まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

秋田の建築めぐり2 旧秋田銀行本店

2017-10-16 20:49:16 | 建物・まちなみ
秋田の建築めぐりの続き。

こちらが赤れんが館こと旧秋田銀行本店。うわぁ、ゴージャス!華やか!さっきの地味な日本銀行と真逆だな。
この建物は3年の工期を経て1912(明治45)年に竣工している。


2階は赤れんが、1階は白いタイル貼りの壁に男鹿石のボーダーが配された華麗な外観。
赤と白とグレーがくっきりコントラストをなし、ヒマラヤスギの緑も映えるなぁ!
両端に円筒形の塔屋を構え、スレート屋根の上に載ったドーマーウインドウがアイキャッチに。
あぁ、超美形!!まさに秋田美人!?


早速入ろう。一歩踏み込むと、、、うわぁ~~っ!


3階分ぐらいの高さの吹抜け天井に、宇宙を思わせるような大きな楕円を描いた漆喰レリーフが。
これらの装飾は、オリーブバンド、ダイヤパーパターン、卵舌文様、などバロック様式の数々の文様で
構成されている。
この建物の設計者は外部が山口直昭、内部が星野男三郎という人だそうだが、どちらも知らなかった(汗)
こんな格調高い古典の文様を明治時代に使いこなしていたってすごいな。


旧営業室の周囲の腰壁には深い緑色の蛇紋岩が惜しげもなく使われている。稲妻のようなヒビが美しい。


こんな形のラジエーター見たことない!傘立てみたいだ(笑)
各部屋に設置されたラジエーターにより、冬も部屋の中は21度に保たれていたという。


暖炉も装飾豊か。温かみのある灰色の石は福島県産のあられ石。


その奥には旧頭取室が。壁や天井に木材がふんだんに使われた落ち着いたインテリア。


ここの暖炉はまた違うデザイン。暖房はラジエーターによるので暖炉はほとんど飾りだっただろうが
部屋を格式づけるのに暖炉は必須のアイテム。


石は岐阜県産の白雲石と紅縞石だとか。茶色のヒビが入っているところなど、蛇紋岩と色違いのようだな!


こちらは書庫。あっ、ここにはタイルがある!
腰の高さまで貼られているのは、蛇紋岩を模した擬石タイルだ!しかも各種役物まで。


表の営業室の雰囲気をタイルで安価に再現したといったところか。いや、タイルでも結構なコストのはずだ。
人目に触れない完全なバックヤードにまでこんなにこだわっているとは。。。


この奥には金庫室。


2階へ上がると廊下から吹き抜けの営業室を俯瞰できる。


いい眺め!


VIPを通すための貴賓室は頭取室よりもさらに豪華!複雑な格天井にはイタヤカエデの縮み杢という稀少で
高価な材が使われており、細かい細工の寄せ木の床には黒檀・紫檀など数種類の木材が使われている。


ドアの模様は黒檀・紫檀が使われた象嵌、壁には月桂樹にリボン柄の手描き模様があしらわれている。
これはもちろん修復のときに描き直されているが、元からこのような意匠があったらしい。




全面蛇紋岩で作られた暖炉は、石が派手な分装飾は控えめ。


足元にはシンプルなタイルが市松状に貼られていた。


はぁ~っ、すごい・・・もうおなかいっぱい!
秋田という町の潜在的な財力と、地方銀行の絶大な権威が窺い知れる建物だった。


閉館の時間になったので外へ出て、あとはレンタサイクルのリミットまでうろつこう。

続く

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田の建築めぐり1 北都銀行 | トップ | 秋田の建築めぐり3 まちな... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-10-25 09:57:02
旧秋田銀行本店は、昭和16年の秋田銀行設立で、秋田銀行秋田支店となり、終戦直後に移転しました。

跡地は、日銀秋田支店仮店舗や秋田銀行旧大町支店等として使われた後に、現在の赤れんが郷土館となっています。

現在の大町支店は、現在の秋田銀行本店の旧所在地に新設された店舗となります。
返信する
Unknownさん、 (ぷにょ)
2023-11-07 00:43:20
秋田銀行の建物は本当に素晴らしいですね。秋田のまちのシンボルですよね。
昔は太平洋側よりも日本海側の方が人口も多く栄えていたと聞いたことがあります。
こういう建物を見るとそれが納得できますね。
返信する

コメントを投稿

建物・まちなみ」カテゴリの最新記事