ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

美咲家@淵野辺(閉店)

2009-09-19 | ☆☆☆
本日2軒目は、淵野辺の美咲家に行ってきた。

この店は、大和にあった桃家出身とのこと。桃家は近藤家出身なので、結構期待できる。

店は、カルピスの研究所の近くで、このあたりには、コインパーキングがまったくない。ナビを頼って駐車場を調べたら、なんと、六角堂の近くまで行かされた。


店までは、約1Kmくらいありそうだが、他に駐車場は無さそうだったので、ここに車を停めて店に向かった。

店には、13:10頃到着。


店の造りは、入口右側にI字カウンタ6席、左側は座敷で4人用テーブルが2卓。店主が一人で切り盛りしていた。先客は5名。

カウンタ上にメニュが置いてある。


最近家系でも、つけ麺を提供する店が増えているが、この店もつけ麺は自慢の味のようである。で、私はラーメン(¥650)を麺固めで注文した。

卓上には、おろし葫、豆板醤、おろし生姜、GABANのブラックペッパー、それに酢が置いてある。


この店には、スポーツ新聞などの他に、北斗の拳の漫画本が置いてある。私の行く床屋も全巻揃えており、行く度に読んでいるのだが、いまだに終わらない。それにしても、これを見ていると、悪役は身長3m以上、体重も500kgを超えているように思えてならない。そんな奴がいたら、誰も敵わないと思うのだが。。。。

10分ほどでラーメンが運ばれてきた。

スープ:豚骨醤油の家系スープは、ライトな感じだが、しっかりと豚骨の旨みが出ていて、味は悪くない。ただ、鶏油はもう少し多めがうれしいかも。

麺:丸山製麺の中太縮れ麺。固めを頼んだので、文句は言えないが、ちょっと固すぎで、芯が残っていた。麺自体は悪くないと思うが、この茹で方はかなり減点。

具:叉焼、ほうれん草、海苔、刻み葱。叉焼は肩ロースで、噛むほどに旨みが出てくる私好みの味。ほうれん草は軽く茹でた感じで、しっかりした歯応え。海苔はどの物か分からないが、海苔の甘みというか、何とも言えない味で、スープとの相性は抜群に良いと思った。


ということで、私の評価は


ここでは、麺は普通を頼んだほうが良いのかもしれない。

ラーメン提供時は、海苔が表面を覆っているので海苔を退けてみた


住所:神奈川県相模原市東淵野辺1-11-28
営業時間:11:30~14:30 18:00~23:00 (日曜日は~21:00)
定休日:月曜日
駐車場:なし(淵野辺駅まで行かないと無い)

2009年の実績
149杯目/142軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン


コメント    この記事についてブログを書く
« 堂々軒@小田急相模原 | トップ | 哲麺@こどもの国 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆」カテゴリの最新記事