ラッコ庵日乗

「不思議な話」や「ヘンな話」が大好きなラッコ庵の日記。

かぼちゃ祭りだ!

2005年10月28日 | おでかけ記録
ハロウィーンが近づいてきました。

デパートや商店街はこの週末にハロウィーンのイベントを行うところが多いようです。横浜でも、元町とか山手の西洋館などが仮装コンテストやお菓子を配ったりする様です。

でも本当のハロウィーンは、もちろん、万聖節前夜の10月31日、。
その夜、うちの近所では毎年、子供たちが仮装して「トリック オア トリート」を盛大にやります。
もともと米軍キャンプがあったところに住宅地が出来て、そこも外国人が多かったことから盛んになったようです。

かぼちゃの飾りがあるお家は訪問OK、というルールがあって、木にかぼちゃをぶら下げたり、クモの巣をあしらったり、趣向を凝らした飾りつけがいろいろ。中には不気味な音楽を流しているところも。大人でも特に外国人は、ドラキュラに仮装したりして楽しんでいます。
年々人出が増えて、一番子供たちが集中する通りのお宅には、聞くところによれば一晩に1000人くらい来るとか。お菓子が一つ10円だとしても10000円。バカにならないですねえ。

うちの子も以前は、カチューシャのネコミミとしっぽをつけさせて黒猫、緑のフード付きマントに手作りの短剣をさして「ホビット」(母の趣味。誰もわからなかったと思う…)などと工夫したものですが、この2,3年は市販の魔女の帽子とマントでお茶を濁しています。
残念なのは暗くてせっかくの仮装がよく見えないこと、かな。
ライトのつく魔法の杖とか冠とかのヒカリモノは必須です。

ただ、今の子供たちにとってお菓子ってあんまり有難味ないんですよね~。
たくさんもらったお菓子も、なかなか食べきれずに何日も残ってしまうことがよくあります。贅沢になったものじゃ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿