ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

コクミンショクドウ@横浜そごう

2016-09-10 | ☆☆☆
国連安全保障理事会は9日夜(日本時間10日午前)、北朝鮮の5回目の核実験を強く非難するとの報道声明を発表した。北朝鮮に核実験や弾道ミサイルの開発を禁じる安保理決議を著しく無視したと指摘し違反の深刻さを踏まえ、安保理は迅速に適切な措置を取ると警告。制裁強化を協議する構えを示した。
安保理は緊急に北朝鮮の核実験について1時間強協議し、直後に非難声明を発表した。会合の開催は日米韓3カ国が共同で要請した。報道声明は安保理の全15カ国が賛同する必要があり、国際社会の結束した意思を示す。
議長国であるニュージーランドのバンボヘーメン国連大使は会合後に国際平和と安全に対する明らかな脅威が存在し続けているとする声明を記者団の前で読み上げた。声明は国連憲章7章41条のもと迅速に適切な措置をとると明言。41条は経済制裁や外交関係の断絶など非軍事的措置を規定しており、制裁強化を示唆した。

安保理の非常任理事国である日本の別所浩郎大使は会合後に記者団に対し日本は新しい措置を含む新たな決議を望むと強調。北朝鮮への強いメッセージとなる強力な措置を安保理が取ることを期待すると訴えた。韓国の呉俊大使も現行の制裁に効果がなく他に選択肢がないならば、制裁をより強化する必要があると語気を強めた。

北朝鮮は今年20発以上の弾道ミサイルを発射していることに加え、核実験も1月に続き今年2回目。3月に安保理は1月の核実験を受け前例がないほど強力な内容(サマンサ・パワー米大使)という追加制裁の決議を採択した。

再び北朝鮮が核実験に踏み切ったことで、制裁案や声明案の作成を主導するパワー米大使は会合前に非合法かつ危険な行動に対しては新たな制裁を含めて追加の重要な措置を取ると警告。英国やフランスなどからも制裁強化を求める声が上がっている。

日米欧からは制裁強化を求める声があがるが、中国が慎重な姿勢を崩さない可能性もあり、予断は許さない。中国の劉結一大使は会合後に厳しい表情ですべての関係国は相互の挑発行為を控えるべきだと言い残し立ち去った。前回の制裁を巡る協議でも中国とロシアが慎重姿勢を崩さなかったことから交渉が長引いた。今後の協議は中国の対応がカギを握る。

一方、国連の潘基文事務総長は9日、国連本部での記者会見で、北朝鮮による核実験を可能な限り最も強い言葉で非難すると語った。北朝鮮に核実験や弾道ミサイルの開発を禁じたこれまでの安全保障理事会の決議に厚かましくもさらに違反したと批判。安保理が結束し、適切に対応することを期待していると述べた。

結局また、報道声明に留まった。ロシアや中国は、どうしたら安保理決議に合意するのか、はっきり説明すべき。これじゃぁ北朝鮮のやりたい放題。北朝鮮が中国を舐めきっていることを、共産党は早く気付くべきなんだけどね。習近平も馬鹿ですね。

さて本日は、横浜そごうで北海道展が開催されているということで訪問。北海道展は好きなんです。それに今年は、北海道も天災に見舞われ、まぁボランティアの気持ちも込めてと言ったら大袈裟ですが。

そごうの駐車場に車を停めて、8階の催し物会場へ。

目的の店はコクミンショクドウ。この店は北海道札幌市に店を構えている。残念ながら、私はこの店のことは全く知らなかった。

イートインコーナーへは、10:30頃到着。




既に10名程並んでいた。ただ、この列は、隣のCentury Royal Hotelと一緒。ほとんどの客はホテルのモーニングが目的のようで、5分ほどで食券売り場に案内された。

メニュはこんな感じ。


と言うことで、醤油ラーメン(¥864)とバターコーンラーメンみそ(¥1,026)を購入してカウンタ席に案内された。

卓上には胡椒と一味だけが置いてある。


5分ほどで、まずは醤油ラーメンが運ばれてきた。


スープ:豚骨鶏ガラベースの醤油スープ。懐かしい味と言ったイメージで、アッサリしていて味は悪くないが、面白くない。

麺:中細ストレート麺。喉にスルッと入ってくる麺で、麺自体は旨いが、スープとの相性は今一。

具:叉焼、メンマ、麩、海苔、味玉、三つ葉、刻み葱。叉焼はばら肉。麩が入っていたが、スープに浸さないと硬くて食えない。三つ葉はそれなりの量が入ってる。味玉は普通かな。


ということで、私の評価は


2016年の実績
150杯目/135軒目

続いてバターコーンラーメン。


スープ:豚骨ベースの味噌スープ。若干辛めの味噌でバターで円やかさを醸し出しているものの、バランスが悪い。

麺:中太平打ち縮れ麺。卵麺でこれは札幌らしさを表している。

具:叉焼、メンマ、バター、もやし、コーン、刻み葱。どれもパッとしませんね。


と言うことで、私の評価は


悪くないんだけど、値段を考えるとって感じ。

住所:神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜8F
営業時間:10:00~19:00
開催日:9/6~9/12
駐車場:あり

2016年の実績
151杯目/135軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« 佐野@武蔵小杉 | トップ | まるもり@戸塚 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆」カテゴリの最新記事