晴れたり曇ったり

夫のステージⅣ 切除不能進行食道癌の闘病記録と旅立ちからの日々

また今日も愚痴が・・

2017年01月31日 | 食道癌と診断されてから9ヶ月目の経緯
札幌雪祭りの時期になると雪不足になったりすることが多いのだけど
今年は、そんな心配いらないようです。

旦那は、数日前から痰が出にくくなって苦労しています。
何度も咳をして痰を出そうとすれば咽て咳き込むの繰り返し。

寝ている間も痰が絡んだような咳をよくしますが、このところは
「コンコン」と言うような乾いた咳に変わってきたのでちょっと心配になり
熱を測ると36.9度と微熱。

身体もだるいのか、すぐ横になり
ちょっと外に出るのも息切れで疲れてしまう様子。

風邪かな?
食べた物が詰まって、逆流してくる時に咽るのも頻繁になっているし
誤嚥性肺炎ってこともあるかもよ?
予約じゃないけど明日病院行ってみようか?と聞くと

「行かないね~」と子供の様に言い返す始末。

やれやれ・・また病院嫌いが始まっています。
「少しでも調子悪いようなことがあれば我慢しないですぐに来て下さい」と
K先生に毎回、言われているのに、いつも
「もっと早く来てくれてれば」と言われる。

今回もそう言われないことを祈りつつ、2/2の予約日まで様子を見ます。

癌と一緒に頑固さも日々成長してるようですわ。
何を言っても食事を勧めても
「自分のペースで食べたい物を食べたい時食べて下さい」と化学療法室の先生に言われたと言って
自分に都合のいい解釈をしていて呆れます。

「いくら食べたいものを食べてと言われたからと言ってもバランスってあるでしょう」
「遅い時間に食べると逆流の要因にもなるんだし夕食は早めがいいと思うよ」
な~んて言っても聞く耳もたず。

旦那の夕食時間は、ほとんど21時過ぎです。
ともすれば22時過ぎだったりします。
息子も居なくなって2人だけなんだし食べるのが遅いからと気兼ねする必要も無いはずなんだけどね。

くだものも食べず、ヨーグルトなんかも嫌い。
生の野菜サラダなんて間違っても食べない。
お酒を毎日飲むので辛いものや味の濃いものを好み。
そんな食生活だもん・・病気になりますよねぇ。

それを言うと「もう今更言っても仕方ない。好きにさせてくれ」の一点張り。

病人扱いされたくなくて好きなように過ごしたくて病院にも行きたくないけど
病人だから家のこと何にもしないって無性に腹が立ちます。

少しでも良くなるように普通に生活できるように生活改善するとか
何も出来ないほど体調が悪いなら病院行くとか
出来ることは、たくさんあるはずなのにしない。

見ているとやりきれなくなってしまう私です。
あ~また、今日も愚痴が・・。


癒やしのペットショップ

2017年01月26日 | 食道癌と診断されてから9ヶ月目の経緯
連日、大雪のニュースですね。
寒波の影響で気温も低く暖房費がかかり、懐は更に寒い~。

旦那は・・というと寝てる時間が1日の半分以上。
運動もしないと、と言いながらコンビニやスーパーに買い物程度は出かけますが
毎日、息を切らせて帰ってきて相当疲れる様子。

さすがにそんな旦那に雪かきしてなんて言えないので
腰痛持ちの私は、雪があまり積もらないうちに小まめにやるしかありません。
ここに引っ越してきてから雪かきは、私の仕事になっています。

毎日、1度は何かしら詰まらせトイレへ駆け込みゲーゲー。
最近は、詰まるだけじゃなく逆流してきたものが気管に入りかけて咽る頻度が増えて
咳と痰も増えていて、寝ると呼吸が苦しくなるのか唸りながら寝てます。

数日前から寝ると唾液が上がってくるらしく、飲み込んでも飲み込んでも上がって来て
眠りを妨げ、ゲップも出たりと眠りの浅い日が続いています。
横で寝ている私もゲップの音や唸り声を聞いて眠れず寝不足気味。

原因を確かめる為、化学療法室に電話を入れて副作用などの確認をするが
寝てる間だけの副作用というのは、無いようで、もう少し様子を見ることに。

左側を向いて寝るとか上半身を少し高くして寝るなどすると症状は、治まるので
おそらく胃酸過多で胃酸が逆流する逆流性胃腸炎の症状なのじゃないかと思い
私の薬を飲ませてみるとピタリとゲップも止まりました~。


風邪やインフルエンザが怖いので、ここ数日の気温じゃ
外出も薦めたくない気持ちになるけど今日は、日中お天気も良かったので
前から行きたかったペットショップに出かけてきました~。
ペット可でもないし、部屋も狭いので何か小さい動物を飼いたいと思い旦那と見にいったのです。

おしゃべりすると楽しいかな?と思ってセキセイインコかなぁ~と考えていたものの
あれこれケージを眺めていたら旦那が
「結構、鳴き声がうるさいな・・」とぼそっと言います。

「まだヒナだから余計鳴くのかもね」と言い返したものの・・
イメージしていた美しい鳴き声とは、ちょっと違う。
リスや犬は、飼ったことがあるけど小鳥は無いから不安がよぎり
ハムスターを見たり、猫を見たり、熱帯魚を見たり
結局、店内全部、眺めて癒されただけで満足して帰ってきました。

以前、飼っていたワンコを買いに行った時、相性ってあるからねぇ~とお店の人に言われて
いろいろ抱っこさせてもらったけどビビビッとくるものがなく
コーヒーでもどうぞと言われて椅子に腰掛けると
今、親から離して連れてきたばかりという生後40日のシーズの兄弟がガラス越しに見えました。

まだ店頭に出す前で目も開いたばかりかという、小さい小さいシーズの兄弟。
私の目は、もうその子犬たちに釘づけ。

その中の1匹をお店の人は連れてきて私の手に乗せました。
私の手の匂いを嗅いで、手を舐めて、すやすや眠り始めた産まれたばかりのシーズを
もう手から降ろすことができず、お店の人に必要なものを全部揃えてもらう間もお会計の間もずっと抱いて
呼んでもらったタクシーの中もケージに入れず抱いたまま帰ってきたことを思い出した。

「ペットは、やっぱり相性ってあるね」そう言うと
「今日じゃなくても買いたいと思えばいつでも買えるんだし、ゆっくり決めたら?」と旦那。

「色々眺めて癒されたし、ペットショップに来るだけでもいいね~また癒されに来ようね」




ヘバーデン結節

2017年01月19日 | 食道癌と診断されてから9ヶ月目の経緯
今日は、旦那の外来診察日でした。

抗がん剤をシスプラチンからドセタキセルに変えて2回の投与後
注射で白血球数値を上げていましたが、あまりに白血球の数値が下がるので
3回目は、投与量を少し減らしていたらしく
2回目までのような皮膚炎や倦怠感など、あまり出ず
今日の採血結果も薬を減らした分、白血球の下がり方も抑えられていたようです。

その分、抗がん剤の効果も薄れるんじゃないかと心配になりますが
白血球が下がりすぎて抗がん剤が打てなくなるよりは、いいのかな。

体重は現状維持だけど、ゆっくりゆっくり歩いているにも関わらず息切れがひどい。
それだけ体力が無くなっているってことですね。
おそらくそれも抗がん剤のせいなのでしょうけど、投与を止めるとまた食べられなくなる。
旦那自身もわかっているので、以前のように抗がん剤投与を拒むことは、無くなりました。
外来で投与できるのも旦那にとって拒む理由が減ったんですけどね。

今までと違い、病院の待ち時間の間、家に帰ってこれないので
近くのそば屋さんでそばを食べて時間潰し。

一緒に外食をすると私が先に食べ終わり、待たせることに気が引けて焦ったりするけど
自分だけだと誰にも気を使わず自分のペースで食べられる分、詰まることも少ないようです。

「前回、そばを食べ終わるのに50分掛かったのが今日は、20分だった」と嬉しそうに話します。
いつ詰まって吐いてもいいようにトイレの近くの席に座るらしい。
何だか子供が学校であった出来事を話してるみたいで笑えます。

最近は、クリームコロッケがお気に入りです。
食道の詰まりが調子いい日と悪い日があるので、その日の状態に合わせて
旦那は、食べれそうな物、食べたい物を自分で毎日、買いに行っています。

4回目抗がん剤投与は、2月2日の予定になりました。
私もピロリ菌の呼気検査が2月の初めに予定されていたので同じ日に予約を入れることにしました。

ちょっと食べ過ぎたり、甘い物や脂っこいものを食べると胃もたれ感は、あるけど
胃酸が以前のように上がってくることは、無くなったので多分、大丈夫でしょう。

最近の気になることと言えば、引越しの前あたりから左手の小指、第一関節が腫れて痛みがあります。
リウマチ?と一瞬思いましたがネットで調べてみるとヘバーデン結節というのが
症状にピッタリ当てはまっていました。
第二関節に起きるものをブシャール結節と言うそうです。

つまりは「指の変形性関節症」

治ることは無く、治療方法なども特に無く、痛みは1・2年でおさまるようなのですが
それまでの間、テーピングや痛み止めの注射を打つしか無いようです。

特に使う指じゃないので最初は気にもとめなかったのが
段々、関節が腫れて、ちょっと何かに当たった程度でも痛みがあり
洗い物などしてると、ぶつかった瞬間の痛みで食器を落としてしまったりと
なかなか厄介なものになってきています。

中高年になると増え、欧米人より日本人のほうが多いらしいです。
はっきりとした原因は、わかってないようなんですけど
悲しいけど老化・・ってことなんでしょうね。

体力の無い旦那と足腰の痛みや指の痛みのある私と二人だけで
よく引越し荷物を片付けたもんだと褒めたいもんです(笑)


3回目ドセタキセル投与

2017年01月13日 | 食道癌と診断されてから9ヶ月目の経緯
連日の雪と寒さで心も身体も凍りつきそうですが
それでも病気は、年中無休。
血液検査と3回目ドセタキセル投与の為、旦那はJ病院へ行きました。

私も一緒にバスに乗り病院近くまで行きましたが私のほうは住所変更で
警察署へ行ったり、銀行や保険会社に寄って手続きを済ませ
駅前のビックカメラに行き空気清浄機を購入したりと街中を歩き回ってクタクタ。

夜に旦那が足腰を軽くマッサージしてくれたんだけど
心地よさに途中から寝てしまって記憶がない~!

旦那は血液検査の結果OKで無事、2時間の点滴ドセタキセルを済ませ
15時前に合流できました。
帰宅してからは、返品交換して購入してきた椅子の組み立て。
古い椅子は、大型ゴミへ今朝出してきました。

アパートの1階なので雪かきは、必須。
お隣の方がこまめに雪かきしてくれて助かる反面
ほっとくわけにもいかず、私も腰痛に耐えながら今朝もせっせと雪かき・・

引越し後起きていた水漏れやドアやスイッチの不具合など
5日に業者さんが来て、ほとんど直してもらったが
ドアだけが終わらず、11日に再度来て一応終了。

毎日何かしらやることがあって進まなかった引越し荷物の片付けも
不要な物をドンドン捨てることにして残りダンボール5個程度になり
奥の部屋もかなりスッキリとしてきました。

収納場所が限られているのであとはもうダンボールのまま
押入れに積んでおくしかないかな~。

旦那の髪の毛もしぶとくわずかに残っていてなかなかツルピカにならないんですよねぇ(笑)
他の副作用もあれこれありますが今のところ大騒ぎするようなこともなく熱も出ていないのでホッ。
K先生から、くれぐれも風邪など引かぬように外出時は、マスク、手洗い、うがいと
注意を受けているのでズボラな旦那も珍しくこまめに実行しています。

抗がん剤が効いている間、咳や痰の出方が減るのと
食べ物の詰まりが多少減るのもあって今まで嫌がってた抗がん剤治療も
進んで行くようになってきてることが救いですね。

来月初めに抗がん剤をドセタキセルに変更して初のCTなど詳しい検査をします。

あとはこのまま小さくなってくれたら文句なし。
さぁ~絶対に負けられない闘いは、今年が勝負です。
気合入れていきますよ~!エイエイ・オーッ!


春よこい、早くこい

2017年01月04日 | 食道癌と診断されてから9ヶ月目の経緯
年が明けてからは、穏やかな日が続き
除雪もかなり進みアパート前の道路も随分歩きやすくなりました。

引越し後の片付けは、なかなか進みません。
やっと食器のダンボールが全部終わった~って感じです。

納まる場所が確定してるものは、何とかなったけど
今までクローゼット2箇所分にハンガー掛けしてた服は、納まる場所も無く
半分以上を捨てることになりそうで分別しました。

年末年始でゴミ収集が休みだった為、ゴミの山。
あれだけ引越し前に捨てたにも関わらず、捨てるものだらけ。

ネットや電話のルーターなんかも返却。
ゆうパックの袋を同封してくれたところは有り難いけど
着払いの送り状だけ送ってくれたところもあり袋は、買えってことかい!と怒り
ケチ臭く1円も使うものかと送ってきた封筒を裏返して
自作でガムテームを貼って送り返しました。

洗濯物も溜まってきたので洗濯機を使おうとホースを繋げば水がダラダラと落ち
取り合えず手動で蛇口から直接洗濯機へ水を入れて何とか洗濯完了。

さて・・どこに干す??

今までリビングに突っ張り棒を張っていたのと
置き型の洗濯干しがあったけど狭くて置く場所に困る。

賃貸だし突っ張り棒の届く良い場所も無いので天井からフックで吊るすのがベストだろうと
フックなんかを買いに行かなければならず。

更に、今まで使ってた古い破れたソファーを捨てて
コタツと一緒に2人掛けのソファーを買い
28日にソファーが届いたものの組み立て前の箱の状態を見ただけで
どう考えても、ここのリビングに置き場所が無い。

実際に家具を置いて見てから買い物するべきだったと後悔。
友人に頼んで年明け2日に交換してもらいにお店に向かう。

私は、正座が出来ないので椅子に座った状態で食事をしなければならず
ソファーがダメならPC用の椅子を回転式の物にするしかない。
結局、2人掛けのソファーを返品して回転式の椅子を購入。
8日に届くことになった。

そして玄関前の雪の山!
今まで人が住んでなかったので除雪の雪を全部うちの前に運んでいたんでしょうね。
かろうじて玄関が開く程度なので
旦那が毎日、少しづつ削って雪山を積み上げています。

体力の無い旦那は、長時間動けず
無理もさせられないので昼寝してる間に私がこっそり雪かき。
そんな私もちょっと動くと足腰が・・はぁ・・
なんのことはない・・二人して疲れて昼寝(笑)

引越しのダンボールを開く前にやることがありすぎで進まないまま。
気持ちは、焦っているのに身体がついていきません。

明日は、旦那に区役所へ行ってもらい転入届を出してきてもらったり
もろもろの住所変更をやってもらいます。

旦那には、冷蔵庫が無かったので、レトルトのお粥を食べてもらってましたが
昨日、やっとお粥を炊いてパックに小分けして食べてもらいました。

年明けも、なんだかんだバタバタと落ち着かない日々を過ごしていますが
そんな中、唯一救われているのがここ2・3日抗がん剤の効果が出てきたのか
旦那の食道の詰まりが少しだけ減っています。

おせちも私が全部食べなければならないのかと思っていたら
旦那もせっせと食べ出してくれて昨日で綺麗に食べきりました。

元旦には無理だった雑煮のお餅も少しづつなら詰まらすことなく食べれました。
「美味しいな~」「正月だなぁ~」と嬉しそうに食べていました。

このまま食べられる日が続きますように・・
早く雪が溶けて暖かくなれ・・

春よこい、早くこい・・