ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

八咫烏@九段下

2016-08-12 | ☆☆☆☆
シャープは12日、台湾の鴻海精密工業鴻海精密工業(FOXCONN)などによる合計3888億円の出資が完了したと発表した。シャープの約66%の株式を取得する買収手続きが完了した。日本の大手電機メーカーが外資系企業に買収されるのは初めてとなる。
鴻海などがシャープの第三者割当増資に応じ、普通株式を1株当たり88円で取得した。シャープの高橋興三社長は同日付で退任。13日に鴻海の戴正呉副総裁が社長に就任する予定だ。
シャープは2016年3月期に液晶事業などの不振で2年連続の巨額赤字を計上し、連結債務超過に陥っていた。今回の出資により解消された。
鴻海は今年4月初めにシャープを買収する契約を結んだ。6月の株主総会で買収案が承認された。当初は6月末までの出資を目指したが、中国当局の独占禁止法に基づく審査が長引いていた。8月11日に中国当局からシャープへの出資案に対する承認を受けた。

シャープはシャープペンから、FOXCONNはコネクタから大きな企業に成長した。大きくなっても経営方針のミスで一発で買収されるんだから、経営者も大変ですね。

さて、本ブログも既に1999杯を掲載してます。ということで、本日1杯目が記念すべき2000杯目。ブログを始めてから9年と8か月での2000杯なので、まぁそんなもんでしょって感じもするけどね。

で、選んだのが、8月3日に九段下にOPENした八咫烏。八咫烏というと、三本足の烏と言うことしか知らないけど、なんで、この名前を使ったんでしょうかねぇ。

店には13:20頃到着。


店の造りは、I字カウンタ8席と、入口手前右に2人用テーブル2卓。男性2名で切り盛りしていた。先客1名後客2名。

入口右側に券売機が置いてある。

この店は、基本、白と黒の2種類。ということで、ラーメン黒(¥750)を購入してカウンタへ。

卓上にはミル付胡椒のみ置いてある。


店内は、落ち着いた雰囲気なんだけど、エアコンが効いてないのでちょっと暑いですね。ラーメン屋で暑いのは、高田馬場の俺の空以来かな?


5分ほどでラーメンが運ばれてきた。


スープ:魚介系ベースに鶏油とマー油うを加えた醤油スープ。スッキリしたスープの中に甘味を感じるもので、後味が良い。調味料は不要でしょう。

麺:全粒粉の細ストレート麺。歯応えのある麺で、スープとの絡みも良い。

具:叉焼、みつば、葱。叉焼は豚の肩ロースと鶏胸肉。肩ロースはハムみたいな食感。三つ葉はこの手のラーメンには必須でしょう。


ということで、私の評価は


2000杯目のラーメンに相応しい一杯でした。

住所:東京都千代田区九段北1-9-2
営業時間:11:00~21:00
定休日:日曜日
駐車場:なし(近くにコインパーキング有)

2016年の実績
131杯目/117軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« まっち棒@溝の口 | トップ | 二階堂@九段下 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事