Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

沖縄高江の米軍ヘリパッド建設反対の市民に、機動隊員が「土人が!」と差別発言。

2016年10月19日 | 沖縄差別の解消と基地問題

まさに沖縄差別、爆発です。

沖縄県東村高江(ひがしそんたかえ)周辺で進むヘリパッド移設工事現場の周辺で、抗議活動をしている市民に警察の機動隊員が差別的な発言をしたとして、沖縄県警は2016年10月19日、

「極めて遺憾だ」

と謝罪し、菅官房長官も

「許すまじき発言」

としました。

 発言の様子を映した動画は、18日にインターネットの動画サイトに投稿されましたが、動画の中でフェンスをつかんで抗議していた市民らに、機動隊員が

「どこつかんどるんじゃ、ぼけ、土人が」

と発言する様子が映っています。

 県警によると、発言したのは沖縄県警の要請で大阪府警が派遣した20代の男性機動隊員です。

18日午前9時50分ごろ、高江近くの県道付近で警備中に発言し、本人も事実を認めているということです。

 土人という言葉は最大級の差別発言です。
沖縄では、沖縄戦時や本土復帰前、本土側が沖縄の人々を見下す言葉として「土人」を使っていました。

動画サイトには、機動隊員が市民を「シナ人」と呼ぶ様子を映した動画も投稿され、沖縄県警がこのような発言もあったか調査中です。

  沖縄に投入されている機動隊員の意識の下劣さを示すと同時に、沖縄の人がいかに差別されているかよく示す事件です。

  そして、菅官房長官は許されないとは言いますが、政府の強権的な姿勢が末端に反映していると思うのです。

 

 

本土の人の沖縄県民への差別意識がもろに出た発言で、暗澹たる気持ちになります。

お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon タイムセール商品

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

『社会』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月18日(火)のつぶやき その2 | トップ | 10月19日(水)のつぶやき その1 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
oobaka腐KKK (1jAP)
2016-10-20 03:58:57
 大バカ不敬の日常的酷さが、一応一般人たちにもほのかに分かってきたようやな。
 ”ウチラは警察官や。そんなことするはずないやんけ。市民に聞いてみたらええ、お前らが100%間違ってるって言わはるわ。たわ言言うな、何が暴力や!”そう言いながら当たり前のように暴虐な手で”暴動”に参加した個々人に暴力を加えたり、盾を水平打ちしたり…まさに奴らは権力の暴力そのものの野蛮人。
 こんなことを言う当方は奴らから勝手な”極左暴力集団メンバー”という称号を下されて久しい。全く失笑もんである。帰りのフネか空飛ぶイワフネに災禍あらんことを!かしこみ、かしこみ、まおす。
剥き出し (リベラ・メ(本物の))
2016-10-20 08:24:12
本性剥き出し、馬脚を表す…ですね。官房長官も「許しがたい」と発言しましたが、本心からの発言かしらねぇ…。
ほんとうに悪いのは上の人だと思います。 (茶碗を洗う人)
2016-10-20 09:16:33
今の若い人たちが、「土人」「シナ人」という言葉を知っている、使っているのにまずびっくりしました。おそらく、上官から教わった、沖縄に赴くに当たってそういう教育をされたのだと思います。
また、沖縄高江に派遣されている隊員は、何でこんなことせなあかんのやと、高江の異常な状況の中で異常な心理に追い込まれて、この暴言につながったとすれば、一隊員の問題では済まないと思います。
ごく普通の善良な人が無理やり兵士にされて、極限の状況に追い詰められ人間性を失わされて、中国やアジア地域の一般の人まで襲ってしまったという歴史があります。飛躍し過ぎかもしれないけれども、個人ではなくて組織の問題として考えないと、恐ろしいことにつながっていくような気がします。
一人ひとり、警察官を志した動機は違うでしょうが、無辜の住民に牙をむくなんて考えていたでしょうか。多くは人を守るために警察官になったであろう隊員に、こんなに酷い任務を与える上官は、さきの戦争で若者の純粋な志を間違った方向に無残に散らせてしまった大人たちに重なってしまいます。
つい先日も自転車の盗難に遭ったとき、交番のお巡りさんにとても親切にしてもらったばかりです。自衛隊のことでもそうですが、それこそ命を懸けても価値のある、自分自信に恥じることがないと思えるような任務を与えてさしあげてほしいです。志も将来もある若い人に、高江でのこんな不毛な汚れ仕事をさせていいんですか、そんなに政府の命令に従うのが大事なら、自分がやればいい、上の者から矢面に立てと言いたいです。
Unknown (MT)
2016-10-20 09:26:53
安倍総理の心情をこの若い機動隊員が忖度して表現してくれたのでしょう。そういう意味では権力の犬として職務に忠実な若者でした。安倍のお友達の松井大阪府知事も労ってましたしね。
Diversion (Benny)
2016-10-20 10:09:09
端的に言って、この警官はただの囮だと思います。
この件が普通に報道され、菅自身が「許しがたい」云々と公言していることからして、これは政権が「知らせてよろしい」と判断した事件なのだと思います。
特にWebにおいて、人は具体的な対象があれば大喜びで叩くからです。そのようにして炎上させることを意図していると思います。むしろ問題を起こしそうな警官を敢えて選出して送り込んでいた可能性もあると考えます。

建設反対派は顔の見える相手を得て非難を集中し、とりあえずの溜飲を下げてしまう。
一般市民は同調し祭り状態で叩くが、あっと言う間に忘れ去る。沖縄の問題であることすら記憶には残らない。
政権は、ちゃんと悪い人を指導してますよ、報道規制なんかしてませんよというポーズが取れる。
結局何も変らずに、工事はそのまま続行される。
冗談ではないと思います。

茶碗様も言うとおりで、この警官自身も問題ですが、そもそも警官隊を送り込んでいるのは誰なのか。なぜ送り込むような事態になっているのか。報道すべきはそちらです。
この警官一人を吊し上げてハイ終わり、などという馬鹿げた結末になることだけは回避すべきと思います。
土人はOKでシナ人はアウトか? (バードストライク)
2016-10-20 12:24:36
わたくしが毎日ではないにせよ、結構見る頻度の高い数少ないテレビ番組、「報ステ」。
さすがに「土人」発言は報じた。
ただし、顔にモザイクつき。
「シナ人め!」のほうは、報道なし。
そして菅の記者会見をおっかぶせて、後藤謙次の一聞政府批判実は安倍政権擁護玉虫色コメントにより、無害化ほぼ成功。

今朝の「モーニングショー」でも同様。
モザイク付き、「シナ人」なし。
玉川徹は、
「この発言だけ取り上げるのは、問題の矮小化だ。本質は、沖縄に基地負担を集中させることを本土の国民が容認していることで、本土からの沖縄に対するイジメなのだ」
と言ったけど、羽鳥がムニャムニャと引き取る。


NEWS23のほうは、「土人」「シナ人」両方とも、顔面モザイク無しで報じたそうである。
(下記ツイートによる)(画像あり)


> ジョンレモン – ‏@horiris

news23
大阪府警 機動隊員の「土人」「シナ人」のヘイト発言を二つとも報じました。もちろん、モザイク無し。
#高江
埋め込み画像
埋め込み画像
7:25 - 2016年10月19日
419リツイート182いいね
https://mobile.twitter.com/horiris/status/788747997811134464


星浩の解説がヘタレだが、スタッフ、少し盛り返してきたか?

星浩も後藤謙次も要らん。特に後者は不愉快。自民党から利益供与を受けていたし。

しかしあの大阪府警機動隊員の口汚なさには、心胆を寒からしめられたなあ。
あの若さで、すでにコレ。
機動隊は、ヤクザ(在特? ウヨク? ヘイト団体?)とは仲良しだよ (バードストライク)
2016-10-21 13:19:38
Yappie
Yappie – ‏@capt_yappie

@goyou youtu.be/knuf6Nqn7Bk?t=8m24s …
8:24-
「どっから来はりましたの?」
「大阪」
「あ、俺らも大阪や」
仲ええなあ。
埋め込み画像
7:09 - 2016年10月20日
https://mobile.twitter.com/capt_yappie/status/789106224121778176

機動隊員とおともだちになっているのは、「やまと新聞」という団体らしい。他にも検問で車中を覗き込んだ機動隊員がそういう団体に対し、満面の笑みを浮かべてやり取りしている画像も出回っている。

反吐出そう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL