ローカル線を追う

身近なローカル線を点景に、沿線の風景を撮影しています。

コーヒー・ブレーク

2012年08月30日 | 長良川鉄道

遠山郷を行く     長野県南信濃「下栗の里」

 昨日、バスに揺られて飯田市上村南信濃の遠山郷まで行って来ました。

昨年は雨に降られて写真が撮れず散々な目に会いました。今回は曇り空でしたが、何とかものにすることが出来ました。

遠山郷の「下栗の里」は、ガイドブックでは日本のマチュピチュと称され、標高800m~1,000mの東側斜面に点在する集落で、家屋や耕地そして坂道が独特な景観をつくり上げています。

平成21年度には「にほんの里100選」に選ばれています。

↓ 帰途、小型バスの中から撮影した集落の写真です。(道路幅が狭いので、飯田市街地から小型バスに乗り換えています)

  最大38度の急斜面を利用し、巧みに家屋が建てられ、周りの狭い土地には葱・キャベツ・玉蜀黍・唐辛子・そばなどが栽培されていました。

 

 景観の美しさ、自然と暮らしとの調和から、東京芸大名誉教授市川建夫氏が「下栗の里」を「日本のチロル」と命名したのも頷けます。

 

 

 

 


自然美の中を走る-1

2012年08月27日 | 長良川鉄道

清流を友に      然園前駅 ~ 郡上八幡駅

久しぶりに撮り鉄しました。

今回は第3セクターの長良川鉄道を選びました。

起点の美濃太田駅から北濃美駅まで全長72.1kmの路線ですが、梅山駅を過ぎたあたりから、長良川が右に左に寄り添いながらお供をしてくれます。

日帰りでしたので、郡上八幡駅周辺の撮影になりました。

 

 


空と雲とジェット機と(3)

2012年08月23日 | 航空自衛隊浜松基地

T-4中等練習機     航空自衛隊浜松基地

今回もまたジェット機の紹介になってしまいました。

エプロンに勢ぞろいしたT-4練習機です。

  ↑↓ 垂直尾翼の表示は部隊マークで、黒と黄色のチェッカーは第1航空団を表しています。

       チェッカー下部の青いラインは、第31教育飛行隊、赤のラインは第32教育飛行隊を表示。

   当日は、第31教育飛行隊のみのフライトでした。

 ↓ 乗機に搭乗するパイロット。

 

↓ エンジンが始動し、整備員と出発前の最終確認。

↓ 整備員との最終確認。