ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

しかた@青葉台

2008-02-24 | ☆☆☆+
本日のもう1軒目は、青葉台にあるめん処しかたに行って来た。この店の店主は以前、桂台にある一福(既に閉店)の店長をしていた方(四方さん)で、2003年3月にここ青葉台に店を開いた。この店に来るのは、かれこれ2,3年ぶりになると思う。

店には駐車場が無いので、近くの100円Pに車を停めてから店に向かった。今日も昨日同様風が強く、しかも、昨日より冷たい風なので、店までの道程がとても長く感じた。

店には13:05頃到着。風の所為で、暖簾がぐちゃぐちゃになっていた。


店の造りは入口正面に4人用のちょっと狭いL字カウンタと入口右側の窓際に3人用カウンタ、それに右側に4人用テーブル2卓とこじんまりしている。
先客は1名。入店時は店主は不在で若い男性店員のみだった。
男性店員が水とお絞りを持って来て注文を聞かれたが、まだ、決めていないので、ちょっと待ってもらった。

早速メニューをチェック。




<<今回は、手持ち無沙汰だったので、全てのメニュを撮影した>>

店員が注文を聞きに着たので、正油(¥680)を鯛スープで注文した。(前回は煮干だったので)

卓上には胡椒と白胡麻が置いてある。


10分位してから、店主が外から戻ってきた。ということは、今まで何を待っていたのか、ちょっとガッカリ。(ということで、店に対する評価はマイナスポイント)

18分ほどで、ラーメンが運ばれてきた。

スープ:鶏ガラと鯛を使ったスープ。鯛と言われればそんな気もする出汁だが、はっきりしない。最終的には纏っていると思うが、印象は薄いスープ。

麺:チョイ縮れの細麺。スープとの相性は悪くないと思う。

具:叉焼、メンマ、海苔、ゆで玉子、白髪葱、刻み葱。叉焼はロースで柔らかく仕上げてあるが、美味さはあまり感じなかった。ゆで玉子は味付けの無いものが半分入っていた。メンマは黒っぽいので味が濃いように見えたが実際にはコリコリしたあっさり系で美味しい。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

以下はつけ麺。つけ麺は太麺、細麺を選べるようになっていて、写真は太麺。



ライスが付いてくるのと、具に茄子が入っているのが特徴かもしれない。ライスは最後につけ汁に入れて食べるのがお奨め。

住所:神奈川県横浜市青葉区榎が丘5-5
営業時間:平日18:00~26:00
     土曜11:30~15:00 18:00~26:00
     日祝11:30~17:00
定休日:水曜日
駐車場:なし(近くに100円Pあり)



2008年の実績
42杯目/41軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン



コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 翔太@梶が谷 | トップ | くわんくわん@瀬谷 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しかた (PiPi/Chiro)
2009-06-06 20:16:46
こんばんは!
先ほど、初めて「しかた」で醤油煮干しラーメンを食して参りました。ここは、結構評判が良いので期待が膨らみすぎていたのか?結果は、ちょっとガッカリと言った所です。
運ばれてきた時に煮干しの良い香りが漂ってきたので、「おっ、これは期待できるぞ!」と思いましたが、スープには煮干し系の味があまりなくしょっぱいだけでコクが無い(涙)麺は細めのストレートですが、最初に口に運んだ際に、アンモニア臭に似た嫌な香りが鼻を抜け(再涙)、麺自体も味わいが無く(再々涙)と言う結果でした。
あくまで個人的な好みの問題と思いますが、私の口には合いませんでした。
返信する
PiPi/Chiroさんへ (味コメ)
2009-06-06 22:17:29
PiPi/Chiroさん、こんばんは。
麺がアンモニア臭ですか?それはちょっといただけませんね。煮干しの香りがするのに、味はあまり感じないというのも、ちょっと駄目だと思います(味が落ちたのかもしれません)。
今度、煮干し食べてみますね。

返信する
あぶり正油 (三月)
2009-07-19 11:08:46
はじめまして。最近まで青葉台に住んでいたので「しかた」にはたびたび行きました。懐かしく思い、投稿させてもらいました。
あの店はたびたび季節でメニューが変わるようですが、つねに変わらない「定番」は「あぶり正油」だったと思います。なのでいつもあぶり正油を食べていました。あれは自分としては、しつこくなく適度な濃さがあって、うまかったです。というわけで自分のお薦めは「あぶり正油」ですね。
しかしまた、その頃からだいぶメニューが変わったみたいですね。。。自分が行っていた頃は鯛スープと煮干しスープの選択などはなかったです。それどころか、正油と塩はメインのメニューですらなかったように思います。それらについては分からないので(また消えるメニューかも)、いつかまた機会があったら食べに行ってみたいですね。
返信する
三月さんへ (味コメ)
2009-07-19 21:49:57
三月さん、こんばんは。
青葉台に住んでいたのですか?
私は、あぶり正油は未食です。でも、なんとなく響きが良いので、今度、食べてみます。
コメント、ありがとうございました。
返信する
相対的にはいい店 (江頭)
2009-10-21 19:41:20
私はここでいくつかのラーメンを食べています。
PiPiさんの言う、アンモニア臭のするラーメンには一回だけ当たってしまったことがあり、そのコメントを見て、自分だけではなかったんだ!と少しビックリしました。
この店は、色んな味のラーメンを提供していますが、どれもそれなりにまとめている、なかなか類をみないラーメン屋さんかと思います。暫く行っていませんでしたが、近々また行こうかと思います。
返信する
江頭さんへ (味コメ)
2009-10-21 21:56:05
江頭さん、はじめまして。
アンモニア臭は何が原因なのでしょうか?PiPiさんも言っていたので、ちょっと気になりますね。
韓国の釜山では、エイの腐ったものが名物料理だと聞きましたが、それもアンモニア臭がするそうです。関係ないですかね!!
コメントどうもでした。
返信する
Unknown (DAPANZIPAPA)
2009-11-02 05:00:13
長く置いて発酵した煮干(干物)は熱すると水蒸気と化合してアンモニア気が大量に出ます。その臭いだと思います。発酵した、という認識と腐った、という認識はあくまで好みの問題、同じ事だと思います。
煮干をタッパーに入れてレンジで暖めてからふたを開けて臭いをかいでみれば、純粋なアンモニア臭が出るのでわかりやすいです。
返信する
DAPANZIPAPAさんへ (味コメ)
2009-11-02 22:36:57
DAPANZIPAPAさん、こんばんは。
煮干を暖めるとアンモニア臭がするんですか!全く、知りませんでした。そういわれると、煮干を専門に扱っている店は、アンモニア臭がするような気がしてきました(良く分からないけど)。貴重な情報、ありがとうございました。
返信する
久し振りに行きました (江頭)
2010-02-02 19:13:00
つい先日久し振りに行きました!
何度か行き、大体一通り食べてみましたが、私のオススメは、「醤油(煮干し)」、「納豆(醤油・味噌)」です。
今回、例のアンモニア臭は替え玉した麺から感じました…うーん、なんなんでしょうね…でも私には嫌悪する程ではなかったです。発酵系は好きな方なので(笑)
年が明けてから、諸事情によりなかなかラーメン屋さんには行く機会が少なくなってしまいましたが、味コメさんのコメントを参考にしながらゆっくりでも色々と食べ歩いて行きたいと思います。
よろしくお願い致しますm(_ _)m
返信する
江頭さんへ (味コメ)
2010-02-06 20:41:33
江頭さん、こんばんは。
コメント遅くなりすみません。
納豆(醤油・味噌)ですか!?
納豆は大好きで、毎朝食べていますが、ラーメンと一緒に食べたことはありません。
次回行く際、Tryしてみますね。
それにしても、アンモニア臭は、気になる人は気になるでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆+」カテゴリの最新記事