つづれ日記

不定期更新です。日常の日記だったり、悩みだったりを綴ったりしています。内容は特に統一性はありません。

デイケア改造計画、実行......なるか......?!

2015-10-05 | デイケア相談員日記
こんばんは。

秋の気配が色濃くなってまいりました今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はなぜかまた軽く体調崩しました。

ほんと何故だ......。
まぁ仕事はできる程度だから、
いいんだけども。


さて、本題。


うちの法人、
慢性的な人員不足に悩まされてまして。
今までは、
誤魔化し誤魔化しまわしてたんですが、
ちょっとそれも厳しくなってきそう。
あ、人員基準とかはセーフです。

で。

業務改善しよう、と
立ち上がった職員がいます。
私じゃないです。
主任でもないです。ハハッ

職員の配置とかも
目下見直し中真っ最中なんですが、
そこは今回はまだ、
報告できる段階じゃないので置いといて。
それとは別に、
物理的なところも見直そう、
という案も出てるんですよ。
環境改善っていうのかな?
リハビリ器具や机、本棚、
職員用の掲示板の配置とか。
それらの配置換えですね。

この辺については、
私も常常気にかかってたんです。
ここの職員、収納がないと嘆く割に、
収納の工夫をしようとしないな...と。
忙しいのはわかるんですが、こう、
「そこにスペースがあったから置きました」
みたいなやり方が多くて。
『そこまで見苦しくはないけど、
 イマイチ整理整頓できてない
 一人暮らしの部屋』のような。
そう、私の自室みたいな(`・ω・´)キリッ
「散らかしてるんじゃないよ、
 自分流の秩序は保ってるよ」
なんてね。
部外者には通じないんですよね。
個人の部屋ならまだしも、
不特定多数が目にするスペースの一角が、
それじゃダメでしょう......。

ってね、
そういう場所があるんですけどね。
今まで軽く、
私から他の職員に言ってみたけど、
ほかの配置アイデアが出なくて、
そのままになってたんです。

そういう場所を綺麗にしよう、
という動きがね。
ついに、本格始動しそう?かも!
しれないのです!!

いやぁー、ワクワクしますよ。
片付け!模様替え!
要らないものは破棄だ!断捨離だ!!

まぁ、実際どれくらい改善できるかは
わからないし、
思うように行かなくて
悩んで終わるかもしれないけど。
ちょっとでもこう、
新しい風が入ってきたらいいなぁ。

ただし、今月はアンケート調査の
依頼が複数舞い込んできてたり、
地域ケア会議の予定があったり、
長時間の研修の予定が何度かあったりで、
割と忙しいんだァ......。

......力尽き内容にしなければ......。
既に軽く力尽きかけてるけども......。