ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

哲麺@こどもの国

2009-09-20 | ☆☆☆
本日は、今年8月2日にOPENした六代目哲麺に行って来た。この店は、お好み焼きの道とん堀系列の店で、独立開業者向けに、暖簾分けという形態で味や経営方針を提供している。六代目というのは、6軒目の店という意味らしい。

店の前に2台分の駐車場があるが、隣の道頓堀の駐車場も使用できる。こちらは15台くらい駐車可能。

今日はデカイ車で来たので、道頓堀の駐車場に停めて店に向かった。

店には11:20頃到着。


店の造りは、入口右側に4人用テーブル2卓と左側に逆L字カウンタ10席。男性店員3名で切り盛りしていた。先客は4名。

入口正面に券売機が置いてある。ラーメンが500円とワンコインで食べれるのはうれしい。豚骨醤油味玉ラーメン(¥600)を購入し、いつものようにばりかたでお願いした。

卓上には、激辛辛子高菜、白胡麻、紅生姜、酢、替え玉用塩、替え玉用醤油、それにGABANのホワイトペッパーが置いてある。


出来たばかりの店ということで、全体的にお洒落で余裕のある造りもリッチぽくていい感じ。

ばりかたを頼んだので、3分ほどでラーメンが運ばれてきた。

スープ:豚骨ベースのスープは、白濁したスープを想像していたが、醤油味を頼んだので茶褐色。ほんのりと焦がし葫の風味が食欲をそそるが、化調がちょっと目立ち過ぎる気がする。ワンコインで食べられるので、あまり贅沢は言えないが。

麺:細麺ストレート。ばりかたにしてはちょっと柔らかい。低加水の麺はそれなり。

具:叉焼、木耳、味玉、刻み葱。叉焼はばら肉で柔らかく味付けは控えめ。味玉は黄身がトロッとしていて想像以上に旨かった。


ということで、私の評価は


替え玉も50円と安いので、貰おうかと思ったが、別の味が食べたいので止めておいた。

住所:神奈川県横浜市青葉区奈良3-2-11
営業時間:11:00~24:00
定休日:無休
駐車場:あり(店の前と道頓堀の駐車場利用可能)

2009年の実績
150杯目/143軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 美咲家@淵野辺(閉店) | トップ | ガキ大将@鷺沼 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいですよね! (B級グルメ情報館の館長)
2009-12-15 18:21:17
この哲麺には行った事が無いのですが、八王子の店(初代か2代目)には何度か行きました。
道頓堀系列とは知りませんでした。
立川にも有りますね。
ここは必ず替玉しちゃう店です。
近いので行ってきま~す。
返信する
B級グルメ情報館の館長さんへ (味コメ)
2009-12-17 23:54:55
B級グルメ情報館の館長さん、こんばんは。
この店、庶民向けの価格設定が嬉しいですね。(デフレの影響ではないと思いますが)

大和の方にすでに7代目が11月7日にオープンしています。最近、新店ラッシュで、追いつけません。
返信する
はじめまして (You)
2010-12-31 15:19:58
今日、参考にさせていただき「六代目 哲麺」に嫁さんとワクワクしながら行って来ました。
が、このブログに「無休」とあったので何も疑わず言ったのですが・・・
誠に勝手ながら・・・
 12月31日・1月1日はお休みです。
の寂しい文字・・・
「無休」ではなく「不定休」にくらいにした方がより良いかと思います。
年明けにリベンジです(笑)
返信する
Youさんへ (味コメ)
2010-12-31 20:52:24
Youさん、こんばんは。
今日明日は休みですか。大変失礼いたしました。ただ、無休と書いてある店は、だいたい盆と正月は休むので、その点はご注意下さい。
哲麺は既に十数代に膨れていますので、他の店にもチャレンジしてみてください。
では!
返信する
ありがとうございます (You)
2011-01-02 05:37:24
管理人様

あけましておめでとうございます。
Youです。

>だいたい盆と正月は休むので・・・
そうだったんですか。こちらこそ失礼しました。気を付けます。

これからも参考にさせていただきますね。
胃袋・・・(笑)には十分注意いただきながら今年もレポートを楽しみにしています。
返信する
Youさんへ (味コメ)
2011-01-03 08:34:52
Youさん、こんにちは。
胃袋には、自信が有ったのですが、最近はちょっと弱ってきています。なので、胃薬片手にラーメンを食すつもりです。(そこまでやるかって感じですが)
これからもよろしくお願いします。
では!
返信する
Unknown (You)
2014-04-06 06:19:40
味コメさん

お久しぶりです。Youです。
いつもありがたく拝見させてもらってます。

先日、以前訪問した哲麺の目を通過したのですが残念なんことに『閉店』していました。なんだか寂しいですね。
この店は2度ほど訪問しましたが結構好きな店でした。。。

残念ですね。。。

//You
返信する
Youさんへ (味コメ)
2014-04-06 19:18:23
Youさん、ご無沙汰です。
哲麺、閉店していましたか。安くてそこそこ旨いラーメンなので、行けるかと思ったんですが。。本当に残念です。
では!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆」カテゴリの最新記事