まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

伊賀上野のディテール

2008-08-16 23:46:52 | 建物・まちなみ
伊賀上野で沈没。」の続き。

小さな板片を目地を取って壁に貼りつめた町家。
これは「木タイル」と呼べそうだ。美しい!
伝統的な手法なのだろうか。


この鬼瓦は「忍」!!忍者のふるさとらしくて楽しい。
実はこれは「忍町集議所」の建物。町名を冠したもののようだ。


テラコッタ使いのまちなかビル。


2階の壁にはこんなレリーフのテラコッタも。


そしてこれ!!「電気湯」。なんて魅力的な名前と、、、、、


タイルモザイクの文字!!
この日は閉まっていたのだが、定休日なのか、それとも・・・・
あいていたら絶対ココだったのに。


本町通り、二の町通り、三の町通りは三筋町通と呼ばれ、特権を与えられた
商人のまちだったそうで、今も立派な商家建築が残る。
ゴッツイ持ち送りの金物。


「ストーク」という欧風料理の店。
ファサードは洋風の意匠でかなり作りこまれていて素敵。
お昼を食べに入ろうかと思ったが、3時前ではもう準備中。。。残念。
帰ってネットで見ると、かなりおいしいらしい。ますます残念。


色ガラスの入った装飾のあるショーケース。


ちょっと裏手にあったアパートの入り口脇にかわいいタイルが!


駅前の商店街の中の「ますきち」という洋食屋さんで遅い昼食をとる。
ここも、ふらっと入ったのだが、すごいボリューム!そしておいしい!安い!
伊賀上野での食事のおすすめ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR野田駅の謎物件 | トップ | 伊賀上野の近代建築 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (機械修理屋さん)
2008-08-18 08:59:07
五月に行った時も、閉まっていました。
いつ営業しているのでしょうか?
一度、入って痺れたいものです。
お風呂から出てくる人の髪が、みんな逆立っていたら面白い。
返信する
検索してみたら (ぷにょ)
2008-08-20 01:51:03
何と、2006年に廃業されたようです(涙涙)
http://oketaro.web.infoseek.co.jp/mie_itiran/nabariueno_list.htm

ああ残念・・・・
返信する
ほ・本当だ。 (機械修理屋さん)
2008-08-20 09:42:55
しかし、のれんもガラス越しだけれど、きれいな状態だったので、明日にでも開きそうな感じでしたけれど。
廃業から二年もたつように見えません。
返信する
ほんとに (ぷにょ)
2008-08-25 00:43:52
夕方になったら開くのかなと思いましたもんね。
残念です。
返信する

コメントを投稿

建物・まちなみ」カテゴリの最新記事