域にはどこでもあったと思っている。ドイツフランスにはなかったと言えるのか。ヨーロッパはどこでもあった。なぜオランダには今も飾り窓があるのか。

 ――証拠があっての発言か。

 慰安婦そのものは、今のモラルでは悪い。だが、

従軍慰安婦はそのときの現実としてあったこと。会長の職はさておき、韓国は日本だけが強制連行をしたみたいなことを言うからややこしい。お金をよこせ、補償しろと言っているわけだが、日韓条約ですべて解決していることをなぜ蒸し返すのか。おかしい。

 ――会長の職はさておきというが、公式の会見だ。

 では全部取り消します。

 ――取り消せない。

 会長としては答えられないが、それだとノーコメントばかりになるから「さておき」と言って答えた。

 ――秘密法については。

 世間が心配していることが政府の目的であれば大変だが、そういうことはないだろう。秘密法は政府が必要と説明しているので、様子を見るしかない。あまりかっかかっかすることはないと思う。

 ――強い反発があった問題だが。

 色々な意見があっていい。政府の中にはメディアは反対ばっかりで、賛成があってもいいという意見もある。

 ――番組に対して、自身の考えを反映させたいという思いがあるか。

 ない。私がどういう考えであろうがなかろうが、放送法に基づいて判断していく。

 ――政権の意向を代弁したいと考えるか。

 ない。放送法と何度も言っているのは、それがあるから距離を保てるということ。私の発言は、政府からふきこまれたわけでも何でもない。

 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

コメント (79)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札束で名護市市民の顔をはた... | トップ | NHK 自局の番組で脱原発の教... »
最新の画像もっと見る

79 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GI)
2014-01-27 00:18:21
戦時中の極限状態なら女性を買うのも仕方ない

というある男性の発言を目にしたことがあります。
あ~そうですか、って感じで
もう何か言う気力も失せます。
買われる立場になった女性は事情はどうあれ
色々と悪く言われるのに
女性を買う男性のモラルは問われないんですかね。
国のために戦ってるんだから?
そもそも戦争始めちゃだめなんでは?
(自ら争いを起こし、人の財産を破壊し命を奪う)
よその国を侵略してその国を自国のものにすることはだめなんでは?
(他人の土地を力づくで取る)

それにしても、
この世に生まれ出てくる時、
人は自分の性別を選べないですよね。
私も戦時下に力のない女性に生まれていたら
どうなっていたか、、。
上記のような発言をする男性はそんなこと、
夢にも思わないんだろうな。。
自分とは違う立場に身を置き換えて考えることが
できない人だからこそ、そんな無神経な発言ができる。
自分はそんな哀れな立場にならないから関係ない?
自分の身には決して起こらない?
そんな人には「今生は恵まれた立場の男性に生まれて幸運でしたね、では、その幸運に感謝して今弱い立場にいる人の力になって下さい。」と言いたい。

とにかく、もう二度と日本は人の道に外れるようなことをしないでほしいです。

返信する
早く辞任を・・・・ (N.O.)
2014-01-27 01:13:28
こんな会長の下では、公平な立場で事実を検証する番組など作れないでしょう。
NHKには各大学で一番優秀な人たちが就職しているのに、理性を眠らせてお上の顔色をうかがい、あれを伏せたり、これを垂れ流したりではせっかくの優秀な頭脳が悪用されてしまいます。日本の民主主義を守るためにも、この会長には即刻辞めてもらうべきではないですか。必要とあればフランスの国営テレビのようにゼネラルストライキもやればどうですか。
返信する
認めた? (笑う有権者)
2014-01-27 10:34:29
それって、日本帝国が慰安婦犯罪したことを認めたって事だよな?

誰もがやってるから無罪ならコンビニ強盗も無罪だし猪瀬や桝添みたいに税金を盗んだり選挙法違反も無罪でいいんじゃね?

トクシュウカイだかで国策捜査された人だって無罪でいいだろうに?
返信する
話にならない (AS)
2014-01-27 10:46:22
政府の言い分(≒大本営発表)だけを報じるのでは、1940年代の社団法人日本放送協会と何ら変わりがない。誤った判断は誤った情報により導き出されるのです。
NHKが名実共に“国営放送”になるか、籾井氏が辞任するか、どちらかだと思います。
返信する
Unknown (中国迷爺爺)
2014-01-27 21:41:48
 れいによって大阪の市長、橋下徹は籾井会長の暴言を支持しています。この戦後生まれのチンピラは何を考えているのやら。
返信する
Unknown (BK)
2014-01-29 18:16:43
個人の見解として述べる分にはその自由は保障されて然るべきでしょう。
これに対し「俺の考えと違うから辞任しろ!」と野次る人々は報道に対する言論弾圧者になっていることに気が付かないのでしょうか?
また慰安婦犯罪なるモノは存在しません。
当時の法でそれを禁ずるものは有りませんでしたから。

理性無き言論弾圧に屈することなくNHK会長は粛々と職務を遂行していただきたい
返信する
Unknown (12434)
2014-01-30 18:13:37
私も辞任とかは少し厳しすぎると思います。ただ、わざわざあんなことをいわなくてもいいでしょうよ。
あと、個人的にはそれよりも、特定秘密保護法案や総理の靖国神社についての発言の方が問題ありだと思います。

あれはどうも納得できません。
返信する
 (AS)
2014-01-30 19:40:42
性産業関係者と、強制された慰安婦を同一視する発想だけは理解出来ないし容認出来ない。維新の会にも同類がいるようですけど。
返信する
違う、断じて違う (AS)
2014-01-30 22:39:27
BKさん

それでは、渡邊恒雄・読売新聞会長がNNNドキュメントに対して押し紙問題を採り上げないよう示唆するのも、言論の自由ということになりはしませんか?
違います。単なる圧力、報道の自由への介入です。
返信する
犯罪をモラルの問題にすりかえるのはダメでしょう (N.O.)
2014-01-31 01:54:13
プロの売春婦が自発的に応募することをタテマエに作られた制度なのに、雑用だとか給仕だとか、シロウトの女性を騙して人数を集め、軍人が強姦して強制的に売春させたのだから、あきらかに犯罪でしょう。野球部のマネージャーだといって女の子を募集し、監禁して性奴隷にするようなものですよ。お金を払えば親や本人が納得するというわけにはいかないでしょう。
当時も人身売買や強制的な売春は禁じられていたのに、そのことをマスコミが指摘しないのは本当に困りますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天敵 百田・田母神・石原・籾井」カテゴリの最新記事