ブラスカル

元マラソンランナーですが、今や加齢と故障でお散歩専門、ブラタモリっぽく街歩きをしています。

続・今更ながら「化物語」

2011-08-18 09:34:16 | 読書
ということで「化物語」ですが、私の一番お気に入りのキャラはというと、これはもう委員長・羽川翼さん。
個人的には、暦くんは、ひたぎさんと別れて羽川さんと付き合うべきだと、本気でそう思っております。
当然熱に冒された私の夢の中にも、ブラック羽川的なものが何回か登場しました。
ヒロインの戦場ヶ原ひたぎは自らの生い立ちの不幸に際し、自分の殻に篭り、防衛体制を敷きましたが、羽川翼は、それに勝る不幸体質でありながら、自らのとてつもない不幸を平然と受け流し、切り離し、他人に対して優しくあり続ける、まあ、だからこそ猫になったり、虎を出しちゃったりしたわけですが、はかり知れないくらい健気な子です。
とはいうものの、気に入っている一番の理由はブラック羽川が猫の怪異だから。猫耳キャラは良いです。

猫耳キャラと言っても、シュタゲのフェイリスちゃんのようなコスプレではいけません。
理想はやはり羽川さんみたいな妖怪変化、人ならぬもの。それでなければせめて宇宙人、異世界人でなければなりません。

水木しげるの猫娘や、古くは大島弓子さんの「綿の国星」なんて名作もありましたが、猫と来ればやはり美人、妖艶、自由奔放、ちょっと頭が弱い、(動物なので)すぐ服を脱ぐ、などなど、そういう猫らしい?ところがあってこその猫耳キャラです。

と言うことで、自分の中での猫耳キャラランキングなるものを妄想してみました。
1位は言うまでもなくブラック羽川さん
なんといっても元が羽川翼だし、スタイルいいし、下着姿で飛び回ったし、CVが堀江由衣さんだし。


2位はおまもりひまりの妖猫、緋毬。
強いし、ご主人様に服従だし、でも、我を忘れて妖猫の本性が出るとすごいし、またたびを嗅ぐとエロいし、CVが小清水亜美さんだし。


3位はあそびにいくヨ!のエリス。
宇宙人なのがちょっと残念ですが、天真爛漫だし、発情期があるし、CVが伊藤かな恵さんだし。
他のお仲間の皆さんもなかなかのキャラ揃い。


猫以外にも、獣耳まで範囲を広げれば、なんといっても「狼と香辛料」のヨイツの賢狼「ホロ」。
CVは小清水亜美さん。


犬耳ではDOG DAYSのビスコッティ共和国のミルヒ姫。
カワイイ顔してサービスシーン満載だったし、堀江由衣さんだったし。


ストパンは、魔法少女で、魔法発動時に耳が出る。
でも、犬、猫、狐、いまひとつ区別がよくわかりません。
猫なのはサーニャとリネットちゃんとペリーヌさんかな?
でも、まあ、性格的には、動物が何なのか、あんまり関係ないみたいですね。
ルックス、コスチューム的には評価高いです。


今やっているアニメで言えば「猫神やおよろず」なんですが、繭と笹鳴ではいまひとつ萌えません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今更ながら「化物語」 | トップ | 靖国ジョグ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事