パリは遠くになっちゃって

忘備録的ですがレアな情報も時々。

英勝寺 竹林への道を

2018-11-30 15:13:05 | 鎌倉
みなさん
こんにちは

英勝寺の続きです

仏殿の裏に回ると庫裏



横は通用門



通常はこちらから入りますが、三連休でたくさん人が来る時は門から入ります

住居のまえから山に入ると竹林へ





その向こうには春先に白藤が綺麗な棚のある書院



お抹茶もいただけるようです
今はそんなにお茶を一服って言う人もいないのか、お寺の人が相手してました
いや、一人でホッとしたいから、相手はしてくれなくてよいのよ
それに廊下に座布団敷いて正座
あんまりゆっくりできなそう、私にはね

ぐるっとまわって帰り道には多宝塔



通用門には葵の御紋にお寺



徳川様のお寺の証

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoritomo)
2021-11-30 08:43:41
現在、観光客相手のお抹茶は終了し専門の方だけの本格的なお茶会だけになったようです。
お寺の方はお檀家さんなどとしか話をしません。

コメントを投稿