プリメイラ Honolulu

袰岩奈々のホノルル・カフェぶらぶら日記。
こちらもどうぞ→ https://note.com/nana_horoiwa

ほっと湯河原で山歩きと食箋

2010-04-11 09:09:03 | あれこれ
ちょっとだけ早めに着いて、
明日から御柱祭にいらっしゃるという
ランディさんと仕事場にいらしてた娘さんにご挨拶
ふふふ、鼻笛、吹いてもらっちゃいましたよ~
ふつうに音が出るし(って当たり前だけど)、不思議…
風邪気味だって言ってたのに、ありがと~

そのうちランディさんと、この笛をつくった
Holo Holo Nelson氏を
ハワイに探しに行く旅をしたいな~

前回も前々回もお世話になった
文昭堂のH女史にもご挨拶をし、
エルルカンビスへ。
一人で寂しいかな~と思ったら、
人が少なかったので島袋氏を独り占め
あれこれおしゃべりしながら食べられて
ああ、幸せ
45でリタイアする予定だったから、まあ、
ちょっとそんな気分を味わいつつ

食事が終わって阿しか里へ。
お部屋に入ったら窓から桜~、お庭~
がはらはらと舞い散り美しい
こんなお部屋、いいんですか?ってほどの贅沢さ
だって、参加費から考えると考えられない贅沢さだよ~
さすがです田口(夫)さま!!

そして、翌日は2時間の天照山から下りの
2時間コース。朝飯前です。
「え~、ご飯も食べないで2時間も歩けるのか?」と
思っていたので、前日はりエルルカンビスで十分補給!
と計画したわけですが、ぜんぜん、大丈夫
な~んだ、朝ごはん食べないと元気でない、というのは
思い込みだったんだな、なんて思った

タクシーで上まで上り、ひたすら下っていく
まさしく「降りていく行き方」です。
初めの30分ほどは段差あり、木の根あり、ごろごろ石ありで、
日常では体験しない道(あ、変換したら未知が出てきた。
そうか、体験しない道だからな )なのですが、
足の裏がフルに活動する感じで楽しかったな。
ときどき、上げたつもりの足が上がりきってなくて、
つまづくことに、年齢を思い起こしましたが

そんな感じで2時間、神社を見たり、滝を見たりしながら、
降りてきました。
ああ、山歩き、好きだったのに、忘れてたな

感動の朝ごはん(こちらはお宿のごはんですが、
玄米食で野菜、いっぱいのご飯です)の後、
いよいよ先生とご飯づくり。
宴会場の脇にある小さめのキッチンを借り切って、
みんなで興味津々。ふきを刻んだり、大根をすったり。
先生のお話を聞きながら、あっという間にいろいろ
出来上がってきます
備品が足りなかったりすると、ご一緒になさっていた
阿しか里のご亭主が小走りに取りに行ってくださってました
いろんな所作が美しい方です。こういう企画を
「じゃあうちで」っておっしゃるのだから、すごいです

そして、器は阿しか里さんの器をお借りして。
それだけでもすごい贅沢です。
そして、お料理もすごいです。
マクロビって言われなかったら、気づかないで
普通に食べて、満足しちゃいます。満足~
こんなにすごい体験を提供できるなんて、
すごすぎです

食箋も占いも受けました。
フルコースです~。
食箋では和菓子・洋菓子・砂糖に禁止が出ました
ああ~、おいしいもの計画が…。
でも、和菓子・洋菓子・砂糖以外のおいしいものを
探すっていうのもオツかも
占いはあまり衝撃的な内容はありませんでした。
どうも水がいっぱいな人のようです。
涙もろいのはそのせいでしょうか…。

水っぽい人はカウンセラーに向いているのかどうか
聞くのは忘れました。いまさら、向いてないと言われても、
じゃあ、止めようとも思わないだろうし。
水と関連のある商売って何かな…

かぶれやすい私としては、本日、朝から玄米炊いてます。
昨日、持ち帰った「ふきと豆腐味噌のワンタン包み揚げ」。
苦いから子どもたちは食べないかな~って思ったら、
「おいしい」「おいしい
と平らげてました。
ふ~ん、苦いの嫌いじゃなかったのか…。
不思議です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。