☆エル&犬馬鹿日誌☆改め★アウトランダーPHEV&犬馬鹿日誌★

エルグランド馬鹿、犬馬鹿のおやぢがこの度アウトランダーPHEVに乗り換えをいたしました。

下回りをブラシで洗えと言われても・・・防錆対策についての検討その3

2014-12-20 06:57:00 | アウトランダーPHEV
先月から色々と思案をしておりました下まりの防錆について、ようやく結論を出しました。

取扱説明書に、下回りの高圧洗車をしないようにとの注意書きがあり、スキー場通いをした場合の塩カル対策をどうしようかと、思案を開始。

まずは、ディーラー、お客様相談センタに問合せ

当初、ディーラーさんに相談した際は、私の希望する仕様での作業は難しそうで、

そして、一般の防錆塗装業者さんで検討。

一般の防錆塗装業者さんに相談してはみましたが、PHEVやEV車両の下回り防錆塗装は経験が無いためか、消極的な対応で、価格も高額だったため断念。

どうしようかと思案をしていたのですが、みんカラで色々と情報をいただき、再度、ディーラと交渉。

結局、ディーラーで下回り全体にスリーラスター塗装をしていただく事としました。

当初の話では、車検時にシャシブラックを吹く範囲との事でしたが、塗装範囲を広げてもらったので、費用は当初見積から1万円弱程度上がるようです(汗)

今回の作業にあたり、みんカラのq-seidou-p さんの整備手帳を参考にさせていただき、ディーラーと折衝しました。

今回の作業は、ディーラーのピットの空き具合と、定休日の関係で、定休日前の月曜日の夕方に車を預け、明日のお昼頃、引取という、少しゆったりとしたスケジュールとなりましたが、通常は、1泊2日の作業となるようです。

そして本日、作業が完了し、現在、乾燥するまでの待ち時間との事で、セールス氏が写真を送ってくれました。

まずはフロントから。

バッテリーを避け、両サイドに塗装をお願いしました。


リアから。

事前の相談のとおり、モーター周りを避け、塗装されているようです。



フロントのタイヤハウスです。

写真では良く分かりませんが、遮音材とか、カバーの部分は避けるとの事でした。



リアのタイヤハウスです。

サスのアーム等を塗装してもらっています。



これで、凍結防止剤をガンガンまかれた道路を走っても大丈夫かと思います。

今回、ディーラーさんに相談をした際には、ここまでの防錆対策は不要との見解からか、なかなかこちらの要望が通りませんでした。

恐らく、超心配性の私の要求は、関西ではオーバースペックなのかもしれませんが、もう少し、丁寧なヒアリングをしていただきたかったと思います。

また三菱自動車さんには、下回りを高圧洗浄するなという注意書きをするのであれば、心配性なユーザに対して、スリーラースター塗装のような防錆対策をスムーズに提案できるような、オプション設定をするなどしていただければと思いました。

一般の業者さんでの作業では、やはり「塗ってはいけないところ」に対する不安が払拭できませんでした。

やはり、万が一、誤った作業をしてしまい、高価なPHEVシステムに対する保証に影響がでるのではとの不安を払拭できず、一般の業者さんでの作業には踏み切れなかったというのは事実です。

結果的に、少し時間はかかりましたが、みんカラのお友達の皆様の情報により、ディーラーさんで満足な仕様で作業をしていただけました。

ディーラーのサービスの皆様には面倒くさいお客と思われたかもしれませんが、満足のいく仕様で作業をしていただいた事に、感謝しております。

引き続き、色々とお世話になりますので、よろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。