ローカル線を追う

身近なローカル線を点景に、沿線の風景を撮影しています。

夏の風景-7

2012年08月02日 | 名鉄蒲郡線

蒲郡ゆき普通列車(名鉄6000系電車)    東幡豆駅 ~(愛知)こどもの国駅

平成23年6月に西尾線・蒲郡線沿線の関係諸団体が集まって「名鉄西尾・蒲郡線活性化協議会」を結成し、輸送人員増加に向けたアクションプランを作成しました。これによると平成22年度の利用人員実績305万1,000人に13万6,000人を上乗せした人員318万7,000人を平成24年度の実績にすべく、努力するというプランです。

今はその最終年度の途中ですので、目標のどこまで近づいたか知る由もありませんが、地域内の有力組織から支援が未だ得られてないという状況下では、厳しい現実が待っているような気がします。僅かな写真撮影の期間でしたが、朝夕以外は夏休みなのに駅での乗客はほとんどなく、その杞憂を物語っているのではないかと痛切に感じました。

今回のブログは、視点が思いもかけない方向に行ってしまいました。


夏の風景-1

2012年07月27日 | 名鉄蒲郡線

ローカル線の駅(1)    形原駅

蒲郡線は、蒲郡市の蒲郡駅から西尾市の吉良吉田駅までの17.6kmを結ぶ名鉄の鉄道路線です。

三河湾に沿って走り、沿線には形原温泉・西浦温泉・吉良温泉や愛知こどもの国などのレジャー施設があり、潮干狩りや海水浴も楽しめる地域です。しかしモーターリゼーションの波及や趣味の多様化などで蒲郡線の利用客が減少し、現在は通勤・通学客が主な利用者となり、経営は苦戦を強いられています。形原駅は昔、形原温泉への玄関口でしたが、様相は一変しました。

蒲郡線には一時期、「ミュースカイ」の乗入れ実績もありましたが、今は普通列車が上下線とも1時間に2本ずつ運行されているだけです。