どこでも硝煙街道

少し前のヤマハの空冷パラレルツインなバイクのログです (^^)

パイオニアランジャパン@宇都宮

2014-04-23 22:12:39 | 雑記
4/20 寒い日でしたが、古くからのバイクミーティングの見学に。

今年で30年目だそうです。

カフェ仕立てのRDが来ていたので、お話を伺いました。

ずっと使っているとのコロナのバッグ

アメリカのチャンバーだそうです

今手に入る長いものじゃなくて、ショートで歯切れがいいです

やっぱりバックステップ♪


自作のシート

調整し易そうな造りです。
面白いかも

白煙吐いて、ゲートを出発


2ストは少なかったです。

帰り道、積算計に続いて、速度計がダメになりました。



往復200km


ちょこっと、ダムまで

2014-04-13 22:06:35 | DX250
エンジンを始動したものの、まともに走っていないDXを出してみますが、 掛かりません。
プラグが真っ黒。
一回使用して、磨き直した7番に交換してお出掛け。
曇っていても、風がなくて、気分がいいです。

秩父でイベントがあったようで、あちこちに大きな荷物を 積んだハーレーが

交換したコニのサスは、車高の都合で、ショックを 一番縮めていますが、
一応、問題なく乗れそうなレベルです。
長距離は、どうかな?

ダムに到着。


布垂れのCB,RS,G7グループが休憩中。

少し離れて停めて、車で来たW1SAオーナーさんとお話。

往復50km
1時間くらいなので、お休みの気分転換には、ちょうど好い距離かも

 ※YDSほどではありませんが、制動距離が長くて、危ないです。  
  急制動だと、思った停止位置より5m先になります。  
  ん~、怖い~~ (^^;;

ちょこっと、ツー

2014-03-29 22:32:31 | YDS3
暖かいので、午後からYDSで出動。
ダムサイトへ。


GL500カスタムの方と駄弁って

近所の方のようで、V型好きなようでした。

1000mの城峯を越えて秩父側に抜ける積りでしたが、
やがて路肩に雪が。

山頂側の道は、一応通行止めだし、対向車も来ないので、
諦めて、皆野側に下ることに


麓も近くなり、採石場。


そこいら中に、砂塵が被っていて、埃っぽい世界です。

ワインディングで気持ちの好い県道を下って
サーキットでジムカーナ見物。


2代目CRXですね。
バブル全盛前まで乗りました。
FFですが、軽くて良い車でした。

大きな後方ハッチのガラスは、景色が少し歪んで見えた気がします。

15:30帰宅。

吉田町で、花を見る積りでしたが、時間が足りずに断念。

拭き掃除して、緩んだシフトペダルとマフラフランジを増し締め。




2014始動

2014-03-16 21:25:56 | YDS3
今日も暖かいので、始動。

コックを開けて、降車状態で空キックを3回。
キーをオンにしてキックを。

1回でお目ざめ。

県境までひとっ走りして、車の少ない完抜していない
空いているバイパスっぽい場所で


4箇月前に乗ったのが最後で、キャブの掃除でした。

ツーに出掛けたのは、7箇月前。
昨年は、500kmツーも無事にこなして、好調です。

マフラーのガスケットがないので、走行中に
フランジが外れやすいので、何とかしないと。

アクセルワイヤーも交換しないと。

エンジン本体のオイル漏れはなしで、エンジンオイル窓は
滲み漏れアリです。




始動

2014-03-15 23:30:30 | DX250
4箇月ぶりに始動。
ニュートラルランプが点くので、キックしていると、
段々暗くなってきたので、電圧測定。

9V、キーオンだと、7Vなので、ダメです。
充電1時間。

すんなり、始動。
白煙を吐きながら、エンジンを暖めて、道端へ、


アイドリングは安定。

前ブレーキは、引きずっている雰囲気。
タイヤは抜け気味。
GSで入れようと思いましたが、口金との角度が合わず、断念。

交換したサスは、ショックを縮めているので、
固さが心配でした。
交差点で確かめようと思いましたが、
初乗りなので、身体が動かず、よく分かりません。

まっすぐな道の段差は、問題なさそう。



晴れても寒し、なので掃除

2014-03-12 22:36:46 | MEMO(DS7 Parts)
休みは折角晴れたので、乗ろうかと思いましたが、
風が冷たいく、気も乗らないのでお掃除を。

クエン酸錆落としは、浮いた塗装を剥がして
再度、サビ取り液に。

サフを吹いた部品は、黒ラッカーを適当に吹いて。

ピストンは、今まで貯めたキャブクリナ液に漬けて
超音波洗浄+漬け置き

でも、汚れが残るので、市販で濃いめのパイプクリーナで
アルカリ洗浄。
長く漬けても好い事はなさそうなので、短めで


このピストンも溝に折れたエキスパンダが残ってました。
消耗し易い部品なのかな?

ついでに、シロサビなヘッドもアルカリに漬けて、
あらかた溶かして、残った錆は、ゴム砥石ビットのリューターで
適当に削って、お仕舞い


今度の週末こそ、乗りたいな。
天候はどうでしょ?



ポチっと、ストック

2014-03-07 21:08:40 | MEMO(DS7 Parts)
休みに雪が降ったり、寒かったりで、
まだ、乗り出していません (^^;;

珍しくDXのピストンとシリンダがオクに出ていると、
連絡をいただいたので、モニター。

予備が一式あるので、必要な人が入れば、応札しない積りでしたが、
残り時間が僅かになっても、入札がないので、σ(^^)がポチっと



シリンダは、ブラスとして、長期保管。
ヘッドは、外し放しな感じ。

ピストンの排気側
 

首振り傷は、ほぼなしのノーマルサイズでした。

シリンダは、ポート側に少し錆
 

問題にはならない感じで、いい買い物でした。

RDRZとリング厚が違うので、それがネックですが・・・
54mmなので、マッチするリングを探さないと、
カワサキのKか、スズキのGT・ハスラーあたりは、どうでしょうか?

トップリングの厚みが、2mmのモノ。
どなたか、ご存じでしょうか?

3月だし、そろそろ乗りたいな♪

バッテリ・ツールボックス

2014-02-23 22:44:47 | MEMO(DS7 Parts)
クエン酸に漬けて、1週間。
錆とともに塗装も剥がれ、ほぼ全面鉄地肌に


粗めの紙やすりで軽く磨いてマスキング。
使うあてもないので、お仕舞いでもいいのですが、
安いアクリルを吹きます


完成


そろそろ乗れそうな季節なので、DXは車上で、
軽く充電して、YDSは外して、少し長めに充電


合間に
次のお掃除部品を取り出して


ポイント

2014-02-22 21:23:42 | MEMO(DS7 Parts)
一年前にDXの点火系が不調だったので、
コンデンサとポイントを新品にリニューアル。

その時、外したポイントをチェック。
密閉された場所なので、見た目キレイ♪

拭きとると、アチコチ油っぽい感じ


ポイントを磨いて


ヒールも問題なしで、まだまだ使えそう
面がキレイになったかは、老眼で見ないので、
カメラ画像が便利です (^^;;


捨てないで、袋に入れて部品箱へ



予備の予備キャブ

2014-02-09 23:59:58 | MEMO(DS7 Parts)
固着や詰まりの多いセットもバラバラに


左のパイロットにドリルがけし損なった痕跡があり
ボディの上モノは再使用不可。

フロートのニードルも死亡。

使えそうなモノは掃除。


結局、使えそうなのは、右キャブと左の取り外し部品


状態確認を終えたので、これもストックに