ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

どんぐり@日吉

2018-08-18 | ☆☆☆☆
中国で水産物の養殖業者や流通業者でつくる業界団体が、淡水魚のニジマスサーモンと表示して販売できる新たな規定を設けたことに、批判が高まっている。中国では日本食ブームでサーモン人気は高いが、ネット上では今回の決定に中国でもうサーモンは食べないなどの投稿も相次いでいる。
騒動の発端は5月、国営の中国中央テレビが内陸部・青海省の海抜2600メートルの湖にある養殖場を取り上げ、ここで育てられる養殖サーモンが、国内のサーモン市場の3分の1を占めると紹介したことだった。
しかし、中国のネットメディア澎湃新聞が、その後の取材で、養殖サーモンがニジマスであることを暴露。ネット上でサーモンと思っていたのは、ニジマスだったのかなど、食の安全性や表示方法に疑問を呈する意見が相次いだ。

まぁ、ニジマスもサケ目サケ科なので、一概にサーモンではないとは言えないけど。。。
でも、なんか騙し精神が働いている様で、いやですね。まぁ中国では、騙すことは日常茶飯事なので、今更って気もしますが。
いずれにせよ、もう、中国に行くことは絶対にないので、どうでも良いです。

さて本日は、7月2日に日吉の佐藤の跡地にOPENした中華そばどんぐりに行ってきた。

店は日吉駅から10分ほど。今日はそれほど暑くないので、なるべく日陰を歩きながら店へ向かう。

店には12:05頃到着。


店の造りは、正面に横一文字カウンタ6席と手前に4人用テーブル2卓。男性2名で切り盛りしていた。先客6名後客1名。

入口左側に券売機が置いてある。

左上は、中華そば赤(醤油)2玉。さっき、コストコで、1/3パウンドチーズバーガーを食ったばかりなので、これは無理。

ということで、中華そば赤(醤油)1玉(¥700)を購入してカウンタへ。

卓上には、酢、七味唐辛子、それにハチ食品の白こしょうが置いてある。

5分ほどで中華そばが運ばれてきた。


スープ;豚骨鶏ガラベースに魚介系を加えた醤油スープ。鶏は弱めで、香味油は多め。熱々なのは良いですね。

麺:細ストレート麺。やや低加水の麺で小麦を楽しむなら良いかも。私は小麦好きなので、これ位が好み。

具:叉焼、味玉、海苔、小松菜、メンマ、刻み葱。叉焼は巻きばら肉が2枚。提供前にバーナーで結構炙っているので、香ばしさが前面に出ている。旨い。味玉は半熟で、これまた旨い。


ということで、私の評価は


食べ終わる頃に、グレープ味のアイスキャンディを頂いた。アイスはあまり得意ではないんだけど、残すのは失礼なのでいただいた。暑かったので、体が多少冷えて良かったかも。
ごちそう様でした。

住所:神奈川県横浜市港北区日吉4-11-5
営業時間:11:00~14:30 17:30~20:30
定休日:月曜日
駐車場:なし

2018年の実績
91杯目/90軒目



保育のお仕事

限界団地

U-NEXT

コメント    この記事についてブログを書く
« えんまん亭@東名(仙石線) | トップ | 太華@阪東橋 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事