まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

島根の旅 三江線の駅めぐり 川平駅

2016-12-06 01:48:30 | 鉄道風景
三江線の続き。

行って帰って、を繰り返しての駅舎めぐり。1時間以内に折り返し列車がやってくる駅をチェックして、
その中で訪問したい駅を組み合わせる。。。本数が少ないのでもうパターンが自動的に決まってしまう
のだが、意外にも行動が重なる人はおらず、どこの駅でもゆっくりと駅舎を味わうことができた。

川平駅に到着。この駅も模範的な美しい木造駅舎。いいねぇ~!!
ここでは私一人。丸1時間ほどあるのでじっくり駅を堪能しよう。

端正な印象の駅舎。ここの駅にも池があるが、改札内でなく駅前広場の一角にあるのはちょっと変わっているな。。

古い木造のトイレも健在。しかし・・・壁にカメムシが何匹もとまっている。ひえ~~~っ!!
なんたって私は、もうゴキブリよりもカメムシが嫌いなのである・・・
時々ブーンと飛び立つものだから、全身鳥肌で逃げ惑う!!
こういう時に限ってトイレに行きたくなるのだが、あそこに入るのは絶対無理!!

駅舎の方にはそれほどいなかったのは幸い。。。

ここでは1時間ほどあり、何か食べ物を売っている店がないかと歩いてみたが、全くない。人がいたので
聞いてもみたが、「ないねぇ~」と(汗)

食べ物調達は諦め、車窓から見えていた鉄橋を見に行こう。

5分ほど歩いて江の川に架かる美しい2連の鉄橋。「昭和30年(1955)島根県建造」のプレートがあったが
橋名は書いていない。後から調べると松川橋という名らしい。

アーチと思ったが下部にトラスのついたランガー橋のようだ。
車窓からだと真横から見ることができるのだが、見えてからカメラを構えても遅い!結局最後まで
撮れなかった(汗)

ゆずだろうか、石州瓦に黄色が映える。

晩秋の日は短く、4時前ですでに列車はライト点灯。川平駅をあとにしてもうひと駅、石見梁瀬駅へ向かう。

紅葉の時期には少し遅すぎたが、時折はっとするようなナナカマドの赤に出会えた。

続く

« 島根の旅 三江線の駅めぐり... | トップ | 島根の旅 三江線の駅めぐり... »

Unknown (ねじまき)
2016-12-06 09:14:38
度々お邪魔します。
因原も川平も良い駅舎ですよね。そして次の石見簗瀬も。
自分は効率を優先して車で巡りましたが、この過疎ダイヤの中、
鉄道で巡られるぷにょさんは流石ですね。

廃線が発表されましたけど、予定では再来年の春ですよね。
まだ惜別旅行者はあまり多くはないでしょうか…。
川平駅の桜、もう一度見たいなぁ…。
ねじまきさん、 (ぷにょ)
2016-12-06 21:45:39
ほんと、周りの風景も含めて素敵な駅が多いですよね。
温泉や廃線跡は車で巡ろうかと考えたのですがレンタカーの
空きがなく諦めたんですが、三江線はやっぱり乗車して巡りたい!と思ってました。
往復してお金を落としてきました。何の足しにもならないでしょうが・・・

ねじまきさんはいつも季節のよいときに巡られていちばん美しい姿を
楽しまれていますよね~