ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

一富士@大井町

2011-06-01 | ☆☆☆
野党3党が本日、菅直人政権に対する内閣不信任決議案を衆議院に共同提出し、明日午後の衆議院本会議で採決されることになった。これを受け、小沢一郎と鳩山由紀夫が不信任案に賛成する意向を固め、民主党内では70名が賛成することになったらしい(6/1 23:20現在)。この数字では、今のところ否決されると考えられているが、否決になった場合、不信任案に賛成した民主党議員は除名になり、民主党解体となるし、もし、可決されたら、菅首相は確実に衆議院解散を宣言するわけで、先の東日本大震災の処理も儘ならない状況で、権力争いをしているというのは、実に情けない。私みたいな一小市民が偉そうに言えるわけではないが、民主党が国民から信頼されなくなったのは、菅直人ではなく、小沢一郎と鳩山由紀夫だと思う。この二人が、色々問題を起こした癖に、今になって、やたら菅政権を批判するというのはどうかと思う。こんな時だからこそ、民主党だけでなく、野党も一丸となって、復興に集中すべきなのだが、被災者をネタに自分たちの権力争いに躍起になっているようにしか見えないのは、多くの日本国民が感じている筈。やはりこの国は、たけし軍団に任せたほうがうまくいくように思えてきた今日この頃。

さて、本日は、用事があって外出。昼飯を食わずに会社を出て、目的地までの乗り換え駅である大井町で昼食を取ることにした。大井町と言う事で、通称ゴミラーメンの永楽に行こうかと思ったのだが、あまり時間も無かったので、駅から一番近い一富士に久しぶりに訪問した。

店には13:20頃到着。


店の造りは、入口正面に横一文字のカウンタ3席と、右側に2人用テーブル席が4卓。二階もあるのだが、行かなかったので不明。改装後始めての訪問だったが、こんなに狭かったっけって感じ(というか、スゲェー前に訪問したので、よく覚えていない)。男性3名女性1名で切り盛りしていた。先客は一階だけで5名。

テーブル席に座って早速メニュを確認。


この他にも、ランチメニュがあり、餃子や炒飯とのコンビネーションも有ったのだが(他の客はほとんどランチセットを注文したいた)、ラーメンを食うときに、米は食わない主義だし、この後客と会うので、餃子はご法度。ということで、ワンタンメン(¥850)を注文した。

卓上には、醤油、酢、ラー油、豆板醤、七味唐がらし、それにGABANのホワイトペッパーが置いてある。


5分ほどでラーメンが運ばれてきた。

スープ:鶏ガラベースの醤油スープ。これだけだと何ともあっさりしていて、面白みも何も何もない味だが、焦がし葱の味が実に微妙に影響して、旨みを増している。ただ、これより倍以上の焦がし葱を入れていただければ大満足だったかも知れない。結局、ホワイトペッパーを入れてしまった。でも、最後まで熱々なのは私好み。

麺:中太平打ち麺。モッチリしている麺で、食べ応えはあるものの、量的には若干少ない気がする(今日は腹が減っていたからかも知れないが)。

具:叉焼、メンマ、モヤシ、雲呑、味玉、焦がし葱。叉焼はばら肉で、脂少なめ。味付けは軽くって感じで、それ自体は悪うはないのだが、このスープにはちょっと不向きだと思う。メンマは短くて幅広なものは3個ほどで良くある味。もやしは適度に入っていた。で、雲呑だが、皮ばかりがでかくて具が少なすぎ。これでラーメンより250円アップはちょっと納得がいかない。味玉は昔ならではといった物。上述したが、焦がし葱は倍以上入れたほうが良いと思う。


ということで、私の評価は


前よりスープそのものの味がおちたのでは??

住所:東京都品川区東大井5-3-13
営業時間:平日 11:00~23:30
     土日祝 11:00~20:30
定休日:火曜日、第3水曜日
駐車場:なし(近くにあるが、料金は世界一高いと思うほどなので電車で来るのがお薦め)

2011年の実績
84杯目/83軒目




コメント    この記事についてブログを書く
« かまくら家@弘明寺 | トップ | JIRORAMO@相武台 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆」カテゴリの最新記事