まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

臨港貨物線 続き

2006-05-17 01:53:25 | 鉄道風景
「貨物線のある風景」で書いた臨港貨物線の続きを見てきました。

43号線を西へ超えてしばらくは住宅街が続きます。
雑草パワーはすごい!どんどん線路を侵略。植木鉢の進出もすごい。
畑と化しているところも。アジアの田舎の鉄道みたいですね。


1.8mのガードは頭が当たりそう!


すっかり侵略されてしまった線路。
そろそろこの辺りから住宅が途切れ、工場地帯の様相を呈してきます。


三十間堀川を渡る鉄橋はまだそのままあります。
しかしずいぶん低いところを通っており、堤防を切り欠いて線路を通してあります。
線路が先にあったのでしょうか。
今は線路部分を防潮扉で閉めてあります。


川を渡ると建物の裏手に線路が走っています。
この写真は「全農福崎米穀駐在事務所」の裏。
ここが浪速貨物駅のプラットフォームでしょうか?


その辺にあった案内板では浪速貨物駅もまだ現役です。


草がぼうぼうと生えた線路。
もう二度と貨物列車が来ることはありません。


ここからまだ西へ、例の大阪港のレンガ倉庫へと線路は続いていたのです。


しかし浪速貨物駅より先の部分はもっと早くに廃止されたので、
天保山運河を渡る部分の線路はもう撤去されてしまっています。
運河とはいえもうすっかり海です。


休日だからでしょうか、広い道路には車も人もほとんどおらず、
寂しいことこの上なし・・・・よけいにあわれを誘います。
犬もエライとこ連れ回されてくたくた。。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜島~天保山散歩 | トップ | 阪神三宮駅 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貨物線の記憶 (びんみん)
2006-05-18 01:50:22
貨物線の先は、なにわ貨物駅だったんですね。

初めて頭の中でつながりました。

貨物線には普通乗ることがないので、記憶はいつも断片ですが、こうやって貨物線(跡)をたどるのも面白いものですね。
返信する
線路は (ぷにょ)
2006-05-18 18:58:06
北港の岸壁を網羅する形で敷かれていましたよ。

古い地図を見ると、思わぬところに線路があって、今どうなっているんだろう、と好奇心がむくむく湧いてきます。

川も同じです。廃川跡めぐり(痕跡探し)も面白いですよ。

返信する
陸上から橋上から (ひろ009)
2006-05-18 21:40:16
こんばんは。

先にTBを送っただけで失礼しました。



コメント&TBありがとうございました。

草をかきわけ(踏みしめ?)よくぞ奥深くまで歩かれたものです。



廃線や 強者どもが 夢のあと 

といった感じですね。

侘びしいですが風情も感じます。



※JR京都駅に着く直前にあるという渋物件(住宅?)、気づいていませんでした(^_^;

大阪から向かって線路の右側ですかね?

返信する
草をかきわけずとも (ぷにょ)
2006-05-19 00:14:51
あそこまでなら道路から見れますよ!

その先、天保山運河から大阪港までは多分、

工場か倉庫の敷地の奥へ踏み入らないと見れないと

思いますが。。。

返信する
1突、2突、3突の引込み線 (瀬戸の海風)
2006-09-12 21:32:29
絵を貼れるとよく分かりますが、浪速操車場を過ぎると、新福崎橋の横の可動橋を通り、第三突堤で右折(支線は倉庫群に引きこまれる)本線は現在の川西倉庫と道路の間を日和橋横にあった可動橋(軌道道の中央は通常は上に上がっていて、汽車が通るときのみ下ろして軌道をつなぐ)浪速津橋横の可動橋を通り

今もある赤レンガ倉庫群に入っていった。
返信する
訂正 (瀬戸の海風)
2006-09-12 21:40:01
1.可動橋(軌道道の中央は)・・(軌道中央は)

2.浪速津橋・・難波津橋

3.今もある赤レンガ倉庫群・・今もある住友の赤レンガ倉庫群
返信する
いらっしゃいませ (ぷにょ)
2006-09-13 02:19:09
瀬戸の海風さん、はじめまして!

あの辺りには可動橋がたくさんあったのですね!

大阪港を網羅していた引込線の跡がどこか残っていないかと

気にしてみたのですが、立入れない場所が多いこともあり、

確認できませんでした。。。



私は鉄道好きですが素人なので、またいろいろ教えてくださいね!

返信する
蛇足 (瀬戸の海風)
2006-09-13 07:55:34
ぶにょさま

早速書き込み頂きましたので

蛇足ですが、情報を1件。

難波、梅田方面から天保山行き

市バスがあります。港晴バス停と

千船橋バス停のあいだに「あつみ写真館」

という写真屋さんがあります。そこの

ショウウインドウに昭和30年40年代の

写真が展示されています、時々入れ替えて

いる様なので可動橋の写真も展示されるかも?・・
返信する
ありがとうございます (ぷにょ)
2006-09-14 02:29:16
瀬戸の海風さん、

時々あの近くを通るのでチェックしときますよ!



返信する
浪速駅列車記録 (ニワユタカ)
2007-04-24 09:03:37
お邪魔します

浪速駅観察サイトを再び作りだしました
お時間ある時にご笑覧いただければ幸いです
http://www.geocities.jp/naniwa_eki/
返信する

コメントを投稿

鉄道風景」カテゴリの最新記事