ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

レタッチ

2008年12月24日 12時34分38秒 | Weblog
只今、近所の温泉のリーフレットを作っています。
リーフレットには建物の写真を入れなくてはならないのですが、今は冬。
雪が積もってます。
この間、季節はずれの雨が降り、雪が融けたところを狙って写真を撮ったのですが、ご覧の通り曇り空。
こうゆう写真を載せると観光客のテンションが下がります。
「どうにかして晴れないか・・・。」と待っていたのですが、二日前にとうとう雪ふり山雪が積もってしまいました。
この雪が融けるのを待っていたら春になってしまう。
あきらめました。

そこで得意のレタッチ!!

晴れていますか?
晴れているように見えますか!?

どうですか!?


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (むーた)
2008-12-24 13:08:34
おぉ!!
晴れているように見えます!
すごいですね。
返信する
晴れ (がしら)
2008-12-24 13:19:08
「加工しました」感が僅かに無きにしもあらずですけど、レタッチって言わなきゃ気付かれないんじゃないですか?
ガラスに映りこんだ空も自然ですし。

「晴れ」ですね。(^-^)

返信する
ありがとうございます!! (ラクッコピコりん)
2008-12-24 14:56:31
むーたさん
おお!!晴れにみえますか!!
よしよし・・・この調子で良いのですね。

がしらさん
「加工しました」感はやっぱり空の感じですかね~?
直射日光感が弱いかなぁ?
少し雲の入った空を持ってきたら何とかなるでしょうか?
そう言われると外灯も何か不自然に見えるなぁ?
他に気になるところは無いでしょうか?
描いている側には解らない不自然をもう少し詳しく知りたいです。
返信する
加工 (がしら)
2008-12-24 16:26:14
直射日光感はあると思いますよ。
言うとすればやっぱり、「空」ですかね~。
水色がほんの少し不自然かな?と。
少し雲の入った空、僕もそれ思いました。
ちょっとでも雲があればより自然かな?って。
でも、こういう雲一つ無い青空の日もありますよね。

僕みたいな素人が意見して・・・m(_ _)mスミマセン

でも、直射日光感とか、そういうとこも意識して見ると、良く出来てますね~。
良く見ると、道路のヒビも消えてますね。
返信する
ありがとうございます!! (ラクッコピコりん)
2008-12-24 23:49:59
がしらさん
お!!直射感はありますか。
よしよし…。
手元にあった晴れの写真にたまたま雲がなかった物があり、良いかなと思って合成してみたのですが、これが問題だったみたいですね。
今度は雲のある空の写真を合成して自然な感じを心掛けてみます。
どうかまた見て指摘お願いします。

道路のひび割れは、多分近年中に敷き直されると思うので、消してみました。
これ酷いひび割れですよね。
あまりやりすぎると嘘つき写真になってしまいますが、電線と電柱を消すのはレタッチの基本ですよね?
返信する
こんばんは☆彡 (ゆきのガコちゃん)
2008-12-26 17:37:35
どう見てもスカッ晴れです
返信する
はい、スカッ晴れ。 (ラクッコピコりん)
2008-12-26 19:14:42
ガコちゃん
初夏ってスカッ晴れって多いです。
あと真冬のキーンと寒い日とか。
でも、スカッ晴れって不自然ですね。
返信する

コメントを投稿