ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

一寸星@目黒

2017-03-18 | ☆☆☆
1軒目を出て、2軒目は決めていなかったので目黒通りを田舎方面へトコトコ歩く。最初にあったのが、魂心家。東京で家系を食うのは、横浜人には馬鹿らしいので無視。で、2軒目の店の看板に煮干しの文字があったので、迷わず入ったのが麺屋一寸星



店は目黒通りの上りと下りで分かれたV字の頂点辺りにある。上の写真は、下り側から撮影。上り側が正規の入口かも。

店の造りは、下り口から見て、右側にI字カウンタ6席と、左側に4人用テーブル2卓と、I字カウンタの奥に4人用テーブル1卓。男性1名で切り盛りしていた。先客1名後客5名。

上り口横に券売機が置いてある。この店は、淡麗と濃厚の煮干しと、何故か台湾まぜそばを提供していた。

ということで、淡麗煮干らーめん(¥680)を購入してカウンタ席へ。

卓上には醤油、特性煮干酢、自家製辣油、それにGABANのブラックペッパーと山椒が置いてある。


店内にはテレビが設置されていて、王様のブランチが放映されていた。昔はテレビを置いている店は嫌いだったけど、一人でラーメン屋に行く機会がめちゃくちゃ多くなってからは、好きになりました。でも、音量は大き過ぎで、つい先日、難聴と診断された私でさえ、五月蠅く感じる。

7分程でらーめんが運ばれてきた。


スープ:鶏と煮干しの醤油スープ。淡麗だけど、煮干しは感じる程度で、強烈なアピールは全くない。でも、煮干しを十分堪能できるので、まぁ良しとしたい。

麺:三河屋製麺の中細ちょい縮れ麺。こちらも低加水の麺。まぁ淡麗には低加水が定番なので当然といえば当然。

具:叉焼、メンマ、カイワレ、刻み葱。叉焼は肩ロース。メンマは穂先。


ということで、私の評価は


住所:東京都目黒区目黒1-4-15
営業時間:11:30~28:00
定休日:無休
駐車場:なし

2017年の実績
42杯目/41軒目



コメント    この記事についてブログを書く
« 壱富士@目黒 | トップ | 長山@鶯谷 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆」カテゴリの最新記事