Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

長谷川豊元フジテレビアナが、一方的な安倍政権批判を続けるならTBSの放送免許を一時停止にしろと主張

2015年04月21日 | 社会とマスコミ

「とくダネ!」という番組に10年以上出ていて人気だったそうですが、一回も見ないうちにいろいろあってフジテレビもやめてしまいました。有名だったの?小倉智昭さんが朝やっている番組みたいです。

 

 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

 

 

 BLOGOSに転載されている記事を見て、目を疑ったというか、目が真ん丸に、そのあと目が点になりました(しかもこの文章を書いている時点でランキング2位)。

 元フジテレビアナウンサーの長谷川豊氏が2015年4月20日、ブログを更新し、その

自民党はTBSの番組をBPO案件にすべきです

という記事の中で4月18日放送のTBS系「新・情報7daysニュースキャスター」がコメンテーターの自民党批判を再批判せずにスルーしたことについて、

「放送法違反」「BPOに審議してもらうべき」

だと主張したのです。

 それで驚いていたら、なんと

「さらにその上で、また次に同じような放送を平気で流しているのであれば…

私は彼らの放送免許を一時停止すべきだと考えます

とまで書いてあって、いまだにわたくしは瞳孔が開きっぱなしです。

それが売りなんだ。いわゆる炎上ビジネス系の方ですね。

 

 

 彼が問題にしているTBSの同番組ではNHK「クローズアップ現代」のヤラセ問題をめぐり、毎日新聞編集委員の元村有希子氏が解説者として

「BPOがNHKのヤラセ疑惑を追及すればよい」

とし、自民党がこの問題やテレビ朝日系「報道ステーション」での古賀茂明氏降板騒動について当該局を事情聴取したことを受け、

「自民党が事情聴取する案件ではない」

などとして、自民党の行為は報道への圧力だと批判したそうです。

 放送法の解釈としても妥当な意見です。

古賀茂明氏 フジのレポーターに「戦わないって決めたら、戦う人を追い詰めるために質問するんですか?」

テレビ朝日とNHKは報道機関である以上、自民党の事情聴取には応じるべきでない。他のマスコミは援護を!

 

ホリエモンも呆れてるw

 

 

 そして、この話題にメーンキャスターを務めるTBS安住紳一郎アナとビートたけしが特にコメントせずに次の話題に移ったことに、長谷川氏が激怒。

「国民の正常な『知る権利』のためにも、こんな垂れ流し報道をそのままにして放置することは、絶対にNGな放送です。少なくとも、新聞はいいのですが、放送法には完全に違反しているのです」

と指摘し、元村氏の対極となる意見を紹介しなかったことを批判しました。

 そのうえで、長谷川氏は同番組に対し自民党が

「明確に抗議すべき案件だ」

とするとともに、BPOによる審議が必要だと述べ、さらには、同じことを繰り返すならTBSの放送免許を一時停止にせよとさえ主張したわけです。

 どんなテレビ業界人や。

こんなことも記事にされていたようです。

 

 

 どうも彼は放送法には

(放送番組編集の自由)

第3条 放送番組は、法律に定める権限に基づく場合でなければ、何人からも干渉され、又は規律されることがない。

と書かれていることは目に入っていなかったようです。

 だいたい、どの番組でもすべてのコメントの反対意見を誰かがコメントするなんて無理なこと、彼が一番よくわかっているでしょうに。

 それに、安倍政権を持ち上げるコメントがスルーされていることの方が圧倒的に多いのに、その度にそのテレビ局の免許を停止にするんですか?

無理あるだろ、この本w。どんだけ他人の人気にぶら下がり?

 

 

 さて、この人、3月30日には、安倍政権が古賀茂明氏へ圧力をかけていることや、橋下維新の会が藤井聡京大教授を番組に出すなと在阪テレビ局に要請したことについて

「言論の弾圧」? 笑わせる

という記事を書いてます。

 で、BLOGOSでも人気ブロガーの1人なのですが、ただのブロガーだったらいいんですよね、一個人の意見ですから。

 でも、なんと、この方のニュース番組が大阪で始まったばかりなんです!

 テレビ大阪の「ニュースリアルFRIDAY」(金曜、後5・13)という番組で、3月27日に放送を開始しました。テレビ大阪って関西ではお味噌的な存在ですし、金曜日だけの番組ですが、スキャンダル?でフジテレビを辞めることになった彼としては、記念すべき地上波復帰の一歩です。

 

これまでは、フジテレビの内情告発で食っていたみたいです。



 BLOGOSで散見される記事を見ていても、また数多い下品なタカ派の論客が一人増えたなというだけの感想だったのですが(文章もお粗末だし)、ローカルとはいえ、これだけ偏った意見を言い切るニュースキャスターは俵孝太郎以来(笑)ですから見過ごしにできません。

 しかも、「橋下市長に宣戦布告!」とか番宣していたのですが、よく読んだら橋下市長はA級を超えてS級の政治家とか持ち上げてるわけで、これからどんな報道をするのかわかりきっている感じです(ワンピースにしてもフジの女子アナ話にしても同じで、また人気のある他人に寄りかかりだし)。

 今まで全く興味がなかった長谷川氏のことを調べてみたら、千葉テレビで4月4日からバラエティー番組「ググって○○聞いてみた!」(土曜午前6時)で司会を務めているそうです。千葉テレビ?

 さらに長谷川氏は昨年4月からTOKYO MXで情報番組「バラいろダンディ」(月~金曜、後9・00)のメーン司会を務めているそうです。

 バラいろダンディw

 フジテレビで視聴率が超不振の「みんなのニュース」のテコ入れに長谷川氏を呼び寄せるんじゃないかという観測記事まであったのですが、よく見たら東スポだったので、これは気にしなくていいかなw

 ブログで大言壮語の長谷川氏は、実社会ではどうもチープなオーラに包まれている感じは否めません。

 このまま深海層にいてくれることを願います。


長谷川アナを処分 フジ「NY滞在費を不正使用」 

2012/6/13 12:14 日本経済新聞

 フジテレビは12日、ニューヨーク支局の長谷川豊アナウンサー(36)を降格処分とし、本社付にしたと明らかにした。

 フジテレビは「業務の規定に違反し、ニューヨーク滞在関連費用の不正使用があった」と説明している。既に全額が返済されており、「刑事告訴などは検討していない」という。〔共同〕

長谷川アナは2012年、経費の不正流用疑惑でアナウンサー職を解かれ、13年4月にフジテレビを退社。なんだか、それには真相があるとおっしゃっているようです。

 

 

とにかく早く消えてくれ。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

 

 

長谷川豊氏 大阪人のためのニュース

2015年3月27日 デイリー・スポーツ

「ニュースリアルFRIDAY」の初回放送を終えた長谷川豊アナウンサー

「ニュースリアルFRIDAY」の初回放送を終えた長谷川豊アナウンサー

拡大写真はこちら
「ニュースリアルFRIDAY」の初回放送を終えた長谷川豊アナウンサー(右)とテレビ大阪の鈴木理加アナウンサー

 

元フジテレビで現在はフリーアナウンサーとして活動する長谷川豊氏(39)が27日、メーンキャスターを務めるテレビ大阪の新しいニュース番組「ニュースリアルFRIDAY」(金曜、後5・13)の初回放送終了後、大阪市の同局で会見を行った。

 同番組の原点は大阪に特化した、大阪人のためのニュース。第1回放送を終えた長谷川アナは「まさかの大塚家具(の株主総会)無視、姫路城(のグランドオープン)完無視、(墜落したドイツ)旅客機の映像を1ミリも流さず。それで45分を本当にやり切った。突き抜け感に驚きました。結構やりがいを感じています」と独特のユーモアを交えて感想を口にした。

 07年12月、現大阪市の橋下徹市長の府知事選出馬表明を振り返り、「会見場で『数日前に2万%出ませんと言ってませんでしたか?』と一番きつい質問をしたのは僕なんです」と過去の“因縁”を明かした。

 一方で「政治家を1千人以上取材して、140~50人以上と飲んでる」という長谷川アナから見れば「個人の印象では、政治家としての橋下さんはA、B、CでSランク。ごく数人しかいないレベル」と絶賛。「ただ、オルフェーブルという馬より気性が荒い。大阪市民が上手に乗りこなしたら、いい推進力だろうし、3冠も取れる」と過去に競馬実況も担当していた長谷川アナらしい表現で評価した。

 橋下市長は大阪市役所での定例会見をオープンにしており、「行けるだけ取材したい。汗をかかないとニュースは伝えられない」と直接取材にも意欲満々。5月17日には大阪都構想の住民投票が控えている。「日本の地方行政を変える日が5・17ではないかなと僕は思っています。まあ、注目していますね」と橋下市長が政治家生命を懸けて実現を目指している政策に強い関心を示していた。

 

 

フジ「みんなのニュース」ズッコケの戦犯

伊藤利尋、生野陽子アナ

写真拡大

 フジテレビが満を持して先月30日から始めた夕方の大型報道番組「みんなのニュース」(月~金・午後3時50分~午後6時57分)の“爆死”状態が続いている。メーンキャスターに伊藤利尋アナウンサー(42)をすえ、生野陽子アナ(30)らで脇を固めた万全の布陣だが、あっけなくズッコケた。戦犯に挙げられているのが、あの“死にたがり”だ。

 フジは今春の番組改編で、報道番組の目玉として「みんな――」をスタートさせた。約17年続き、安藤優子キャスター(56)がアンカーを務めた前身番組「スーパーニュース」(午後4時50分~午後7時)から開始時間を1時間早め、放送枠を拡充させたほどの力の入れよう。

 ところが、同時間帯で首位を快走する日本テレビ系「news every.」の牙城を崩せず返り討ちに遭う。13日放送分の視聴率は「――every」が午後4時台で6・4%→午後5時台で7・8%→午後6時台で11・9%、「みんな――」は午後4時台で2・3%→午後5時台で4・2%→午後6時台で6・6%とダブルスコアをつけられる惨状だ。

「この時間帯は日テレが圧勝で、テレビ朝日(「スーパーJチャンネル」など)とTBS(「Nスタ」)が続き、フジは4位。大ナタを振るったのに『みんな――』は『スーパー――』と視聴率で変わらず、むしろ日によっては落ちるくらい」(テレビ局編成マン)

 ズッコケスタートの原因として局内では、2013年に打ち切られた平日午後の帯情報番組「知りたがり!」が挙げられている。伊藤アナとフリーアナの住吉美紀(42)がダブルMCを務めたが、視聴率1~2%と目も当てられない状態で終了。「死にたがり!」とやゆされた。フジ関係者はこう語って首をひねる。

「『知りたがり!』を立ち上げた局幹部らが、また伊藤アナを担ぎ出して『みんな――』を始め、『知りたがり!』のリベンジを狙っている。でも、『みんな――』はコメンテーターを毎日3人も出演させ、深く解説。主なターゲットの主婦層は、夕飯準備で忙しいからコンパクトに見やすい内容を求めているのに…」

 そもそも伊藤アナは今年1月に「みんな――」のメーンキャスターを打診されたが“爆死”を予感していたのか、当初は就任を拒んでいたという。

 惨たんたる結果に局内では、現実味はなさそうだが、フジを退社したフリーアナ・長谷川豊(39)の起用を熱望する声が上がっている。


「局とたもとを分かつ形になった彼が古巣復帰となれば、話題性や注目度は抜群だから」(フジスタッフ)

 その長谷川は3月からテレビ大阪の新報道番組「ニュースリアル FRIDAY」(関西ローカル午後5時13分~午後6時)でメーンキャスターを務める。「テレビ大阪史上でも前例のない番組予算をつぎ込んで、力を入れているみたい」と在阪テレビ関係者。

 フジにとって“逃がした魚はデカかった”となりそうな雲行きだ。

 (視聴率は関東地区、ビデオリサーチ調べ)

 

 

自民党はTBSの番組をBPO案件にすべきです

私は以前、このブログ上で「簡単に『報道への圧力』を口にし、批判すべきではない」という意見を書きました(こちらのブログです)。すると…

「安倍の犬が」
「権力にすり寄って気持ち悪い!」

全く意味をなさない口汚い誹謗をかなり頂戴しましたし、ネット上にも私をそのようにバカにするツイートなどを拡散している輩が多数いました。

私が書いたのは非常にシンプルな意見であり…

・単なる放送法違反であれば怒られて当然であること
・「事実と違うことを指摘」するのは「圧力」とは異なること
・と、言うかその程度の「圧力」に屈するのであればそんなものはジャーナリズムでも何でもないこと

などを書いたつもりですが、多数送られてくる誹謗中傷には「論」に対して「反論」するものは1つたりとも確認できず、私のことを上記したように誹謗する低レベルのものばかりで辟易としたものでした。



さて、そんな中ですが、先週の土曜日に、TBSのたけしさんの番組である「新・情報7daysニュースキャスター」において、またも一方的な…少なくとも、もともとキー局の情報番組の発信者の一人であった私の目から見ると、情けなく思える放送がされておりました。

結論から言うと、私は先日の「新・情報7daysニュースキャスター」はBPOで審議されるべき案件であり、今までの政権がこういう番組をずっと放置してきてしまったから、間違った認識が日本中に充満しているのだ、と…そう考えています。

話を進めます。

当該番組では、例の『自民党がNHKやテレビ朝日さんを呼び出したニュース』を扱っており、VTR終わりに安住アナが有名な「放送法第4条」の説明を行いました。おさらいするまでもないものですが…

テレビ局は「免許」を交付されて放送しています。なので、「放送法」という法律を守らなければいけません。放送法の4条には
・嘘を言っちゃいけないですよ
・政治的には公平でお願いします
・いろんな意見があるものは、その「いろんな意見」をちゃんと紹介しましょうね
などが書かれています。

当然ですね。私たちも車の免許を持っています。なので「道交法」を守りますよね。スピード違反をしてはダメでしょう?テレビ局も同じですね。国民の「知る権利」のためにも、大きな拡散力を持っているテレビ局に課せられた…これらは最低限守られるべき法律なんです。

ここまでの解説をしておきながら、その後、この番組内では信じられない展開を見せます。毎日新聞編集委員の元村有希子さんという方が解説者としてコメントをはじめ、

「BPO(放送倫理・番組向上機構)がNHKのヤラセ疑惑を追及すればいいだけのこと」
「自民党が事情聴取する案件ではないと思います」

と厳しく非難。さらに、今回の案件とは全く関係のない去年の…(半年も前の)選挙の前の話である
「安倍総理が(TBSの)ニュース23の街頭インタビューに反論したこと」
を今さら持ち出し始め、

「自民党がテレビの報道に注文を付けてきている」
「圧力というのは、感じるほうが圧力と感じれば圧力なわけです」
「それは自粛につながりかねない」

と『一方的に』舌鋒鋭く批判したのです。

私は同じアナウンサーという立場からハラハラしました。安住さん、お辛いだろうなぁ。どうまとめるんだろうか…そう思っていると…この意見に対し、安住アナとたけしさんは『特に口を挟むことなく』次の話題へと移っていったのです!





だから…これを放送法違反というのです(涙)。






元村さんがTBSの系列である毎日新聞の人間である以上、反論し、批判したいのは当然のことです。でも、「系列」とか「身内」というのは国民に全く関係のない話です。

元村さんはいいのです。言ってる話が100%間違っているうえに、ジャーナリストとして、恥ずかしいレベルのことを堂々と語ってらっしゃるので、彼女ご自身が恥ずかしいだけの話です。あぁ、紙面を使って人の批判はするくせに、自分への批判はまともに受け答えできないレベルの人なんだなぁと思われるだけの話です。

でも、国民の正常な「知る権利」のためにも、こんな垂れ流し報道をそのままにして放置することは、絶対にNGな放送です。少なくとも、新聞はいいのですが、放送法には完全に違反しているのです。



政権の批判はとても数字が取れます。「不安を煽るから」です。

おいおい!最低な政権だぞ!
なんでも、このままだと、戦争するらしいぜ!
実は、戦前に戻っちまったらしいぞ!
戦争だ!!戦争だぁ!!

叫べば、視聴率は伸びるし、部数は伸びます。視聴率を稼ぎたかったら政権批判しときゃいいんです。それは否定しません。そして、視聴率を稼ぎたい気持ちも部数を稼ぎたい気持ちも分かります。同じフィールドにいたので。

でも、新聞はいざ知らず、テレビは免許を交付されて放送しています。「法律違反」はダメです。

当該放送では、完全に一方的な政権・自民党批判だけしかされませんでした。そこにテレビの自己反省や「なぜ、そこまでの動きになってしまったのか?」は全く提示されませんでした。明確な放送法第4条4項の違反行為です。

繰り返します。元村さんはあれでいいのです。でも…

『対極の意見』を紹介しなければ(放送法4条4項)。

放送だけでなく、何らかの問題があった場合、アメリカでも公聴会に大企業が呼出しを食らうことなんて日常的にある話です。今回はNHKの問題や、テレビ朝日の「報ステ」の問題があったわけでしょう?これに対して「事実確認のために」話を聞いた場合、正常であれば、

「説明の機会をいただけて、ありがとうございました」

とすら思える行為とも言えるのです。それを「圧力」と断じてしまうのは、完全に「一方的な意見」です。ほかの意見も紹介しなければ。間違いなく、それ以外の意見もあるのだから。特に、去年の選挙前の話まで持ち出していましたね?その場に安倍総理がいるなら反論もできたでしょう。総理がいないことをいいことに、一方的に断罪しておしまいでした。

政治家はメディアに対して意見1つ言ってはいけないのでしょうか?

ここまで一方的にボロかす言われているのに一言でも反論すれば「圧力」なのでしょうか?

私は違うと思っています。
安住さんはあのシーンで、「もちろん、自民党側には〇〇〇という意見もあるでしょうね」と一言フォローをすべきでした。少なくとも、私なら即時そのように対応していたでしょう。でも、「一言もフォローせずに」次に行ってしまいました。






実は、戦後、日本のメディはこうやってやりたい放題してきたのです。
そして、日本人は「それで普通だ」と間違った認識でいるのです。

これは放置してきた自民党政権にも問題があるのではないか、と私は思っています。もっと、毅然とした態度をとるべきです。具体的には先日の「新・情報7daysニュースキャスター」に対しては、明確に抗議すべき案件だと考えます。そして、BPOに審議してもらうべきです。
さらにその上で、また次に同じような放送を平気で流しているのであれば…






私は彼らの放送免許を一時停止すべきだと考えます。






放送免許はTBSさんだけのものではありません。公平に入札を行って、別企業も参画できるようにすべきです。そうすれば、今みたいに考えられない安い値段で5社だけが既得権益に貪りつくイビツな状態も多少は改善できるでしょう。私、個人的には、孫さんや三木谷さん、サイバー社の藤田さんなどが経営するテレビ局も見てみたいと思いますし、はっきり言って、その方が面白いテレビが出来る気もしています。

繰り返しになりますが結論をまとめます。

・放送「免許」の許しを得て、放送している事業者は「放送法」を守るべきです。

・事実と違う点を「指摘」することは「圧力」とは言いません。日本語を勉強しましょう。

・仮に圧力を受けたところで、そんなものに屈しているのならジャーナリズムではありません。「圧力」ごときにアーダコーダいってる「自称」ジャーナリストは一からやり直しましょう。カッコ悪いだけです。

・自民党をはじめ、政治家の皆さんはもっと放送に対して毅然とした態度をとりましょう。「法律違反」はただの「法律違反」です。厳しく罰しましょう。

・それでも改善できないなら放送免許を取り上げ、入札制にしましょう。別に放送免許を「日テレ」「フジ」「TBS」「テレ朝」「テレ東」にだけ渡した意識は国民にありません。公平にすべきです。

以上です。
 
 
 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日米がTPP交渉で合意する コ... | トップ | 安倍首相が「植民地支配」と... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫透け)
2015-04-21 06:19:48
ああ、これはこの人の処世術なんですよ。 

この人の主張の基準って、「ネット民を怒らせないこと」なんです。それを守ればこの世界で生きていけると考えていると思います。
過去の発言みていけばわかりますよ。
中でも私がよく覚えてるのは、以前、長谷川が民主党支持者であるような噂がたったことがあるんですが、それってネット民の格好の標的にされますよね。それで、長谷川は、そうではないというに止まらず、先の選挙では自民党の若手議員に投票したとかいうことをブログで書いたんですよ。あの人今どうしてんだろ、みたいな気遣いまで見せてたと思いますが。
これって、ネット民の反応をひたすら気にしてるってことの裏返しなわけですが、おれは君たちの味方なんだよ!、みたいなアピールが裏に隠されてるわけです。これに限らず、他の主張もこの基準でみていけば納得できますね。


お笑いの宇治原だっけ?がいるでしょう。この人もやや似た方向の方ですが、それを極端にしたのが長谷川という人間です。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-04-21 13:45:17
こんな子供を産んで親も後悔してんだろうな。
返信する
舌鋒鋭いですなあw (へんせいふう)
2015-04-21 20:11:53
長谷川豊ですね。
この人の文章を読んでいて、ムカッとするとか言うよりも、魚の骨が喉に引っかかったというか、道で変なものを踏んでしまったというか、比喩が難しいですけれど。
これほど釈然としないのも珍しい部類ですね。
あと、この人はブログでネチネチ反論してくるかも知れませんよ。確か以前に、やまもといちろうも絡まれてたしw
まあ、相手にしなけりゃ良いんですが。
返信する
ちょっとわかった気がする。 (ツナマヨ)
2015-07-21 21:46:58
先日初めて長谷川氏の記事を読みました。
苦笑いからため息に変わりました。
どう言う人か気になったので調べてみたのですが、このブログで少しわかりました。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会とマスコミ」カテゴリの最新記事