まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

サヨナラ軍艦アパート

2006-10-22 20:20:55 | イベント
「サヨナラ軍艦アパート」という写真展を見てきました。

軍艦アパートは以前このブログでも書いたことがあります。
あのあと、今年の1月~2月で住民はすべて退去し、閉鎖され、
現在解体工事中ということです。

中東正之さんという人の写真で、デジタルカメラで撮った写真を
HDR(ハイ・ダイナミック・レンジ)という加工をすることで
夜景なのに全体を明るく細部まで表現しているそうです。
そのせいか、写真はすごくリアルな絵を見ているような、不思議な
感覚でした。

この方、長く軍艦アパートを撮り続けてこられたそうで、
退去間際にやっと住戸内部を撮らせてもらえたとのことです。
初めて見る、軍艦アパートの内部。
「屋上に並ぶかまどの煙突が軍艦アパートの名前の由来となった」
というのはよく聞くフレーズですが、
これほんとに「かまど」があったんですよ!!レンガ積みで、燃料を入れる
扉もついていて。びっくりしました。もちろん使われなくなって久しいですが。
昭和6年ではまちなかの住宅でもかまどだったんですね。

軍艦アパートの写真を見ていると、住むということへの人間の貪欲なパワーと
植物のしたたかな生命力をひしひしと感じると同時に、
コンクリートの息遣いが聞こえてきそうでした。

この写真展は24日まで。ニコンプラザ大阪にて。
見たい方は急いで!



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都七条まで下ル | トップ | 煉瓦のまち タイルのまち »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海底炭鉱の上の職住近接 (前村)
2006-10-25 14:24:14
「軍艦島を世界遺産に」という動きがあるのですよね。軍艦島は、海底炭鉱の上に作った人工島で、そこで働く坑夫や家族が住む「職住近接」の町でした。垂直方向ですけれど(笑)。日本で最初の鉄筋コンクリートの住宅として有名です。かまどの燃料は、当然、石炭でしょう。
返信する
軍艦島 (ぷにょ)
2006-10-26 01:47:33
ってあの軍艦島ですか?名前はよく聞きますよね。

海底炭鉱の上に作った人工島だったんですか!それは知りませんでした。

軍艦アパートは公営住宅として最古の鉄筋コンクリート住宅だったようです。

「軍艦」つながりですね!



返信する
あ、大阪の軍艦アパートだ (前村)
2006-10-26 02:10:03
「軍艦アパート」は、昭和8年築の市営住宅だったのですね。全く勘違いでした(笑)。

長崎の軍艦島は、大正5年築の鉄筋コンクリート造の高層アパートを手始めに、続々と建てられ続けた日本の九龍城です。現在は無人島となっており、廃墟化が進んでいます。産業遺産として、軍艦島を世界遺産にという運動があります。
返信する
勘違いでしたか(笑) (ぷにょ)
2006-10-26 23:03:04
でも、軍艦島が長崎にあって炭鉱の島で大正8年築の日本初の鉄筋コンクリート住宅があって世界遺産の登録をめざしている・・・・おかげで勉強になりました!



これで私も「軍艦島ってのは・・・」とエラそうに人に語れる!?
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事