オ ジ 記 

てくてく人生「オジキワールド」へようこそ!!
人生下り坂、最高!!

     よみがえれ! 福島・双葉・・・

昭和、平成、そして令和へ・・・

2019年04月30日 | 日記
今日は冷たい雨の日です、大型連休も台無しですね。
平成の時代も、今日で終わり、明日からは新時代へと移り変わるんですね。
元旦を迎える前日の大晦日、といったところか・・・。
実は日が替わるだけで、そんなに気にしなくても・・・とは思うのだけど。
テレビや新聞等では、それ一色です。
やはり、意味があり、大事なことなのでしょうね。

私も、3時代を生きることになります。
昭和の時代に生まれ、青春を謳歌した。
平成の時代は、仕事に精を出し、子育てやいろんなサークルでの活動。
目まぐるしく過ぎて行った時間、令和の時代は少しゆっくりしたいですね。

父親は、鉄道員でした。
昭和の時代、何駅かに勤務し、大切な輸送業務に従事していました。
父親は、私が35歳の時に亡くなってしまいました。
生前よく言っていた事に、「安全綱領」というものがあります。
私もその当時、国鉄にいましたので、この綱領はよく目にしていました。
国鉄時代からJRに代わっても、受け継がれる、
父親絶賛のその安全綱領をお届けしましょう。

 安全綱領
  1.安全は輸送業務の最大の使命である。
  2.安全の確保は、規定の遵守及び執務の厳正から始まり、不断の修練によって築き上げられる。
  3.確認の励行と連絡の徹底は、安全確保に最も大切である。
  4.安全の確保のためには、職責をこえて一致協力しなければならない。
  5.疑わしいときは、最も安全と認められるみちを採らなければならない。


色々な事が目まぐるしく起こった平成だったが、令和の時代は平穏なそして事件・事故のない時代になってほしいですね。



KIPUKA・・・

2019年04月26日 | 日記
昨日のあの暖かさはどこへ行ってしまったのか・・・
今日は、とても寒い一日となりました。
桜の花は散ってしまったけど、庭はますますにぎやかになってきてるのに。
暖かさが、早く戻ってほしいですね・・・。

第44回木村伊兵衛写真賞受賞作品展に行ってきました。
今回、私の友人であります写真家の岩根愛さんが、名誉ある「木村伊兵衛写真賞」を受賞しました。
写真界の芥川賞とも言われるこの賞、めでたく手にしたのです。
数いる写真家、なかなか手に入れることは難しいのです。
受賞作は「KIPUKA」および「FUKUSHIMA ONDO」。
ハワイにおける日系文化に注視し、移民を通じたハワイと福島の関連をテーマに制作をしたものです。
この写真集については、いづれ詳しくお伝えしたいと考えています。
この作品展は、
  ニコンプラザ新宿THE GALLERY 1 で4月23日(火)から5月2日(木)まで、
  ニコンプラザ大阪THE GALLERY で6月13日(木)から6月19日(水)まで、
 共に、10:30~18:30(日曜休館、最終日15:00まで)です。
お時間のある方は、ぜひぜひ足をお運びください。












当日夜は、授賞式とパーティーがあり、招待をいただきましたので出席しました。
なかなか賑やかで、楽しく、とても素晴らしい授賞式でした。
会場には、かなりの招待客で、彼女の付き合いの深さや人となりが見てとれました。
私も、少しの太鼓演奏でお祝いをしてきましたよ~。


















「愛チャン、ほんとうにおめでとう!!」







小さな花2・・・

2019年04月01日 | 日記
新年度がスタート、本日は新元号も発表されます。
新たな気持ちで、元気に躍動しますよ~!!

花、第二弾です・・・。


小さな花に 口づけをしたら   
小さな声で 僕に言ったよ
小父さんあなたは やさしい人ね   
私を摘んで お家に連れてって
私はあなたの お部屋の中で   
一生懸命咲いて なぐさめてあげるわ
どうせ短い 私の命   
小父さん見てて 終わるまで

かわいい花を 僕は摘んで   
部屋の机に 飾っておいた
毎日僕は 急いで家に   
帰って花と お話しをした
小さなままで かわいいままで   
ある朝花は 散っていったよ
約束どおり 僕は見ていた   
花の命の 終わるまで
約束どおり 僕は見ていた   
花の命の 終わるまで


故 浜口庫之助先生の作詞作曲です。
優しさの中に、ちょっと寂しいさも感じますが、いい曲です。

花もこれからが本番、庭もきれいにしようと思います。
ゆっくりと花を眺める時間も持ちたいと思います。