ぶっちのお念仏生活

いかされていきる

せんめんき

2017-02-22 17:22:04 | 日記
ある先生のご法話で
他力と自力のおはなし
お風呂いっぱいのあったかいお湯
これが阿弥陀さまの救いのおはたらきとして
裏返した洗面器は私で
器の中は私の心
阿弥陀さまのはたらきに
ドップリつかろう
つかみ取ろうと洗面器を上から
おさえつける。
しかし、洗面器の器の中には
法のお湯は入ってこない。
もっとおさえつけても
心に入ってこない
私の心はみたされない。
どうすれば
器の中に阿弥陀さまの法のお湯が入るのか。
おさえつけているその手をはなすと
ブワーーー。っと
あったかーいお湯が入り込んできて
私のこころを満たしてくれる。
いくら
自力の心で阿弥陀さまのおはたらきの中に
おさえつけても、つかみ取ろうと思っても、みたされない。
これが自力。
手を緩めおさえつけるのをやめると
阿弥陀さまのおはたらきのほうから
私の心に入り込んできてくれる
これが他力だそうです。
わかりやすーい(^^)
小さい頃やったよね、
洗面器裏返して
ブクブクブク
おなら
ははははは。
って(^^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿