らじかのよかん

ふっ急になんかわかんないんですけど↑

猫森集会2017_Bプロ1日目2017.09.17

2017年09月17日 | 深夜らじお倶楽部・谷山浩子さん研究
おおっ。
超絶演奏/歌唱堪能した上、
元氣になるコンサートだぞ。

<Bプログラム> 
ゲスト:押尾コータロー ~ギターに恋する日曜日~
・9/17(日) 17:00開場 / 17:30開演
Bプロは一日しかないんだよね。
やっていればゼヒぜひなのだ。

こーゆーことや、あーゆーことが、
「まあいいか」に(ようやく)なった。



セトリ


押尾コータローさんは、意外に大柄な方。
あとおしゃべりもすごく楽しい。
今日行ってよかったあ。(帰りは豪雨だったけどな)

多少かいつまんで。(寢そうだから/ゲスト部分はなんとかしよう)
押尾さんセクションの選曲は、すべて押尾さんだったかとおもふ。
意外なアレもあるゾ。
----------------------
開演1730

今日の浩子さん
輪郭A形の黒っぽい/黒いワンピース。
袖口に白いライン。
おかっぱで頭頂部にかけて小さな三つ編みが亘っている。
例のウイッグだな。
肩胛骨の下くらいまでの長さある。
端部はウエーブかかっている。
すっかり気に入ったようだ。
あの大島弓子描くの少女を、今日は比較的近くで見られた。
足元は黒革の少しヒールある靴。

お席は正面上手寄りの数列目。
斜め左にみなさんが見える感じ。
ステージと少しは離れているから、照明の感じもみえるぞ。

M-7『Merry Christmas, Mr. Lawrence』
M-8『Together!!!』
ギターソロ。
四方の観客にみえるように中央立ちで一周しつつ演奏。
指が見えない。
どーなっているんだ。
かっこいいなあ。
『Merry Christmas, Mr. Lawrence』のしっとりから、
にぎやかで明るく楽しい『Together!!!』。
たのしーい。
会場もノリノリ。
ぼくたち手拍子なんかもできますよ。
曲終わりで歓声も出したりして。

なお、押尾さんは全編通して譜面を見ていない。
この超絶演奏だから、すべて身についているものなのだろう。
A,Bプロ通して、
一子さんにもコータローさんにも身体性を強く感じたなあ。

MC
新譜景品の「ティッシュ箱」に食い付いて、販促を始める押尾さん。

M-9『Mother』
お「おかんは、自分が50過ぎてもおかん。おい、こーたろーと大きな声で呼ぶ」
上方の「おかん」は、いつからそう呼ぶのかしらんけど、
なんかいいよね。
インスト。
ピアノ+シンセ。
「おかん」がしみる。
ピアノとシンセすてきだ。

M-11『銀河系はやっぱり回ってる』
M-12『てんぷら☆さんらいず』
どひえ。
『銀河系はやっぱり回ってる』すんげえカクイイ。
往き道でたまたま聴いていたのだ。
ブルージイな名曲だったのか!!
浩子さんはピアノ前で歌唱のみ。
AQさんはシンセで入る。
お二人のからみもいい。

A,Bプロはジャムセッションな感じ。
尚、立ち位置はゲストのあの位置な。
つか、全部立って弾いていたのよね。

『てんぷら☆さんらいず』
シングルアレンジを、打ち込み,ドラムス無しで演奏は初めてだった由。
えつのアレンジのやつだな。
浩子さんはピアノ弾き語り。

M-13『誰そ彼』(たそがれ)
AQさんは「隙あらば弾きたがる」光るアコーディオン。
次に弾くところが光るのだそうな(ウソ)。
浩子さんは歌唱。
45周年コンサートから、ピアノ無しの歌唱のみが多いですね)

この歌は伊勢正三さんが、アドリブ部分もヴォーカリーズしたので、
ひ「歌いにくいところがある」由。

せつない。
拍手が割れんばかりである。

なお、ギターをコーナーごとに鋼管している理由。
チューニングを変更しているから。
なーるほど。

M-14『Christmas Rose』
押尾さんの楽曲。
真っ白の浩子さん。
声伸びるとこ、いいなあ。
スローでジャジーな感じ。
いいな。

M-15『Big Blue Ocean』 
M-16『ブルーブルーブルー』
ひ「青いシリーズ」

みなさん!!
『Big Blue Ocean』(アコスティック)で、
會場が時計回りで3周【WAVE】しました。
ぼくたちも、やればできるのだ。
照明も【WAVE】を追うようにムービングしたりして。
浩子さんが、【WAVE】をとてもおもしろそうに/多少はしゃいだ感じで、
ぱたぱたしつつ見ている。(ステージのまわりをWAVEが回るわけだから)
接続のむずかしい正面席の隅っこもうまくつなげたのよねー。
たのしーい。
「ひゅーい」「へーい」等の声もある。
ぼくたちも、やればできるのだ。

AQさんのソロも聴きどころですよ。
アドリブもすげえ人なのだった。

『ブルーブルーブルー』
ひ「わたしとしては精一杯さわやかな歌」
さわやかさわやか、すきです。
浩子さんの声が、表情豊かでいいんだなあ。
「ラッブ↑」のとこ、今日は特にかわいい。

M-17『風になれーみどりのためにー』
イントロもまたかっこいいんだよなー、これが。
アイコンタクトして歌へ。

アンコール要請拍手
チィッシュの箱で「テビレショッピ」状態。
告知事項等

En.『ドッペル玄関』
アンコールにドッペルきて、それが自然なんだよなぁ。
さいこーらっきーな感じ。
ギターのどこで鳴らすのかのおかずも盛りだくさん。
手拍子もたのしーい。

かわいいメンバー紹介。
「○○さーん」って声を張るとこ、なんか好きです。
両手ばいばい。


終演2000頃だったかなあ。
なんかよくおぼえてないや。
あんまりよかったのでね。

今年の猫森は特に必見ですよ、みなさん。↓
-----------------

あした18日
Aプロありマス。
「谷山浩子・猫森集会2017」

【公演日程】
<Aプログラム> 
ゲスト:橋本一子 ~魔女のいる風景~
・9/16(土) 18:30開場 / 19:00開演
・9/18(月祝) 17:00開場 / 17:30開演

<Bプログラム> 
ゲスト:押尾コータロー ~ギターに恋する日曜日~
・9/17(日) 17:00開場 / 17:30開演

<Cプログラム>
ゲスト:山口とも ~ぶっつけ本番オールリクエスト トモトモ編~
・9/20(水) 18:30開場 / 19:00開演
ゲスト:斎藤ネコ ~ぶっつけ本番オールリクエスト ネコネコ編~
・9/21(木) 18:30開場 / 19:00開演

<Dプログラム>   
ゲスト:石野真子 ~あの日のきみがここにいる~【L O V E ラブリーまこちゃん】
・9/23(土) 17:00開場 / 17:30開演
・9/24(日) 17:00開場 / 17:30開演

--------------------

配布チラシ各種

本コンサート

【L O V E ラブリーまこちゃん】

新譜レコード


グッズ


フアン倶樂部(號外報付き)

たのしいよ。
あなたもきみもゼヒ。
となりの人も浩子さんファンだから、七人のダイジョウブですよ。
更にコワクナイです。
みなさん紳士なので。
おとなしいとも云えますが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫森集会2017_Aプロ1日目2017... | トップ | 猫森集会2017_Aプロ1日目2017... »

コメントを投稿