さて、先日のブログに書かせていただいたとおり、
ついにセンターマフラーをノーマルに戻しました。
今回、センターマフラーをノーマルに戻した理由は、
やはり「音」の大きさが原因です。
私は以前にRS☆Rのセンターマフラーを1年ほど装着しており、
高速走行での「音」の大きさ、籠もり音の発生にまいりまして、
最後の望みをかけて、スルガの高額商品である PFS V6 ツイン ハイグレードを
装着しました . . . 本文を読む
諸事情により、このたび、エルグランド用PFS・V6ツインセンターマフラー・ハイグレード を取り外す事となりました。
エルグランド人生?に悔いを残さないようにと思い、思い切って購入いたしましたが、今回、思い切って取り外す事にしました・・・(滝汗)
このマフラー取り外しにあたり、予想外のハプニングもいろいろとありまして、ちょっと困った事になっておりますが、これも自分で考え、突き進んできた道なのでし . . . 本文を読む
きょうは、先日交換した「スルガスピード エルグランド用PFS・V6ツインセンターマフラー・ハイグレード」の交換後の印象について、ちょっと書いてみたいと思います。
今回、まさに清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入した「スルガスピード エルグランド用PFS・V6ツインセンターマフラー・ハイグレード」の一番の購入動機は「こもり音対策」でした。
センターマフラー、リアピースともにRS☆R621Gの組み合 . . . 本文を読む
さて、小浜でまったりとした午前の時間を過ごし、当初の計画になかった神戸へ・・・。
当日の目的は、「エルグランド用PFS・V6ツインセンターマフラー・ストリート」を見ることでした・・・(汗)
この製品は、価格が高く、手が出なかった「エルグランド用PFS・V6ツインセンターマフラー・ハイグレード」と比較すると、多少は安くなったので、ひょっとすると、イベント特価があるのではないかと期待をしていた事と . . . 本文を読む
最近までずっと考えていた事、それはマフラー交換・・・
現在、装着しているのは中間パイプ、リアピースともにRS☆Rなのですが、
ちょいと音量が高めなんです。
でもエンジンを高回転まで回すと、なんとも良い音を響かせてくれるので
それを捨てきれません・・・。
それと、走り重視で行くと、フロントパイプを「熊管」に換えたいという思いも
ずっと持っていました。
しかし、ようやくあきらめがつきました。
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さて、ついにセンターパイプ交換をしたわけでインプレを少々・・
まず、問題の音ですが、やっぱり結構大きいです(汗)
暖まるまではそんなにやかましいとは感じませんが、特に、高速走行などで焼けた後は、かなり音量が上がったように感じます。
そのため、長距離を走ると、疲労感が高まったところに、焼けて音量アップするので、正直、ちょっとしんどいと感じることもあります。
しかしながら、峠などのワインディン . . . 本文を読む
さて、私、3月にとある事情により、金銭的制約以外は自由に車をいじれる身となりました(汗)
しかしながら、エルグランドのおかげで、このような状況になったという面も否定できず、自分のけじめとして、エルグランド弄りを終了にしようと考え、最後に、今まで躊躇していたセンターパイプを交換する事としました。
エルグランド用センターパイプでは、スルガ、フジツボが有名で、装着率もがかなり高いです。
どちらのマ . . . 本文を読む
このブログは、今までのエルグランド弄りを振り返って記録がてら書いています。
パソコンの中の写真データを見ているとマフラーの写真が出てきました。
私のエルグランドに装着しているマフラーはRS★Rの621Gというものです。
エルグランドのマフラーといえばNISMOが定番ですが、ひねくれものの私は、2本出しのマフラーで他に何か無いかと物色した結果、見つけたのがこのマフラーです。
現在はこのマフラ . . . 本文を読む