Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

熊本地震を放っておいて外遊に行く安倍首相の顔がトロンとしてヤバい件。

2016年05月01日 | #安倍晋三が諸悪の根源

酔っぱらいのおやじのドアップ、キッツイ!

 

 

 冒頭の画像は、安倍晋三総理大臣のお連れ合いの昭恵夫人がフェイスブックに今朝投稿した写真3枚のうちの2枚目なんですが、これ、もう飛行機に乗る前に、朝からお酒を飲んでますよね、明らかに。

 もしくは朝まで?

 ちなみに昭恵夫人の説明は

「これからヨーロッパ外遊に出発します。」

 3枚目は、自分が出演して本日放映されたフジテレビのワイドナショーを車中で見ていることを示しています。

この番組を衆院補選の前に放送させようとしていたんですから、放送の公平もへったくれもないですね。

いや、選挙とは関係なしに、自民党総裁だけ呼ぶこの番組こそ、公平性を害する番組でしょう。



 安倍首相はどうしてこういう写真を夫人に撮らせて、ネット上にアップすることを許したんでしょうか。

 そういえば、熊本地震が起きた時に記者に囲まれた安倍首相の写真もひどいものでした。

 まあ、仕事が終わった後、どう飲食しようが本人の勝手なのでこれまで取り上げてきませんでしたが、見られたもんじゃありません。

エリツィンか!


 それにしても、日程を短くしたとはいえ、まだ数万人が避難所で苦しんでおられる熊本地震の被災者の方々を置いて、ヨーロッパに行っちゃうんですね。

 舛添要一東京都知事が湯河原の別荘に毎週行ってたのが危機管理上問題と言われていますが、熊本・大分で余震が続く今、内閣総理大臣が日本を離れることの方が非難されてしかるべきではないでしょうか。

 

第一次政権を投げ出したのは胃腸の難病のせいとされてきたのですが、本当は病気じゃなくて、他にまずいことがあって辞めたんじゃないでしょうか。

これが持病のある人の生活とは思えません。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下のランキングともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品


 

安倍首相、欧州歴訪に出発=「持続的成長へ認識共有」

欧州5カ国とロシア訪問のため、政府専用機で羽田空港を出発する安倍晋三首相(中央)と昭恵夫人=1日午前、羽田空港

 

 安倍晋三首相は1日午前、欧州5カ国とロシア訪問のため、政府専用機で羽田空港を出発した。

 出発に先立ち、首相は主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)参加国首脳との会談について、「現下の世界経済にどのように対応するかが一番大きなテーマだ。先進7カ国(G7)が世界経済の持続的成長に向け、けん引役を果たしていくとの認識を共有したい」と、外遊の意義を強調した。同空港で記者団の質問に答えた。

 首相はイタリア、フランス、ベルギー、ドイツ、英国の順に訪問。26日に開幕する伊勢志摩サミット議長として、参加国首脳や欧州連合(EU)首脳に協力を要請する。

 最後のロシア非公式訪問では、南西部のソチでプーチン大統領と会談、北方領土交渉の停滞打開を探る。延期されたままになっている大統領の年内来日に道筋を付けられるかも焦点となる。首相は日ロ首脳会談に関しては、記者団に「(北方領土)四島の帰属問題を解決し、平和条約を締結するとの基本方針に基づき、粘り強く交渉し、問題を解決したい」と語った。

 欧州5カ国歴訪には昭恵夫人も同行する。

(時事通信 2016/05/01-15:20)

 

 

熊本地震では、これまでに49人が亡くなり、今も1人の行方が分かっていません。避難している人は、2万2000人余りに上っています。

地震による死者・行方不明者

熊本地震で亡くなった人は、熊本県の7つの市町村で49人に上っています。最も多いのは震度7の揺れを2回観測した益城町で20人、次いで南阿蘇村で15人となっています。
また、西原村で5人、熊本市で4人、嘉島町で3人、八代市と御船町で、それぞれ1人が亡くなりました。
また、先月16日の地震で大規模な土砂崩れが起きた南阿蘇村では、今も1人の行方が分かっていません。

災害関連死の疑い

熊本県は、避難生活による体への負担や持病の悪化など地震の影響で亡くなったと思われる人が17人に上るとしています。

けが人

けがをした人は、熊本県内では、1日午前9現在で、重傷が337人軽傷が1164人となっています。
大分県内では、NHKが各自治体に取材したところ、午前11時半現在、一連の地震による県内のけが人は重傷4人、軽傷24人の合わせて28人となっています。

住宅被害

熊本県の災害対策本部によりますと、1日午前9時現在、県内では合わせて1万8129棟の住宅で被害が確認されています。
このうち、全壊は、益城町で1026棟、西原村で344棟など合わせて2252棟です。また、半壊は2934棟、一部破損は熊本市で9355棟など、合わせて1万2943棟となっています。
県は、このほかにも熊本市で全壊と半壊が合わせて1万7536棟、益城町で半壊と一部破損がおよそ4400棟など、県全体でさらに、およそ2万2000棟の住宅が被害を受けたおそれがあるとして確認を進めています。

避難者

熊本県の災害対策本部によりますと、熊本県内では、午後1時半の時点で、412か所の避難所に2万2000人余りが避難しています。最も多いのは、熊本市で9815人。次いで、益城町が4868人、御船町が1369人、西原村が1325人、阿蘇市が988人、宇城市が925人、南阿蘇村が828人などとなっています。
大分県内では、NHKが各自治体に取材したところ、一連の地震で自主的に避難している人は、午前11時半現在、2つの市で合わせて44人となっています。自治体別では別府市が33人、由布市が11人となっています。

断水

NHKが熊本県内の市町村に取材したところ、1日午前10時の時点で断水しているのは益城町の半数ほどにあたるおよそ5700世帯。西原村の大部分にあたるおよそ2300世帯。阿蘇市のおよそ1400世帯。南阿蘇村の1363世帯。御船町の818世帯で、熊本県内では5つの市町村の合わせて1万1500世帯余りで断水が続いています。



  • 2016年4月29日 日刊ゲンダイ
安倍首相は外遊大好き、林経産相(右)はモロッコへ(C)AP
 

 大した用もないのに、今年のゴールデンウイークも安倍内閣の閣僚が次々に海外に出発する。例年に比べ人数は少ないが、安倍首相をはじめ7閣僚がアメリカやヨーロッパなどに“お出かけ”する。安倍首相は政府専用機を使い、閣僚はファーストクラスの超快適旅行だ。熊本の被災地で車中泊を続ける被災者は内心、怒っているだろう。

 特にヒドイのが林幹雄経産相だ。「日本・アラブ経済フォーラム」に参加するためアフリカ・モロッコに行くという。モロッコは日本からの直行便がなくヨーロッパや中東を経由しなければならず、移動に15時間以上かかる。

■経産省トップに問われる無責任行動

 いまも熊本では大きな揺れが続き、その近くには、稼働中の鹿児島・川内原発がある。モロッコに行っている間に川内原発で何か起こったらどうするのか。エネルギー政策を担う経産省のトップとして、あまりにも無責任な行動だろう。

「民進党が外遊取りやめを強く申し入れ、丸川珠代環境相はシブシブ取りやめたが、林経産相は“強行”した。原発がある九州で地震が頻発しているのに、原発を担当する経産相と環境相が外遊を計画すること自体、危機意識の低さを表しています」(永田町関係者)

 安倍首相も何をしに行くのか不明だ。5月末の伊勢志摩サミットへの参加国に“ごあいさつ”するため、イタリア、フランス、ドイツ、英国などを歴訪する。国名を並べるだけでも“いい旅夢気分”だ。過去に安倍首相が米国を3日間訪問した際の費用は軽く1億円を超えた。1回につき約5000万円前後とされる閣僚の外遊と合わせると、今回も約5億円もの血税が外遊に使われることになる。元外交官の天木直人氏はこう言う。

「サミット直前に参加国に行く必要はありません。すぐに会えるわけですから。安倍首相はすでに3度もサミットに参加していて、各国首脳と電話で話せるような“ホットライン”をつくれていなければいけない。それもないということなのでしょう。本来なら日本に残り、熊本地震への対応に専念すべきです」

 舛添都知事といい、国民の税金を何だと思っているのか。


よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下のランキングともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品



コメント (39)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憲法「改正」で緊急事態条項... | トップ | NHK世論調査。憲法改正「必要... »
最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何だ?今回の外遊 (一国民)
2016-05-01 16:44:41
冒頭の写真を見て、真っ先に浮かんだ感想は「キモ!」。酒を飲んでる?と思ったのは、私だけでしょうか。

それにしても今回の外遊、無駄の多い事。イタリア、フランス、イギリスなんて、各首相または大統領がサミットでもうすぐ日本に来るじゃん!何か話すことあるのか?

あと、プーチンと会う話になると必ず北方領土返還への期待を煽る報道が出るが、話が進展した試しが無い。安倍本人も任期中に返還を実現するなどと豪語してはばからないが、安倍じゃ無理、無理。
返信する
「私はコレで首相を辞めました。」 (メタセコイア)
2016-05-01 16:54:20
「私はコレで首相を辞めました。」のではないのですか?
http://www.j-cast.com/2014/11/05220160.html
「週刊現代」07年9月29日号の「本誌が追い詰めた安倍晋三『相続税3億円脱税』疑惑」
「父親の故・安倍晋太郎元外相が生前に個人資産を自らの政治団体に寄付し、安倍首相はこの政治団体を引き継いだ。その過程で相続税を不正に免れていた疑いを指摘」され、安倍首相はこの件を質す週刊現代の質問状に答えないまま辞意表明した。
返信する
豪遊か! (むう)
2016-05-01 17:03:28
|_-) 自分だけええのう~
返信する
殺す気か?! (バードストライク)
2016-05-01 17:06:15
ぎゃあぁ~~~っ!!!
冒頭からアベの絵(ハァハァ)!
もう、心臓いわしてまうわ(怒)

今月末には会えるのに、
YOUは何しに 欧州へ?
そりゃね奥さん、今のうち
たくさん外遊しておくの
お国のおカネで 遊べるよ
庶民にゃできない 超豪華
首相は政府専用機
無能な閣僚 1st Class
ホテルもさぞや 素晴らしかろ
熊本 大分 避難民
2回も行ってやったから
文句はなかろう 放っておけ
やつらに投げ銭 23億
外遊費用は 5億円
オレらの前には 舛添を
因果を含めて 立ててます。

きい~~っ!!!
もう腹立つの一言。
何度でも言う、こんな奴選んだの、誰だ?!
なんでまだ支持してるんだ?!


ところでですね、違う話をして申し訳ないのですが、

菅野完(名前の読みがわからない)著
「日本会議の研究」(扶桑社新書)

について、日本会議事務総長・椛島有三から扶桑社へ出版差し止めの申し入れがなされたということで、アマゾンで買うのが嫌なものですから、昨日書店で買ってきました。
1軒目には置いておらず、2軒目のデパート内書店の、平積みではなく書棚のところに一冊だけ、残っていた。
ラッキー! とりあえず買えた。

扶桑社新書、他の本はみなネトウヨ系みたいだったが、なぜ突然身内の暴露本を出すことにしたのか?
謎だ。
返信する
追記 ー 本当に潰瘍性大腸炎か? 仮病か? (バードストライク)
2016-05-01 17:16:44
そうそう、怒りのあまり書き忘れましたが、

「潰瘍性大腸炎」

あれ、嘘だと思います。
知人に息子(40代と思われる)が同病の患者である人がいますが、毎日の食事、非常に気を配って手作りしているそうです。脂濃いものはダメ、刺激物も当然ダメ、動物性タンパク質は少なめに・・・
と、大変だとか。

息子さんは一時症状がひどく、勤めていた会社も辞め、静養していたが、大腸の摘出手術まで勧められたとか。
今は免疫系の薬を飲みつつ、派遣社員として働いているそうです。

アベの生活について教えてあげると、
「あり得ない! そんな毎日のように外食、ご馳走三昧、高級レストランや料亭なんて、無理!」
とのことでした。

「安倍の脱税疑惑」さん、ハンドルネームに使っているぐらいだから、よくご存じかと思う。
投稿をお待ちしています。
返信する
疑い出したらキリがない (K)
2016-05-01 17:38:58
> 第一次政権を投げ出したのは胃腸の難病のせいとされてきたのですが、本当は病気じゃなくて、他にまずいことがあって辞めたんじゃないでしょうか。
> これが持病のある人の生活とは思えません。

生活保護の人だって、パチンコやったり酒飲んだり、とても「生活に困ってる人」のように思えないからバッシングが広がっています。
うつ病の人も、周りから見れば、ただグータラしてるだけにしか思えないでしょうけど、本人は苦しんでいて、中には、自殺をしてしまう人もいらっしゃいます。
世間の不理解が、こういった人たちを苦しめているという事をご理解ください。

安倍さんに関しては、彼の政治内容「だけ」で批判されれば良いと思いますよ。
返信する
なぜ、どうして政権を投げ出したのか (raymiyatake)
2016-05-01 17:51:41
それも所信表明演説をしたのに、代表質問の直前に。

それは正しく、安倍総理の政治の中身そのものです。

『なぜ安倍総理は辞めたのか、および、ネットウヨクによる安倍自民党総裁押しが気色悪い件』
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/e863c5f87aaed92eeb5ef09cf3814cb7
返信する
Unknown (加藤隼戦闘隊)
2016-05-01 18:33:10
安部さん、だいぶお年を召されましたなぁ。
この一つ前に緊急事態条項についての案件で
災害時に地方自治体に権限を与え任せるべきという
趣旨の意見や記事を見かけましたが
こうやって公務の外遊であるにもかかわらず
被災地の事をほったらかしにして無責任だという記事には違和感がありますね。
現場の人達に任せている、という事なのではないでしょうか?
返信する
加藤隼戦闘隊 殿 (メタセコイア)
2016-05-01 20:16:26
安倍総理はいつの時点で
「災害時に地方自治体に権限を与え任せるべきという
趣旨の意見」
の方が正しいと考え「現場の人達に任せ」るという方針転換を表明されたのでしょうか。
それが分からないと貴殿の推論には説得力がありませんね。

ひょっとして「プル型のオペに変える」とした4.23?
それでも河野大臣に任せとけば大丈夫ということで「現場の人達に任せている、という事」ではなさそうですが?
返信する
Unknown (とら猫イーチ)
2016-05-01 21:42:33
 外遊。 イタリア、フランス、ベルギー、ドイツ、英国。

 その順番に諸国の料理が御好きなのでしょうか? 

 ドイツ料理も、世間の評判に反して、なかなか良いですし、英国も、ニューブリティシュ料理は、日本料理に似て行けますからね。 御酒も諸国のものが味わえるでしょうし。 

 外交等は、関係無いのでしょう。 御遊びです。

 英国では、パブでフィッシュ&チップスを摘み、エールをグッと飲む。 お相手は、英首相。 との場面が見られるでしょうか? と言うか、キャメロン首相が誘うでしょうか。

 高級料亭やホテルでは無く、自分の行きつけのパブに誘う、等とは最高の御もてなしですからね。

Cameron, Xi have a pint at UK pub 
https://www.youtube.com/watch?v=v8zZuWyrD1k

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

#安倍晋三が諸悪の根源」カテゴリの最新記事