Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

東京都知事選で田母神「閣下」を応援する石原慎太郎元都知事

2014年01月07日 | 天敵 百田・田母神・石原・籾井

写真は東京都知事選への出馬を表明し、石原日本維新の会共同代表(右)と握手する元航空幕僚長の田母神俊雄氏=2014年1月7日午後、衆院第1議員会館

 

元自衛隊航空幕僚長である田母神氏とはどういう人物か。ウィキペディアから引用すると

田母神は、2008年10月31日アパグループ主催の第1回『「真の近現代史観」懸賞論文[38]に応募した「日本は侵略国家であったのか[39]が最優秀藤誠志賞を受賞。「我が国はコミンテルンに動かされた蒋介石により日中戦争に引きずり込まれた被害者」「張作霖列車爆破事件も(中略)少なくとも日本軍がやったとは断定できなくなった。コミンテルンの仕業という説が極めて有力になってきている」(中略)とする説を展開した。

(中略)

田母神論文は「大東亜戦争は侵略戦争ではなく、中華民国アメリカを操ったコミンテルンによる策謀が原因である」と主張する、いわゆる陰謀論であった。マスコミ等で、この論文の主旨が政府見解(村山談話小泉談話)と異なる歴史認識とされ、それを外部に発表したこと、自衛隊最上層部への申請なく応募したとして、田母神は、浜田靖一防衛大臣から航空幕僚長の職を解かれて航空幕僚監部付となったうえで、60歳定年が適用され、11月3日をもって自衛隊を定年退官する事態となった。 

という、トンデモ陰謀論かつ文民統制軽視の人なのです。

退職後の暴言妄言もすさまじく、私が一番印象に残っているのは、米軍兵による沖縄での犯罪について

2012年10月16日に在日米軍兵士による集団強姦事件が発生。10月20日、自身のツイッターにて「沖縄女性暴行事件でテレビが連日米兵の危険性を訴えるが、この事件が起きたのは朝の4時だそうです。平成7年の女子高生暴行事件も朝の4時だったそうです。朝の4時ごろに街中をうろうろしている女性や女子高生は何をやっていたのでしょうか。でもテレビはこの時間については全く報道しないのです」と投稿。平成7年の沖縄米兵少女暴行事件の発生時刻は朝4時ではなく夜8時であり、そもそも女子高生ではなく女子小学生である。また、10月16日の事件の時間もテレビで報道されていた。間違った情報の上、被害者に非があるとも取れるこの投稿は「セカンドレイプの上にデマまで流すのか」などと批難が殺到した。田母神は、この件について、弁明も謝罪もしていない[84]

という一件です。

沖縄米兵集団女性暴行事件と田母神俊雄元航空自衛隊幕僚長ら極右のセカンドレイプ

そんな田母神氏が都知事選に出馬するというのですが、泡沫候補として惨敗するのは目に見えていると思うのですが、その出馬会見に石原元都知事も同席して、

「並々ならぬ決意をしてくれ、友人としてうれしい」と話し、個人的に支援することを表明した。

というのですから呆れます。自分が後継指名した猪瀬前知事の問題について、少しは反省したらどうなのか。自分にも徳洲会マネー問題の疑惑があるというのに、何をいけしゃあしゃあと、またも都知事候補を応援しているのか。自粛したらどうなんだ。

さすがに石原氏が共同代表を務める日本維新の会は組織としては自主投票に決めたそうですが、田母神氏を共同代表が個人的とはいえ支援する党っていったいどんな党なんでしょうか。

全く田母神氏も田母神氏なら、支援する石原氏も石原氏。さすがMr.暴言としか言いようがありません。


はあ、やだやだ。会見には石原慎太郎氏のほか、加瀬英明氏、すぎやまこういち氏、中山成彬氏、西村眞悟氏らが出席、貼り出された賛同人リストには西尾幹二氏、西部邁氏、三橋貴明氏、元谷外志雄氏、渡部昇一氏らの名前が並んだ、んだそうです。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 東京都知事選への出馬を表明し、石原日本維新の会共同代表(右)と握手する元航空幕僚長の田母神俊雄氏=7日午後、衆院第1議員会館

写真

 元航空幕僚長の田母神俊雄氏(65)が7日、都内で記者会見し「都民の安心・安全のために精いっぱい努力したい」と述べ、2月9日投開票の東京都知事選に無所属で出馬すると正式表明した。

 会見には元都知事の石原慎太郎・日本維新の会共同代表も駆け付け「並々ならぬ決意をしてくれ、友人としてうれしい」と話し、個人的に支援することを表明した。

 田母神氏は公約を発表。首都直下地震などの災害対策として自衛隊を中心とした救助態勢の構築を掲げたほか、インターネット上で講義が受けられる国際大学の設置、2020年東京五輪に向けた都市整備を挙げた。

(共同)
 

「今の東京には私が極めて適切な都知事だと思う」田母神俊雄氏が出馬会見

niconico 写真一覧
猪瀬直樹前知事の辞職に伴って行なわれる東京都知事選(23日告示、2月9日投開票)に、元航空幕僚長の田母神俊雄氏が立候補することを発表、7日午後、会見を行った。

告示まで3週間を切り、自民党・民主党が支援候補を決めきれずに居る中、正式に出馬を表明したのは元日弁連会長の宇都宮健児氏に次いで田母神氏が2人目となる。田母神氏には、「チャンネル桜」の水島聡氏が社長の職を辞して支援を行うほか、日本維新の会共同代表の石原慎太郎氏も"個人的な立場で"支援するという。

会見には石原慎太郎氏のほか、加瀬英明氏、すぎやまこういち氏、中山成彬氏、西村眞悟氏らが出席、貼り出された賛同人リストには西尾幹二氏、西部邁氏、三橋貴明氏、元谷外志雄氏、渡部昇一氏らの名前が並んだ。

田母神氏の冒頭発言

こんにちは、危険人物の田母神でございます。ずいぶん危ない奴だと叩かれることが多いんですが、私は本当にいいひとなんです。 

この度、立候補の決意を固めましたのは、東京オリンピックがあるという中で、東京の強靭化対策を、大災害が起きたときの都民を救済する対策をきちんと固めたいという思いからです。 

そうした救助体制は、先進国では軍を中心としてつくられているが、日本は今まで自衛隊をできるだけ使いたくないという思いで、自衛隊を中心とする災害救助体制がつくられていませんでした。阪神大震災や東日本大震災を見ていても、いざとなれば自衛隊を使っていますし、そうした体制が重要だということは、国民にも都民にも理解されていると思います。国土交通省の発表では、オリンピックまでに3割、30年後までに7割の確率で、首都直下型地震が起こる可能性があると言います。諸外国と同様に、自衛隊が中心となった体制が作られる必要があり、そういうときに、自衛隊の経験を持つ私が都知事になるというのは、非常にいい機会だとおもっております。そういう意味では、私は極めて適切な都知事ではないかと思っています。 

また、すでに橋や道路の老朽化が進んでいます。国土強靭化が政府レベルで訴えられていますが、そういう対策も進められていきます。それとともに、万が一のときに、自衛隊と連携して、警察消防、その他団体と連携する救助体制を整えていきます。 

それから、この東京を守るという意味では、2つ目に、東京を育てる、ということも考えていきたいと思います。 

日本の子どもたちに、東京に、日本に自信と誇りを持って生きるということを教えていかなければいけない。戦後、ややもすると、日本は戦前悪いことばかりしていたんだ、ということになって、国民が日本に対して誇りを持てない状況が作られてきました。最近では徐々に修正されてきて、安倍政権でも、自信と誇りを持つ子どもを育てる謳われているますが、東京でも、子どもたちの教育に、政府と連携して力を入れていきたい。また、子育て支援も強化したいと思っています。 

さらに、この東京から発信するために首都大学東京にインターネットの国際的な大学をつくってはどうかと思っています。ここに、世界的に著名な先生を招いて、発信力を高めていきたいと思います。 

3つ目に、東京をつくる、ということです。強く、たくましく、やさしい心のふるさとをつくろうと思っています。戦後、とくに都会において地域共同体、昔の町内会やPTAなどが弱体化してきたように思います。こういったものを復活させて、なにかの時に一人ではない、そういう東京都を作り上げていきたいと思います。 

オリンピックもあって、外国の方も多数訪れるということで、美しい、日本的なものをアピールできるように、電線地中化、屋上緑化を進め、できるだけ美しい東京を作りたい。 

さらに年をとって、いわば身寄りのないようなひとでも安心して行きられる街を作るにはどうするか、検討していきたい。社会の第一線を退いた人たちに、70歳、80歳のひとたちの介護などに携わっていただいて、また年をとったら逆に面倒を見られる側に回る、循環型の社会です。年をとったらやることがなくて、なにもせずにぶらぶらしているということではなく、意欲、体力のあるひとたちのことも考えていきたいと思っています。 

いずれにしろ、行政には継続性がありますので、従来の継続性を考えながらやっていきます。最近、公務員叩きが盛んですが、公務員が意欲をもって仕事に取り組める体制をつくることが、強くたくましい町になることだと思います。 

人間には美しい心と美しくない心が同居していますが、組織の長がどう行動するかによって、どちらが前面に出てくるかが決まると思います。できるだけ都民のために、美しい心が前に出てくるよう、指導し、組織を作り上げていきたいと思います。 

大震災があるかもしれない中で、自衛隊を中心にした救助体制、安心安全に行きられる東京都をつくるために、精一杯努力したいと思っています。自衛隊のことに精通した私が都知事になるのが一番ではないかと感じています。絶対に安心安全な東京を作る、何かことが起きた場合にも効果的に動ける体制を作れるようにしたいと思います。 

石原氏「生徒として友人として仲間としてうれしく心強い」

記者との質疑応答では、石原都政と考えを同じくする部分が多いとした。また「(発言に)ユーモアが無くなることはない。心配ご無用」「選挙のために発言を封じることはしない」とし、反原発ではないという姿勢や、歴史認識についても発言していくと明言した。

会見に出席したすぎやまこういち氏は、「田母神さんは自らを危険人物と言ったが、私も立派な危険人物。ある種の典型的な中国の国益を代表するようなメディアが、我々のような国を愛する人間たちに危険人物というレッテルを張った。私は言論界、メディア界、政治の世界を単純に"日本軍"・"反日軍"という表現で語ることが多いが、この"内戦状態"になんとしても我々"日本軍"が勝たなければいけない。言論の世界を見ていると、どうも経済の再生、生活保護費…とお金の話ばかり。そのための前提条件として、安全保障がなければ、お金の話もへちまもない。まずは安全保障あってのお金の話だと思う。我々都民のためというのは国民のためということになる。ぜひ、田母神さんに勝っていただきたい。」と挨拶。 

また、石原慎太郎氏も、「田母神さんがなみなみならぬ決意をしていただいて、生徒として友人として仲間としてうれしく心強い。田母神さんは、ある意味では望みの少ない、可能性の少ない戦いに挑む。ある意味では特攻隊ですよ。その戦いに挑む覚悟を理解していただきたいと切に願う。なんで軍人が都知事選に出るんだと言うひともいるだろう。しかしこれは右傾化とか、そんな問題ではない、実際これから起こりうる危機に対して、誰が的確に防ぐかというときに、誰が適任かを考える時期に来ているということ。田母神さんのような人物が立候補してくれるというのは、都民として、国民としてありがたい。」と声援を送った。
 
 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 航空自衛隊が敵基地攻撃研究... | トップ | プルサーマルを推進した小泉... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (12434)
2014-01-07 20:50:01
本当にイヤですよねこの二人は。石原さんは震災のときに天罰発言をしたのが有名ですけど、これが総理大臣なら退陣に追い込まれるまでマスコミに叩かれますよ。
マスコミにある意味甘やかされている自覚は全くないでしょうね。田母神も石原も。

あとこの二人は今の世の中の有り難みを全然理解していませんね。
田母神氏は麻生内閣のときに、防衛省防空幕僚長という立場でありながら政府見解と異なる論文を書いて更迭されたわけですが、その際は「今の日本は北朝鮮と同じだ!」とかぼさていました。
そんなことをいうなら、少しは戦前・戦時中の全体主義や言論統制を否定しろといいたい。その当時を肯定するなとまではいいませんが、今の方が自由や権利が補償されているのは事実です。

石原にいたっては、現行憲法は無効だと言い張る始末ですからね。戦前なら確実に世に出せない過激な小説書いていた人が、よくもそんなことがいえたモンですよ。
返信する
認識に認識を間違ってる田母神 (空自上がりは馬鹿ばかり)
2014-01-08 09:58:53
田母神は「正しい歴史認識」というが、それはあくまでも彼個人の「歴史願望」でしかない喜劇。

正しい歴史を知らない馬鹿が、なぜ高校や大学を卒業できたのか?

なぜ公務員になれたのか?

間違った戦争の歴史を流布する者の裏口入学と裏口卒業犯罪を捜査するべき。
返信する
Unknown (AS)
2014-01-08 11:53:45
“空自上がりは馬鹿ばかり”さん

田母神は学校教育法上の「大学」に行っていません(幕僚長から3尉まで、幹部自衛官は全員が防衛大学校卒)。最終学歴は高卒。
しかも、統幕学校長時代に、自分の陰謀論に基づく講座「歴史観・国家観」を同校に設置したという筋金入りのトンデモです。
返信する
Unknown (田中)
2014-01-08 16:48:59
田母神俊雄のトンデモツイート集http://matome.naver.jp/odai/2138452136643780601
返信する
Unknown (浜の友人)
2014-01-08 17:31:51
靖国神社が、天皇陛下のための戦死した英霊を祀るのみだから問題なんでしょ。すべての民間人も含んで戦死した
かたがたを祀るのなら問題もなく、A級戦犯だから関係ないと思います。でも先の大戦を正義は日本にだけあると
主張する靖国に日本の総理が参拝するのはやめて欲しい。
返信する
頑張ってもらったほうが (N.O.)
2014-01-08 23:26:52
田母神さんが素晴らしい人だといって頑張ってもらったほうが、保守層の票が割れ、利権のしがらみと関係のない人が当選する確率が高くなるのではないですか。
どこかいいところを探して褒めるのです。
返信する
Unknown (12434)
2014-01-09 00:17:38
公式サイトでまた変なこといってますね田母神閣下が。
確かに原爆を落としたのは紛れもなくアメリカであり、人類最大の汚点の一つでしょう。しかし田母神氏はやっぱりわかっていない。繰り返しになりますが、その当時は治安維持法や軍部の暴走等で、冷静に戦局を理解できるまともな軍人や政治家が潰されてしまったのです。
もちろん原爆投下については一番悪いのはアメリカです。しかし全体主義へ暴走して、最終的に引き際を誤った政府や軍部の責任も重大です。

だいだいあの戦争における日本側をそこまで肯定するなら、戦争に反対した人たちもそれなりに評価されないとダメですね。実際戦争を進めてきた人たちが引き際を見誤ったせいで、大惨事になったのだから。
返信する
Unknown (見沼)
2014-01-09 17:41:16
石原さんは晩節を汚す事になりそうですね
返信する
何とタイトルつければいいのやら (時々拝見)
2014-01-09 23:06:56
 とりあえず、自称神氏は、特攻隊でなく、特攻隊を見送って後で米軍の下で出世した人です。(まあ、変節漢シンタロ氏にお似合いの仲間だこと)東京大空襲、その名もオリンピック作戦を指揮したルメイ氏、日本の勲章を授与された理由が航空自衛隊の設立に寄与したからでした。
 自民党にとっては、うまい具合に自沈の会の前都知事が追放されたこの時期、出て来ないほうが良いと思いますけどね。アパ社長を(国の守りたる)自衛隊の戦闘機に乗っけて遊覧飛行とか、懸賞に名を借りた贈収賄とか、自民党はカードを持ってると思いますので。
 高潮の度、危ない事になっていた松島基地のかさ上げ、自称神氏、やるべきだったのでは?アパ社長の接待ではなく。
 現場の誇りある自衛隊員はどう思っているでしょうか?
 
返信する
まあ立候補するのは自由ですから (ケイ)
2014-01-10 18:54:16
当選は100%ない。
目的は自身の主張を世間に知らしめることなんでしょう。
主張を取り上げること自体、一種の宣伝効果になるんじゃないのかな?

かつて自民党は反共を旗印に選挙を戦ったときありました。その頃は共産党は今では考えられない得票しました。
その後自民党は選挙戦で無視した。
結果共産党は衰退しました。
無視が一番のような気がします。

自称神氏って誰の事ですが?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天敵 百田・田母神・石原・籾井」カテゴリの最新記事