☆エル&犬馬鹿日誌☆改め★アウトランダーPHEV&犬馬鹿日誌★
エルグランド馬鹿、犬馬鹿のおやぢがこの度アウトランダーPHEVに乗り換えをいたしました。
 



新型アウトランダーPHEVに試乗してきました(長文) いつもお世話になっているディーラーに新しいPHEVの試乗車が入ったとの事で、早速怖い物見たさで試乗してきました。 試乗車に乗るまでは相方さんと「私たちが新型に乗って違いがわかるのかな?」って話をしていたのですが、試乗した結果は・・・ ※比較対象の私のPHEVは2013年型セーフティパッケージで、タイヤを225/60R17にインチダウン。走 . . . 本文を読む

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先日、ブログで、チャージモードお試しドライブを書きました。 ただ、そのブログの中で、色々と数字を書いてはみたものの、もう少し、精度を上げたいという欲求が・・・ でも走行中に写真を撮るわけにもいかないし、どうしたものかと・・・ 相方さんとそんな話をしていると、 「携帯ホルダーで固定して動画を撮れば・・・」ってことに(汗) ステアリングコラムに携帯ホルダーをつければなんとかなりそうな感じ・・ . . . 本文を読む

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私一人で実家方面へ帰る用事があったので、以前から気になっていた、チャージモードの燃費を確認してみました。 気になっていた事というのは、 ・高速で走りながらチャージすると、どのくらいの距離でバッテリを回復するのか? ・その時のチャージモードだけの燃費は? ・チャージしたバッテリだけを使用し、無充電でドライブした場合の燃費は? という事だったのですが、以下のような条件でテストしてみました。 ・ . . . 本文を読む

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バックアップブログなので、まだGWですがご容赦を・・・ GWに入ってのはじめての遠出は、実家へ・・・ ただ、GWということで中国道が激混みだったので、阪神高速池田木部から、篠山、春日、八鹿経由で遠回りして帰りました。って、すごいローカルな話ですが・・・(笑) 途中、舞鶴道 西紀SAで急速充電後、道の駅や、ファミリーマートでの充電を考えていたのですが、さすがGW、どこも先客があり、当初、考 . . . 本文を読む

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4月に、納車後、1周年を迎えました。 その時点での走行距離は約25,000km。 充電を効率的にするにはどうすれば良いのか? 高速道路でチャージモードを活用すれば燃費はどうなるのか? などなど、あいかわらず、色々なことが気になり、いまだにまったく飽きません(笑) そして、先日、みんカラのハイブリッドモニターのパーツレビューにコメントをいただき、現在のバッテリー充電量がどうなっているのか、 . . . 本文を読む

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スキーに行った時に色々と試した記録です。 PHEVはなかなか奥が深いです・・・ 以下、その時のブログです。 スキーの滑り納めで、岐阜県のめいほうスキー場へ行ってきました。 午前中、天候は快晴。スキー場はガラガラで貸し切り状態(笑) さて、今回の往復行程は、短時間急速充電+チャージモード走行活用で、燃費がどうなるか、確認することとし、急速充電は充電電流が50Aから下がるまでを目安に終了 . . . 本文を読む

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我が家では家を建て替えてからまだ数年ですが、まさか自分が電気自動車に乗るとは思っていなかったので、車の充電を考慮した電力プラン検討や配線ができていませんでした。 配線は追加工事でなんとかなりましたが、電気の契約については、ダブル発電と、調理器具の関係で、オール電化にはできないため、4月からの急速充電の時間課金にむけ、一度、家での充電コストを確認しようと、以前に、関西電力さんに確認をしたことがあり . . . 本文を読む

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ルーフレールの装着ができなかったPHEV初期型モデルならではのルーフキャリアについての悩みを、ルーフブラケットをDIYで交換し、純正キャリアからTHULEのキャリアに載せ替えする事で解消しました。 事前に湘南スキーヤーさんのブログを、かなり読み込ませていただいたおかげで、部品調達から交換作業まで、スムーズに完了する事ができました。 なかでも最大の難関、THULEのkit3128 調達は、オート . . . 本文を読む

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ハイブリッドモニターを付けてはじめて知ったのですが、B0モードでアクセルオフした時って、電流が流れて駆動がかかってるんですね・・・ 私は今まで勝手に、ニュートラルでの空走をイメージしていたので、あれって思ってしまいました。 ハイブリッドモニターには、「EV走行時低燃費表示ランプ」があり、EV走行中電流が0-20Aの時に点灯するらしいのですが、実際に走ってみると、普通に走った状態では、ほとんど点 . . . 本文を読む

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「こんな優れものがあったんだ・・・」、よろずモータースさんのブログを拝見し、完全に心を奪われました・・・・(笑) その名は 「ハイブリッドモニター」 以前にパーツレビューでご紹介いただいていたのですが、私は、機能をちゃんと理解できていませんでした・・・(汗) というよりも、4月からの急速充電の時間制従量課金にむけた検討作業の結果、よろずモータースさんのブログでご紹介いただいた、「ハイブリッド . . . 本文を読む

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スキードライブで、B0モードをはじめて積極的に使ってみた時の記録です。 実は私、燃費は、メーカーの設定が標準設定で何もしない方がベストではないかと思っていたので、走行時は、原則、Dモード=B2 で走っていました。 それで、高速、田舎道ではオートクルーズ多用・・・ 以前にB0を活用してみようと試みた事はあったのですが、EV走行の気持ちよさ優先と、エンジンブレーキ的に回生ブレーキが使える方が走り . . . 本文を読む

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長らく放置のブログですが、元々別サイトのバックアップなので、ぼちぼち過去の記事をバックアップしはじめようと思います。 古いのが当分つづきますが、ご容赦を・・・ 昨年のスキーの時に、普段、トヨタのクルーガーに乗っているお師匠様に、約200kmほど、運転してもらいました。 全行程が515kmでしたから、約4割くらいの距離を運転していただいた事になります。 走行区間は、一般道(スキー場への上り含 . . . 本文を読む

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先日の雪遊びで、ようやく、PHEVとブリザックの性能を体感する事ができました。 といっても、しょせん、ど素人のビビリ走行なので知れてますが、かなり楽しかったので、雪遊びの時の状況を書きたいと思います。 実は、これまでに雪道を走行した感覚では、一般道のシャーベット状や、圧雪をごく普通に走行した場合は、特に不安はなかったものの、湿雪(降雪後、雨が降った後)の新雪を走行した時に、思ったより左右に振ら . . . 本文を読む

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今日は冬支度という事で、スタッドレスに交換しました。 タイヤはブリヂストン ブリザック DM V2 215/70R16 アルミはプロドライブ GC-06D 7J-16 +40 です。 外した夏タイヤは ヨコハマ ジオランダー G91 225/60R17 アルミはADVAN Racng RZ 8J-17 +37 です。 体重計を使って、ざくっと計量してみると、冬タイヤセット=約19 . . . 本文を読む

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先月から色々と思案をしておりました下まりの防錆について、ようやく結論を出しました。 取扱説明書に、下回りの高圧洗車をしないようにとの注意書きがあり、スキー場通いをした場合の塩カル対策をどうしようかと、思案を開始。 まずは、ディーラー、お客様相談センタに問合せ 当初、ディーラーさんに相談した際は、私の希望する仕様での作業は難しそうで、 そして、一般の防錆塗装業者さんで検討。 一般の防錆塗装 . . . 本文を読む

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