ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

ぷく福@上大岡

2023-04-01 | ☆☆☆☆
国連安全保障理事会は31日、ロシアが戦術核兵器を同盟国ベラルーシに配備すると決定したのを受けて緊急会合を開いた。日米の代表がウクライナを侵略するロシアによる新たな核の脅しだと非難し、核不拡散体制の崩壊につながると危惧する声も相次いだ。
会合では、国連軍縮担当上級代表の中満泉事務次長がロシアとベラルーシも加入する核拡散防止条約(NPT)の順守を求め、全ての国は緊張を高め、誤算を生むような行為を避けるべきだと呼びかけた。
米国のトッド国連次席大使は緊張を高めているのはロシアだと非難。ロシアが、ウクライナの核放棄と引き換えに安全を保障すると米英ウクライナと定めたブダペスト覚書を破って侵略を始めたことなどに言及し、核を巡るロシアの順法精神の欠如を指摘した。
露中は3月21日の首脳会談後の共同声明で、全核保有国に対して海外に核兵器を配備しないようにと求めていた。この数日後にロシアはベラルーシへの配備方針を表明した。中国の耿爽国連次席大使は31日の安保理会合で、ロシアの配備計画に関する直接的な批判はしなかったが、中国は核兵器を海外に配備しないよう主唱していると述べ、ロシアと一線を引いた。
ロシアのネベンジャ国連大使はベラルーシに配備する戦術核はロシアの管理下にあると述べ、NPTが定める核不拡散に関する国際義務に違反しないとの認識を示した。

ロシアの主張は滅茶苦茶ですね。拒否権の所為で、これが通用しちゃうんだから、国連なんか必要ないでしょう。

さて本日は、3/23に上大岡にOPENした横浜鶏系ラーメンぷく福に行ってきた。

店には11:00頃到着。


店の造りは、L字カウンタ6席と4人用テーブル2卓。元飲み屋ということで、立ち飲み/ちょい飲みっぽい造り。男性2名女性1名で切り盛りしていた。先客後客なし。

カウンタに座って、メニューを確認。


どちらがお勧めか訊いたら、鶏白湯はアッサリで鶏系は鶏だけの家系で、面白さから言えば鶏系とのこと。ということで、鶏系ラーメン(¥750)と味玉(¥100)を注文した。

水はセルフとのことで、入口右側にコップとピッチャーが置いてある。

卓上には、酢、辣油、胡麻、醤油、豆板醤、おろし葫、おろし生姜、それにGABANのブラックペッパーグラウンドが置いてある。


5分ほどで、ラーメンが運ばれてきた。


味玉は別皿で提供。

スープ:鶏ベースの醤油スープ。豚骨を使用しない分、サラサラのスープだが、醤油パンチもあり、中々な出来栄え。途中で生姜と胡椒と酢を投入。家系とほぼ変わらない味に仕上がった。

麺:中細ストレート麺。個人的には中太の方がスープに合っていると思うけど、まぁ、家系との違いを出すんだったら、これで良いかも。

具:叉焼、味玉、ホウレン草、鶉の玉子、海苔、刻み葱。叉焼はモモ肉が1枚。味付けは懐かしさを感じるもの。味玉は半熟。海苔は1枚。


ということで、私の評価は


鶏だけで、この味が出せるんだったら良いかも。鶏白湯も食してみたくなりました。

住所:神奈川県横浜市港南区上大岡西2-1-23
営業時間:11:00~32:00
定休日:不定休
駐車場:なし

2023年の実績
36杯目/35軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« 88@高田(閉店) | トップ | 進化2nd@鶴川 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事