撮り散らかし鉄の記憶

撮り散らかした鉄道写真の中から記憶に残るシーンを

京阪 伏見桃山(2013.3.31) 旧3000系 8081F 臨時快速特急 出町柳行き

2024年03月24日 23時37分57秒 | 京阪
11年前に、京阪 伏見桃山駅で最終のラストラン特別運転の臨時快速特急として運用される8081Fを撮りました。
1枚目は後追いで、丹波橋駅に向かう旧3000系 の8081(旧3006→3055)の臨時快速特急 出町柳行きです。
鳩マークの掲出された光景はこれが最後の撮影でした。



2枚目は順番が逆ですが、伏見桃山駅を通過する8531(旧3505)です。



下の記事は過去に書いたブログの再掲になります。
8000系30番台は、1971~73年に1900系の後継車として5代目の特急用車3000系として登場しました。
1989~98年に6代目の特急用車8000系の登場により、制御装置その他の機器が8000系と同一仕様に更新され、ダブルデッカーを連結した3055Fの8両編成×1編成を除いて1990~93年に引退しました。
3055Fは、2008年に8000系30番台に編入され8081Fに改番されて最後の旧3000系として活躍しました。
しかし、2012年7月に2013年春をもって引退する旨の発表がなされました。
2012年9月には前面が1995年の大規模更新工事実施前のデザインに復元され、車番は旧車番が正面右側窓下に打抜ナンバーで表示され、本来の車両番号は正面左下隅に黒文字で小さく表示されていました。
この年の3/10で通常運転は終了していましたが、3/23、24,30、31の4日間に中之島~出町柳駅間で臨時快速特急として特別運行が実施されました。
この日は特別運行の最終日でしたので混雑するだろうと思って、同業者が少なそうな伏見桃山駅で撮ることにしました。
満開の桜に見送られた最後の上り列車を落ち着いて撮ることができました。

【お詫び】
申し訳ございませんが、タイトルの駅名と本文に誤りがありましたので、お詫び申し上げますとともに修正いたしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。