なおさんブログ

ほぼ水族館
※過去分うみの杜は公開終了※

よみうりランド ‐アシカふれあい体験編‐

2018-02-17 17:50:00 | 水族館系

1日目にアシカショーを観たので、2日目はアシカふれあい体験に参加。

ふれあい体験の内容は、
・バックヤード見学
・アシカ解説
・アシカの体にさわる
・アシカへの指示出し
・アシカと記念撮影
と盛りだくさん!

日テレらんらんホールに移ってから始めたイベントということで、まだ1年ぐらい。
なので、ふれあいやってることを最近知りました…

チケット売り場からアシカ像の横を通って、バックヤードへレッツゴー!


入るとさっそく、アシカ全頭(6頭)の紹介がありました。

まずはスレンダーなメスのひらりちゃん。

小柄に見えますが、ルーシーちゃんぐらいはありそうです(゚o゚;;


ひらりちゃんは、かわいい声で鳴きます(´∀`*)


お次は、なんだかすごいことしてる、リップちゃん。

前脚でホースを挟んで、口に水が入るようにしています!
しかも泳ぎながらずっと(゚o゚;;

大人のアシカは遊ばないのかと思っていましたが、結構遊び好きなようです(^^;

このようなアシカのかわいい姿が、よみうりランドのアシカショー公式ブログに載っているのでオススメです!


水位が低くて、しかも泳いでいたので・・姿がちゃんと確認できなかった・・ゆずくん。

今回はショーでも見れなかったので、またいつか!


若い、すももちゃん。

小さくて、かわいいですね~(ピントが合わず(;_;))。


こちらを見ているカン太くん。

ますますピントが合わなくなってきました・・。


メグちゃんは高齢ということもあり、室内のお部屋にいました。

動きだけ見ると、若いアシカと変わらないように見えました。

たまにショーに出ることもあるそうです。


調餌場を見学。

大きな冷凍庫には、たくさんの魚がありました。

サバ、アジ、ホッケ、サンマ、イカなどをあげているそうです。


ひらりちゃん、こんにちは!

このスペースは太陽の光が入るので、日向ぼっこができます。
室内にもアシカ部屋がいくつもあって、すごく良い環境(^-^)

うみの杜にも、アシカ専用のトレーニング場(日光浴できる場所)あるといいなぁ・・と思いました!


んじっ。

何故か、すごく見られました(^^;

「この人から他所のアシカの匂いがする!」と思ってそうなお顔(;'∀')


ひらりちゃんの体を見ながら、アシカの体について解説を聞きました。


ひらりちゃんは鼻先が細くて美人ですね(*´-`)


続いて、リップちゃんが出てきました。

膝枕・・イイですねー、最近アシカでは大分夢叶ってきたボクですが、膝枕もいつの日か…

おさわりタイムでは、首より下ならどこでもさわってOKでした!
体重が80kgあるので、柔らかいのかな?と思いましたが、さわってみると筋肉質!
前脚の付け根の辺りは、とっても温かくて柔らかかったです(´∀`*)

細くても体が柔らかいアシカもいるので、見た目では判断できないです。

アシカにさわれる(さわれますよと公表している)施設って少ないので、すごく貴重な体験だと思います!


リップちゃんは「お客さんのほうを向く」という芸ができます。
(普通はトレーナーさんか餌のバケツのほうを見てしまいます)

あとハズバンダリートレーニングで目を瞑ることもできて、それはエコー検査(白内障かどうかの検査)のときにするそうです。

ここのアシカはのびのびとしていて、トレーナーさんの動き(扱い方)を見ても、大事にされてるのが伝わってきます(*´-`)


アシカへの指示出し。

選択できて、たしか・・・
バイバイ
握手
輪投げ
ボール投げ
とかだったと思います。

今回、ボール投げにチャレンジしました。

ボールを投げてリップちゃんが鼻でキャッチ!
一歩下がって手を出して「はい!」と言うとボールを投げ返してくれます。

あと、アシカとの記念撮影もあります。
(自分のカメラで撮ってもらえます)

アシカふれあい体験、大満足の内容でした(*´-`)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿