ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

てっぺん家@中山(閉店)

2008-04-20 | ☆☆☆+
今日は、2008年3月7日にOPENしたてっぺん家中山店に行ってきた。
ここの店主は、六角家で13年ほど働いた後、昨年、元住吉にてっぺん家本店をOPENさせた。1年も経たないうちに、支店を出すとは、かなり羽振りが良いのだろう。

店には駐車場は無いが、近くのコインパーキングと契約をしている。そのことを知らなかったので、私は別のコインパーキングに車を停めて店に向かった。


店には11時32分頃に到着。既に1家族が席に座っていた。

店の造りは、入口正面にL字カウンタ12席。入口右側に4人用テーブル2卓と左側に4人用と6人用のテーブルが1卓ずつ置いてある。店員は全部で5名。これくらい広ければ妥当な人数だと思う。いずれにせよ、出来たばかりという事で、店内は実に清潔で、家系らしいと思うのは、臭いだけである。

入口左側に券売機が置いてある。この店は家系にしてはメニュはかなり豊富にある。私はいつものようにラーメン(¥650)と味付玉子(¥100)を購入して、カウンタに座った。

お決まりのように、好みを聞かれたので、麺固めの脂多めでお願いした。

卓上には、ラーメンのタレ、GABANのブラックペッパー、酢、醤油、ラー油、白胡麻、卸し生姜、豆板醤、卸し葫が置いてある。


10分ほどでラーメンが運ばれてきた。

スープ:家系独自の豚骨醤油で、鶏油の味もシッカリ出ていて美味しいとは思うのだが、これといった特徴があるわけではないので、面白みに欠ける。

麺:増田製麺の中太平内麺。モッチリした歯応えが家系らしさを表現できている。
若干短いことと、量も少ないのがいまいち気になる。

具:叉焼、ほうれん草、モヤシ、海苔、味玉。叉焼はロースで大き目のものが1枚入っている。味付けはそれなり。レンソウ、モヤシは量が少なすぎ。味玉は黄身まで味が染みていて美味い。葱が入っていなかったのは、入れ忘れだと思う。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

この辺りのラーメン屋は、頻繁に入れ替わるので、頑張って欲しい。

住所:神奈川県横浜市緑区寺山町115-1
営業時間:11:30~23:00
定休日:火曜日
駐車場:あり(店の前の道を十日市場方面へ。1個目の信号を右折した右側のコインパーキングと提携している)

2008年の実績
81杯目/80軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン




コメント    この記事についてブログを書く
« 進化@町田 | トップ | 仁鍛@白楽 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆+」カテゴリの最新記事