マレー鉄道 続き。
この路線の見どころは、マレー半島のジャングルの中を縦断する部分である。
SENANDUNG WAU号は夜行列車であるが、ちょうどジャングル越えの半分ぐらいのところで
夜が明けるはず。ジャングルの中で朝日を迎える・・・これはかなり期待が高まる!
KUALA LIPIS駅から先は熟睡していたのだろう、記憶がない。
がたん、という振動で目が覚めるともう薄明るい。窓の外を見てみると、うわぁ~!!すごい風景が!
垂直に切り立った崖。朝もやのせいもあり幻想的な風景。大急ぎでカメラをONにして窓越しに撮ったが
もう列車は動き出している。あ~~!あれは列車の初動の振動だったのか。
GUA MUSANG駅。あぁ、時間的にもここが一番のハイライトだったなぁ。夜明け前の静かなホームに
一歩でも降り立ってみたかったなぁ。。。
この後はうっそうとした場所もあるが割合開けていて、だんだん人里へ近づいていく感じ。
朝日がもやの中から顔を出した。列車で迎えるサンライズ・・・・あぁいいなぁ!
茶色に濁った川を何度も渡る。
ちなみに、写真がボヤーっとしているのは、朝もやのせいと、窓ガラスが汚れているせいである(苦笑)。
おなかがすいたので何か買おうかと食堂車へ行ってみたが、、、そう、朝日が昇ってまた断食が始まっている。
ムスリムの皆さんはすでに食事を終えて二度寝の時間なのである。スタッフも仕事終えて床や椅子で爆睡。。。
さすがに起こせず、すごすご退散。。。
夜の間に列車は1時間あまり遅れているようだが、今回はこの列車旅も目的のひとつ。
寝台でゆったりのんびり車窓を楽しもう。
うわぁ・・・
KRAI駅の広大なヤードにはレンガ積みのホーム跡や給水塔などが見られたが、もう今は
使われていないよう。並んだ車庫には貨車が停まっていた。
ふらっと気ままに途中下車してみたいなぁ。。。
さて・・・もうお昼なのだが食糧が何にもない。食堂車も昼間は閉まっているというので、停車駅で売店に
走ろうと思うのだが、多くの駅には売店がなかったりあっても閉まっていて、売店がある駅に限って、
ホームに降りた途端ピーっと発車の笛が鳴るのである。。。あぁ、ワゴンでもっと買っておくんだった。
あぁ、市場がうらめしい・・・(苦笑)
ガタンと列車が止まった。あっ、この駅には売店があるかな!?ホームへ出ようとカーテンを開けると
多くの人が降りるようだ。急に胸騒ぎがして、出口へ向かう隣の兄ちゃんに「ここはどこ?」と聞くと、
「ワカバル」と。ええっ、降りる駅だ!!!母と妹をけしかけて、皆広げていた荷物を慌ててひっつかみ
這い出すように何とか下車した。。。危ない危ない。食糧調達にすっかり気を取られていた。
ホームでは取り急ぎ荷物をバッグの中へ押し込んで・・・
そんな状態だったから、私たちが降りてすぐ発車するSENANDUNG WAU号の前に回りこんで
機関車を撮影する余裕はなかった(涙)。ちょっと追いかけたが、後姿を見送るのみ。。。
WAKAF BHARU駅は、明るくおおらかで旅情をたっぷり感じさせてくれる素敵な駅だった。
初めて降り立つ駅で勝手も何もわからないが、タクシー手配のおっちゃんがいて行き先別の料金表が
ちゃんとあって、良質なタクシーに乗れて、めでたく目的地まで到着することができたのであった。
マレーシアはほんと、旅しやすいなぁ!
このあと島に渡り、青い海を満喫~~!!
完
この路線の見どころは、マレー半島のジャングルの中を縦断する部分である。
SENANDUNG WAU号は夜行列車であるが、ちょうどジャングル越えの半分ぐらいのところで
夜が明けるはず。ジャングルの中で朝日を迎える・・・これはかなり期待が高まる!
KUALA LIPIS駅から先は熟睡していたのだろう、記憶がない。
がたん、という振動で目が覚めるともう薄明るい。窓の外を見てみると、うわぁ~!!すごい風景が!
垂直に切り立った崖。朝もやのせいもあり幻想的な風景。大急ぎでカメラをONにして窓越しに撮ったが
もう列車は動き出している。あ~~!あれは列車の初動の振動だったのか。
GUA MUSANG駅。あぁ、時間的にもここが一番のハイライトだったなぁ。夜明け前の静かなホームに
一歩でも降り立ってみたかったなぁ。。。
この後はうっそうとした場所もあるが割合開けていて、だんだん人里へ近づいていく感じ。
朝日がもやの中から顔を出した。列車で迎えるサンライズ・・・・あぁいいなぁ!
茶色に濁った川を何度も渡る。
ちなみに、写真がボヤーっとしているのは、朝もやのせいと、窓ガラスが汚れているせいである(苦笑)。
おなかがすいたので何か買おうかと食堂車へ行ってみたが、、、そう、朝日が昇ってまた断食が始まっている。
ムスリムの皆さんはすでに食事を終えて二度寝の時間なのである。スタッフも仕事終えて床や椅子で爆睡。。。
さすがに起こせず、すごすご退散。。。
夜の間に列車は1時間あまり遅れているようだが、今回はこの列車旅も目的のひとつ。
寝台でゆったりのんびり車窓を楽しもう。
うわぁ・・・
KRAI駅の広大なヤードにはレンガ積みのホーム跡や給水塔などが見られたが、もう今は
使われていないよう。並んだ車庫には貨車が停まっていた。
ふらっと気ままに途中下車してみたいなぁ。。。
さて・・・もうお昼なのだが食糧が何にもない。食堂車も昼間は閉まっているというので、停車駅で売店に
走ろうと思うのだが、多くの駅には売店がなかったりあっても閉まっていて、売店がある駅に限って、
ホームに降りた途端ピーっと発車の笛が鳴るのである。。。あぁ、ワゴンでもっと買っておくんだった。
あぁ、市場がうらめしい・・・(苦笑)
ガタンと列車が止まった。あっ、この駅には売店があるかな!?ホームへ出ようとカーテンを開けると
多くの人が降りるようだ。急に胸騒ぎがして、出口へ向かう隣の兄ちゃんに「ここはどこ?」と聞くと、
「ワカバル」と。ええっ、降りる駅だ!!!母と妹をけしかけて、皆広げていた荷物を慌ててひっつかみ
這い出すように何とか下車した。。。危ない危ない。食糧調達にすっかり気を取られていた。
ホームでは取り急ぎ荷物をバッグの中へ押し込んで・・・
そんな状態だったから、私たちが降りてすぐ発車するSENANDUNG WAU号の前に回りこんで
機関車を撮影する余裕はなかった(涙)。ちょっと追いかけたが、後姿を見送るのみ。。。
WAKAF BHARU駅は、明るくおおらかで旅情をたっぷり感じさせてくれる素敵な駅だった。
初めて降り立つ駅で勝手も何もわからないが、タクシー手配のおっちゃんがいて行き先別の料金表が
ちゃんとあって、良質なタクシーに乗れて、めでたく目的地まで到着することができたのであった。
マレーシアはほんと、旅しやすいなぁ!
このあと島に渡り、青い海を満喫~~!!
完
楽しんでいる様子が記事から伝わって来ます。
下車駅での一幕は、自分もやりがちなウッカリで、共感してしまいます(笑)
日本とは環境が違って不便な面もありますが、
今の日本ではほとんど機会のない
夜行列車の旅を楽しめるのは海外の鉄旅の魅力のひとつですよね。
東南アジアなら、多少の遅れなんかマイペンライ。
自分の日本国内の鉄旅で遅延したら、そうは言ってられませんが…。
列車の旅、満喫してますね!
ジャングルとか日本にはない車窓が楽しめるのも魅力ですね。
マレーシアのタクシーはちゃんと料金表もあったり良心的なんですね~
ベトナム列車旅で途中下車した時、悪質タクシーの客引き全員に
唯一日本人の私たち家族が取り囲まれて値段交渉に苦闘したこと思い出してしまいました;
マレーシアや台湾はそういう労力がいらないのでほんといいところだなあと思います・・
廃止というんですから。
ここまで来るともう会社員が土曜日に乗ろうと思っても
ほぼ無理ですよね。。。
日常の足として使えるのがいいんですけどねぇ。
マレーシアはまだ飛行機やバスとも共存できている。なぜなのか・・・
アジアに学ばないといけないですねぇ
料金表があるか、メーターがあるかで、足元を見られて過大な料金を
請求されることは皆無でした。こういう部分で国の成熟度がわかりますね。
ラマダン中ということで列車や移動中は食糧調達できずにひもじい時がありましたが(笑)
島のリゾートでは全然影響なかったし、クアラトレンガヌのまちなかでは
中華街があったし、タクシーの運ちゃんも非ムスリムの私たちに
配慮してくれて、果物を買う?と屋台に寄ってくれたり
「車の中で食べていいよ!」と言ってくれたりして、感謝でした!!