ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

八雲@高座渋谷

2017-12-01 | ☆☆☆☆
政府は1日午前、三権の長や皇族らでつくる皇室会議を宮内庁で開き、天皇陛下の退位日について意見を聴いた。安倍晋三首相は、会議の意見を踏まえ、退位日を2019年4月30日とする決定をしたと表明した。皇太子さまの即位を翌5月1日とし、新元号を施行する。来週の閣議で正式決定する方針だ。
皇室会議は午前9時46分から11時まで宮内庁庁舎3階にある特別会議室で非公開で行われた。安倍首相はその後、天皇陛下のもとを訪ねて会議の結果について内奏した。終了後、首相官邸に戻り、記者団に対して、2019年4月30日に今の天皇陛下が退位することを決定したと発表。翌5月1日に皇太子さまの即位と新元号施行を行う。
19年4月30日退位、5月1日即位・改元という日程は、政府が重視してきた静かな環境を確保するのが狙い。年度替わりに合わせる19年3月31日退位、4月1日即位・改元は、元号切り替えに伴い官公庁のシステムが混乱する可能性があるのに加え、3月から4月にかけて統一地方選があり、国会は予算をめぐる与野党の対立も想定されるとして見送った。
政府は来週にも閣議に皇室会議の結果を報告した上で、退位特例法の施行日を定めた政令を閣議決定し、退位日を正式に決定する方針だ。
皇室会議の開催は戦後8回目で、皇太子さまと雅子さまの結婚を議題とした1993年1月以来、25年ぶり。これまでの皇室会議は皇族の皇籍離脱や結婚を認めるための開催だったが、今回は退位特例法で退位日の決定にあたって皇室会議の意見を聴かなければならないと義務づけられたことから開かれた。

天皇は早く退位したいと言っているし、日本の年度からして、3月末退位の方がわかり易くて良いと思うんだけど、結局、統一地方選挙の所為で4月末になったみたい。今も昔も、天皇は政治に利用されて、自分の意見なんてすんなり通らないんでしょうね。ちょっとかわいそう。

さて本日は、高座渋谷に9月23日にOPENした札幌ラーメン八雲に行ってきた。

駐車場は、店の左30mの月極駐車場に3台分確保されている。


店のは11:10頃到着。


店の造りは、入口左側に小上がりがあり6人用テーブル1卓。正面左側に右向きI字カウンタ6席と、左側にちょっと広めの2人用テーブルが2卓。男性1名女性1名で切り盛りしていた。先客なし後客4名。

カウンタに座って、メニュを確認。


一応、塩、醤油、味噌とあるが、札幌ラーメンということで、味噌ラーメン(¥780)を注文した。

卓上には、酢、一味唐辛子、胡椒が置いてある。


目の前に、撮影に関する注意書きが貼ってあった。


流石にスタッフを撮影するのはどうかと思いますね。。

それにして、ゆとりのあるお洒落な造り。なんでも前はおでん屋さんで、居抜きで借りたみたい。

5分ほどでラーメンが運ばれてきた。


スープ:豚骨鶏ガラベースの味噌スープ。味噌はベースは白味噌。甘さと辛さが適度に調和した味で、中々なもの。

麵:自家製中太ちょい縮れ麺。モチっとした食感で味もよいけど、量は少な目。

具:叉焼、モヤシ、メンマ、糸唐辛子、刻み葱。叉焼は柔らか仕上げに若干燻製感のあるモモ肉。モヤシはシャキシャキ。メンマは2cm位の長さに切られている。


ということで、私の評価は


100円プラスで大盛が可能だけど、普通盛をもう少しボリューミーにした方がいいんじゃないかな?特にモヤシはマシマシがいいと思う。

住所:神奈川県大和市福田2158-4
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00
定休日:無休
駐車場:あり

2017年の実績
170杯目/165軒目


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 大来@桜木町 | トップ | 夢中@遠藤 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八雲 (江頭)
2017-12-04 02:53:25
味コメさん、大変ご無沙汰しております!
ここ最近なかなか1人でラーメン食べに行けなかったのですが、先日たまたま八雲さんに行きました🎵
味コメさんなら☆3.5くらいかなぁなんて勝手に予想してました(笑)
ここ、おろしニンニクはテーブルに置いていませんが、スタッフに声かけると用意してくれるとの張り紙がありました。
ずっと更新しつづけられてるんですね、脱帽ですm(__)m
江頭さんへ (味コメ)
2017-12-08 22:57:00
江頭さん、本当にご無沙汰です。。お元気でしたか?
この店、ラーメンだけなら☆3.5なんですが、店の雰囲気が良かったので、+0.5って感じでしょうか。
本ブログは、体を壊すまで続けるつもりです。なので、もし更新が止まったら、体に何かあったのだと思ってください。
ではでは!!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事