珈琲もう一杯

3月6日、2010年Jリーグ開幕

思い出のフットボール3 フリューゲルスのアジア制覇

2008-02-20 02:15:49 | 思い出のフットボール
一つ下のエントリーで平塚のアジア制覇について記した際、フリューゲルスについても
若干触れました。そこで今回はフリューゲルスのアジア制覇についてエントリーします。

フリューゲルスは93-94年の天皇杯(J開幕後最初の天皇杯ですね)を制覇、その優勝で得た
ACWCも制覇し、アジアクラブ選手権王者とのアジアスーパーカップに進出したものでした。
相手はタイのタイ・ファーマーズ・バンク。僕が観戦したのは三ツ沢での2ndレグで、
平日の夜開催。Jの日程の合間を縫っての開催ですね。ちなみにこの時のフリューゲルスは
セザール・サンパイオ、ジーニョ、山口素弘、楢崎、三浦淳といった錚々たるメンバーが
顔を揃えておりました。

僕はアジアNo.1クラブ決定戦を日本で見られるということで、この試合についてはかなり
気合を入れており、三ツ沢のバック真ん中あたりの指定席を早い段階で購入しておりました。
そして試合当日、楽しみにしながら入場したところ、スタジアムはガラガラ状態(笑)。
観客数は5000人行くか行かないかぐらいだったのではないでしょうか。平塚のエントリーでも
同様のことを記しましたが、この頃はまだアジアのカップ戦が浸透していなかった状況。
これは他のアジア諸国も似たようなものだったでしょう。そこにうまくターゲットをあわせ
勝ち抜いてきたのが、当時のタイ・ファーマーズだったといえるのでしょう。失礼ながら、
今タイのクラブがACLを勝ち上がれるとはちょっと想像しがたいから。

三ツ沢での試合に話を戻しますが、タイでの1stレグは確かドローでした。ただそれはあくまで
慣れないタイでの戦いだったからで、三ツ沢なら楽勝だろうと僕は捉えておりました。
ところが、この試合は非常に緊迫した展開となり、フリューゲルスが勝利を収めたものの、
最後までどうなるか分からない内容でした。試合終了間際にボールがタッチを割って、
タイ・ファーマーズのスローインで再開される際、急いでボールを返そうとしたボールボーイに
「勝ってるんだから急がなくていい」という声が飛んだことを覚えています(笑)。それぐらい、
競った試合だったんですね。少なくともこの時のタイ・ファーマーズはスーパーカップに
出場するに値するチームでした。

試合終了後、喜んだ選手がウイニングランを行いましたが、サンパイオと山口が肩を組みながら
スタンドのサポーターからの祝福に応えていた場面を今でもはっきりと覚えています。
この2人のコンビは本当に良かったなぁ。そしてブラジル代表としてW杯に出場するほどの
選手であるサンパイオが、アジアでのタイトルをこんなに喜んでくれるということに
嬉しさを感じたのも覚えています。それはやはり彼が本当のプロだからではないでしょうか。
どんなものであれ、タイトルを獲得することの大変さとその価値を知っているのだという。

この勝利でフリューゲルスはこのシーズンのアジアNo,1クラブとなったわけですが、
当時それが大きな話題になったという記憶はありません。前述しましたが、アジアのカップ戦に
対しての認識がまだまだピンと来なかった時期ではありましたので、これはまあ仕方ないでしょう。
「Jリーグの合間に行われるアジアのよくわかんない試合」的な感覚が強かっただろうし。
ただフリューゲルスのその後を思うと、アジアチャンピオンという事実をもっと強く打ち出して
いても良かったか、という気はしなくもないですが…。

それにしても、三ツ沢でアジア王者同士の激突が見られたとは、なんとも贅沢な話です。
三ツ沢に行くたびに専用スタジアムはいいなと思いますから。

PS-ジュビロのアジアクラブ選手権制覇についても、改めて記します。もちろん、テヘランで
試合を観戦したわけではないですけど(笑)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出のフットボール2 平塚... | トップ | サッカーと呼べない試合 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (しるこ)
2008-02-20 10:42:23
フリューゲルスがこの大会に参加したからこそ、アジアへの興味がぐんと広がったのは確かです。
ファーマースバンクのGK、ニポノの活躍はとても印象的でもしかしたら私のタイのゴールキーパーへの格別の愛情は、ここから始まったのかも知れません。
返信する
十二支が1つ回りました (コール)
2008-02-20 17:25:05
こんにちは、しるこさん。コメントありがとうございます。
しるこさんのアジアサッカーへの知識には敬服しますが、きっかけの一つはこの大会だったのですか。
やはりこの大会は価値があったのですね。

タイ・ファーマーズ、いいチームでしたね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思い出のフットボール」カテゴリの最新記事